ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】東郷神社に行ってきました|東京都渋谷区の御朱印

おすすめ記事

今回は、東京都渋谷区原宿駅近くにある「東郷神社」(とうごうじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

限定御朱印もいただきました。

 

東郷神社の特徴

【御朱印】東郷神社

【御朱印】東郷神社

御朱印マトリクス

  • 見どころ:4.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1940年

(創建されたとされる年)

東郷神社マトリクス

東郷神社マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

東郷神社の特徴
  東郷神社の特徴
  • 日露戦争で活躍した東郷平八郎元帥を祀る神社です。
  • 日露戦争などの歴史を感じることができます。
  • 原宿からも非常に近くアクセスもいいです。

  

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

東郷神社の場所

【御朱印】東郷神社

【御朱印】東郷神社

東郷神社に訪れた日

2021年1月30日

今回訪れたのは、御朱印をいただき、境内の写真などの撮影をしました。(御朱印に記載の日時)

場所

東郷神社の住所
  • 〒150-0001
  • 東京都渋谷区神宮前1丁目5−3

 

東郷神社の御朱印

東郷神社の社務所

東郷神社の社務所

東郷神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

わかりやすいよ!

東郷神社の御朱印

東郷神社の御朱印

東郷神社の御朱印



これが今回頂いた御朱印です

 

【御朱印】東郷神社

【御朱印】東郷神社

 

東郷神社の御朱印の値段(当時)

予算:500円~

(初穂料・朱印代として)

東郷神社の歴史など【あれこれ】

東郷神社の歴史

東郷神社の歴史

東郷神社は、大日本帝国海軍の東郷平八郎元帥を祀った神社です。

東郷平八郎とは?

東郷平八郎

東郷平八郎
薩摩藩士の武士

東郷平八郎元帥は、幕末から昭和初めまでの軍人でもともとは薩摩藩士でした。

 

戊辰戦争にも参戦、明治になるとイギリスに士官として留学しています。

日清・日露戦争で活躍

日清戦争では「浪速」の艦長として活躍します。

 

日露戦争では連合艦隊司令長官として指揮を取り、日本海海戦においてロシア帝国のバルチック艦隊を撃破します。

 

「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」とZ旗を掲げて全軍の士気を鼓舞したことは非常に有名です。

 

Z旗は船同士の意思疎通のために用いる国際信号旗の1つです。

 

Z旗

Z旗

 

東郷神社にもZ旗が多く見られます。

国内外から英雄として讃えられる

国内外から英雄として讃えられ「アドミラル・トーゴー」(Admiral Togo 、東郷提督)や「東洋のネルソン」と呼ばれました。

 

 

日本人では初めて、TIME紙のニュースになりました。

 

1934年に東郷平八郎は他界します。

神様として祀られるのを嫌がっていた

東郷自身は死後自分が神様として祀られることを嫌がっていました。

 

陸軍の乃木希典が殉死し乃木神社が建立された後のこと「わしはまだ生きておる」と激怒し神様として祀るのはやめてほしいと懇願していたといいます。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

全国から要望が集まる

全国から海軍省に統合を顕彰する神社の要望と献金が相次ぎました。

東郷神社が原宿にある理由

東郷神社の場所は、元は鳥取藩主池田氏の屋敷でした。

 

東郷がもともと住んでいた、千代田区の麹町や墓のある多磨霊園などに神社の候補地がありましたが、明治天皇の祀られる近くがいいだろうということで明治神宮の近くに選定されました。

 

 

1940年の海軍記念日(5月27日)に御鎮座祭が行われて東郷神社は創建されます。

 

1945年に東京大空襲の被害にあってしまい社殿は焼失し、1964年に復興しています。

東郷神社の現地の様子

霊社・海の宮

霊社・海の宮

霊社・海の宮

海軍出身ということで、境内には「霊社・海の宮」という摂社があります。

 

霊社・海の宮

霊社・海の宮

 

海軍・海事・水産関係者が崇敬するお宮です。

庭園

庭園

庭園

鳥取藩の屋敷あとということできれいな庭園も見どころの一つです。 池には鯉や亀などもいます。

季節を感じるにはぴったりね

東郷記念館

東郷記念館

東郷記念館

東郷神社に併設されている東郷記念館では、結婚式や披露宴を行えます。

東郷神社の鳥居

東郷神社の鳥居

東郷神社の鳥居



 

  関連記事はこちらから
東郷神社の手水舎(てみずや)

東郷神社の手水舎(てみずや)

東郷神社の手水舎(てみずや)



東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

 

角張った一風変わった狛犬がありました。 これは海軍省が移転する際に東郷神社に移譲したものです。

珍しい形しているよね

 

東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

東郷神社の狛犬

 

  関連記事はこちらから

東郷神社のご利益

軍神として、勝利の神様として「勝運」のパワースポットとして有名です。

 

「勝守り」

「勝守り」



 

「勝守り」はZ旗も刺繍してあり重要な試合や試験などに持っていくのもいいかもしれませんね。

 

有名なアスリートなんかもお忍びでくるらしいわ

東郷神社の繭気属性

東郷神社の繭気属性は、「地」属性です。

 

  関連記事はこちらから

筆者ひとこと

1度目の参拝は奥さんとしましたが、2度目の参拝は一人で都内のウォーキングの際に参拝しました。

 

 

非常にアクセスもいい場所にあり、厳かな雰囲気ではありますが都会にマッチした非常に素晴らしい神社だと思います。

 

 

帝国海軍を支え現在の日本にも大きく貢献した東郷平八郎元帥を感じることができる非常にいい神社です。

 

ぜひとも原宿に行く際は参拝してみてください。

東郷神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加