ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】鎮護山 善國寺(神楽坂)に行ってきました|東京都新宿区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都新宿区神楽坂にある「善國寺」(ぜんこくじ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

善國寺

善國寺

 

善國寺(神楽坂)の特徴

御朱印マトリクス

  • 見どころ:2.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1595年頃

(創建されたとされる年)

 

善国寺マトリクス

善国寺マトリクス

 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

 

 

善國寺(神楽坂)に訪れた日

2020年3月1日
  • 初めて参拝しました。
  • 御朱印をいただきました。
  • 境内の写真を取りました。

善國寺(神楽坂)の場所

 

善國寺(神楽坂)の住所
  • 〒162-0825
  • 東京都新宿区神楽坂5丁目36

善國寺(神楽坂)の御朱印

善國寺(神楽坂)の御朱印のもらい方

善國寺(神楽坂)の御朱印は、参道から拝殿に向かって右にある社務所でいただけます。

善國寺(神楽坂)の御朱印

2020年3月1日

善國寺(神楽坂)の御朱印

善國寺(神楽坂)の御朱印



善國寺(神楽坂)の御朱印の値段(当時)

予算:300円

善國寺(神楽坂)の歴史など【あれこれ】

2020年3月1日

善國寺は日蓮宗の寺院で、「神楽坂毘沙門天」や「神楽坂の毘沙門さま」として知られています。

 

旧本山は、大本山池上本門寺で、鎮護山善国寺といいます。

 

1595年に徳川家康の命令により池上本門寺の日惺上人によって、日本橋の馬喰町に創建されます。

 

 

度々火災などに見舞われてしまい、麹町を経て1793年に現在の神楽坂に移転しています。

 

本尊の毘沙門天は江戸時代より信仰を集めており、江戸三毘沙門とも言われています。

 

  江戸三毘沙門

 

 

神楽坂の商店街に面しているので参拝しやすいお寺です。

境内には、出世稲荷神社もあります。

 

 

 

  関連記事はこちらから

 

新宿山ノ手七福神めぐりの毘沙門天

善國寺は新宿山ノ手七福神の毘沙門天のひとつになっています。

 

 

  新宿山ノ手七福神
  • 善國寺(毘沙門天) 牛込神楽坂駅下車 徒歩6分
  • 経王寺(大黒天) 牛込柳町駅下車 徒歩5分
  • 法善寺(寿老人) 若松河田駅下車 徒歩12分
  • 厳島神社(弁財天) 若松河田駅下車 徒歩8分
  • 永福寺(福禄寿) 若松河田駅下車 徒歩10分
  • 太宗寺(布袋尊) 新宿三丁目下車 徒歩3分
  • 稲荷鬼王神社(恵比寿)東新宿下車 徒歩6分

*1

 

 

善國寺(神楽坂)のご利益

  • 商売繁盛
  • 財宝金運
  • 武運
  • 厄除け

筆者ひとこと

2020年3月1日

都内のウォーキングを神楽坂近辺で行った際に参拝したお寺です。

 

神楽坂には何度もいったことがありましたが、参拝したのは初めてでした。

 

とても雰囲気がありきれいなお寺でした。

 

 

神楽坂でのショッピングをお香なう際は訪問してみると良いかもしれません。

善國寺(神楽坂)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:都営大江戸線の駅名となっており、新宿区のページ参照。