ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【米国株投資】全体的に上昇!特にGAFAMは連日強くコロナ銘柄も軒並み上昇!旅行・航空は下落

おすすめ記事

昨晩の米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。

レバナスとレバFANG中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。昨日は全体的によく、ハイテクなども上昇しましたね!

今日も張り切っていくわよ!

そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。

チェックポイント

  チェックポイント
  • NASDAQ銘柄は強く特にGAFAMが連日のように上がっています。
  • コロナ感染再拡大の恐れからか、特にコロナ銘柄だったステイアットホーム銘柄が非常に強かった印象です。
  • 出来高自体は多くないが、中小株も上がっているので淡々と買われているという印象です。
  • 一方で、エネルギーや旅行&航空関連は売られていました。

 

 

【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください

社畜はつらいわね

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

目次:

まずは、指数とと私のパフォーマンスからお伝えします。

2021年4月8日の主要指数と投資成績

指標と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。

 

主要指数

NYダウ $335.04 0.17%
S&P500 $4,097.17 0.42%
NASDAQ総合 $13,829.31 1.03%
NASDAQ100 $13,758.51 1.04%
FANG+index $6,875.28 1.39%
     
ラッセル2000 ¥2,242.60 0.88%
日経平均 ¥29,708.98 -0.07%
TOPIX ¥1,951.86 -0.79%
深セン総合 ¥2,257.95 -0.01%
インドSENSEX指数 ¥49,746.21 0.17%

 

 

全体的に上がってるようだね、特にNASDAQは強かったみたい。

FANG+というか、GAFAMは引き続き強いね。

 

日経平均株価に入る225社に入る会社に所属しているため、一応載せています。

社会人としては米国指数よりも日経平均のほうが話題になるからね、日経平均も頭に入れといて損はないわ

 

主要仮想通貨価格2021年4月8日

主要仮想通貨価格2021年4月8日



 

*1

私のポートフォリオのパフォーマンス

  • うみひろ:+2.41%

今日は順調に上がってるね!

  • 4月:+9.54%
  • 年初:+5.32%

4月のポートフォリオ資産額の推移

年初からのポートフォリオ資産額の推移2021年4月9日

年初からのポートフォリオ資産額の推移2021年4月9日

 

浮き沈みの激しいチャートになってるわね

※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。

※元本を引いた運用損益の結果となっています。

あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ

 

  関連記事はこちらから

 

主要仮想通貨

f:id:umihiroya:20210322015211j:plain

仮想通貨市場は24時間のためチェックした時点の価格になっておりますので、現在価格とのズレがあるかもしれません。

 

主要仮想通貨価格2021年4月8日

主要仮想通貨価格2021年4月8日

 

米国株の仮想通貨銘柄

 

ビットコインは相変わらずボラティリティが激しいわね

 

 

今日はリップルがまた上がってるね!

 

MARA $49.82 7.70%

 

RIOT $49.55 2.44%

 

CAN $18.95 1.66%

 

 

仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは?
仮想通貨(ビットコイン)銘柄とは…(クリックで下に詳細を表示します) ビットコインの価格に大きく影響されるのはスクエア【SQ】だけではありません。 ここでは、3つの仮想通貨銘柄としてピックアップしています。
仮想通貨銘柄は、通貨の採掘(マイニング)を行い採掘したビットコインなどを売却することで利益を得ます。
またスクエアやペイパルのように取引を行っているものあります。(手数料など)

仮想通貨を購入する場合は税金面で雑所得になるので確定申告が必要です。

株式の場合は特定口座にすれば税金が自動でとられるからね

 

 

現在持ってる仮想通貨は、イーサリアムとリップルとバイナンスコインくらいです

 

スプレッド、手数料や豊富なアルトコインを購入するなら「世界最大の仮想通貨取引所のバイナンス」がおすすめです!

 

  関連記事はこちらから

 

仮想通貨取引所Binanceバイナンスの開設方法

 

米国株市場の状況

S&P500ヒートマップ

まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。

S&P500ヒートマップ2021年4月8日

S&P500ヒートマップ2021年4月8日



*2

全体的に上がっているともいます。

GAFAMは相変わらず好調のようだね

SPYのチャート

これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります

 

※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」

 

ETF【SPY】とは?
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します) SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。

 

S&P500個別銘柄の上昇率上位
IPGフォトニクス IPGP $231.17 5.11% 米国の電子部品メーカー。資材処理、通信、医療など幅広いアプリケーションに使用される高性能ファイバーレーザーと増幅器を開発、製造、販売する。
コンチョリソーシズ CXO $0.24 4.44% 米国の石油・天然ガス会社。石油や天然ガス田の探査、取得、開発に従事する。
アライン・テクノロジー ALGN $575.75 4.20% 米国の歯列矯正システムメーカー。歯科および歯列矯正市場にマウスピース型歯列矯正システム、口腔内スキャナー、CAD/CAMデジタルシステムを設計、製造、販売する。
ゼブラ・テクノロジーズ ZBRA $502.90 3.62% 米国の印刷機メーカー。自動認証、データ収集および個人認証のために使用される印刷装置を設計、製造、販売する。
ペイパル
PayPal Holdings, Inc.
PYPL $264.50 3.48% 米国の電子決済サービス企業。事業者と顧客を代行して売買決済をインターネット上で行う。
ロス・ストアーズ ROST $127.45 3.27% チェーン百貨店の運営会社。主に中間所得層の18歳から54歳の男女を対象にディスカウント衣料品、アクセサリー、靴、インテリア用品を店舗で販売。
ツイッター
Twitter, Inc.
TWTR $71.22 3.23% 米国のソーシャルメディア企業。個々のユーザーがインターネット上で「ツイート(つぶやき)」を発信しリアルタイムで意見交換できるプラットフォームのサービスを提供。

 

3%以上上昇した銘柄を挙げています。

 

 

 

  【IPGP】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■IPGフォトニクスは米国の電子部品メーカー。資材処理、通信、医療など幅広いアプリケーションに使用される高性能ファイバーレーザーと増幅器を開発、製造、販売する。製造施設を米国、ドイツ、ロシア、イタリアに設置し、地域販売代理店を日本、韓国、インド、英国に持つ。本社はマサチューセッツ州オックスフォード。*3

 

 

 

  【CXO】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■コンチョ・リソーシズは米国の石油・天然ガス会社。石油や天然ガス田の探査、取得、開発に従事する。主にニューメキシコ大陸棚のイエソ・フォーメーション、デラウェア盆地のボーン・スプリング・フォーメーションとウルフキャンプ・シェール、そしてテキサス州パーミアンのウルフベリーで事業を展開する。本社はテキサス州ミッドランド。*4

 

 

 

  【ALGN】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■アライン・テクノロジーは米国の歯列矯正システムメーカー。歯科および歯列矯正市場にマウスピース型歯列矯正システム、口腔内スキャナー、CAD/CAMデジタルシステムを設計、製造、販売する。主要製品にはマウスピース型歯列矯正システム「インビザライン・システム」がある。*5

 

 

 

S&P500個別銘柄の下落率上位

 

コンステレーションブランズ STZ $224.21 -4.57% 米国のアルコール飲料メーカー。事業は2部門で構成。コンステレーション・ワイン北米部門は「ロバート・モンダヴィ」、「アーバー・ミスト」などのブランド名で食卓用ワインやスパークリングワインを販売。クラウン
バイアコムCBS VIAC $42.29 -3.65% 米国のマスメディア企業。地方系列局とラジオ局も含む。
ディスカバリー・コミュニケーションズ(A) DISCA $41.88 -3.48% 米国のメディア企業。サイエンス、テクノロジー、自然、歴史に関連する番組作りで知られる。
キャボット・オイル&ガス COG $17.85 -3.41% 米国のエネルギー会社。天然ガス、原油、天然ガス液の探鉱・開発・生産事業を展開。
ベーカー・ヒューズ BKR $20.71 -3.36% 米国の油田サービス・設備企業。同社事業は油田サービス、油田設備・機器、プロセス・ソリューション、デジタル・ソリューションの4部門から構成。
ディスカバリー・コミュニケーションズ(K) DISCK $35.78 -3.30% 米国のメディア企業。サイエンス、テクノロジー、自然、歴史に関連する番組作りで知られる。同社ネットワークには、ドキュメンタリー番組「ディスカバリー・チャンネル」など
レイセオン RTN $129.00 -3.01% 防衛・政府機関、民間企業向けの電子機器会社。事業は統合防衛システム、情報管理・収集システム、ミサイルシステム、宇宙・航空システムで構成。

 

 

ワールドヒートマップ

ワールドヒートマップ 2021年4月8日

ワールドヒートマップ 2021年4月8日



*6

アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。

中国勢も好調のようだね!

TSM強いわね!

 

NASDAQ100

ヒートマップ

NASDAQ100 ヒートマップ 2021年4月8日

NASDAQ100 ヒートマップ 2021年4月8日



NASDAQ100銘柄の状況をお伝えしてきます。

 

*7

NASDAQ100レバレッジを大量購入している身としてはかなり重要な銘柄になります。

いわゆるレバナスはNASDAQ100の結果に2倍のパフォーマンスだからね

 

QQQのチャート

 

 

QQQとは?
QQQとは…(クリックで下に詳細を表示します) QQQはナスダック100指数の価格と利回りに連動する投資結果を提供するETFです。1999年3月に設定されてインベスコ社が運用しており、個人投資家からも人気のETFです。

 

 

NASDAQ100個別銘柄の騰落率上位

次にNASDAQ100銘柄のうちで騰落率が比較的高かった銘柄をピックアップしていきます。

 

NASDAQ100で上がった銘柄

ペロトン・インタラクティブ
Peloton Interactive, Inc.
PTON $123.62 7.31%
オクタ
Okta, Inc.
OKTA $238.48 7.15%
アライン・テクノロジー
Align Technology, Inc.
ALGN $575.75 4.20%
ペイパル
PayPal Holdings, Inc.
PYPL $264.50 3.48%
ロス・ストアーズ
Ross Stores, Inc.
ROST $127.45 3.27%
ドキュサイン
DocuSign, Inc.
DOCU $212.28 3.19%
アトラシアン
Atlassian Corporation plc
TEAM $224.11 2.98%
メルカドリブレ
MercadoLibre, Inc.
MELI $1,588.00 2.98%
マッチ・グループ
Match Group, Inc.
MTCH $145.55 2.60%
イントゥイット
Intuit Inc.
INTU $411.32 2.56%
オートデスク
Autodesk, Inc.
ADSK $293.43 2.55%
ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ
Zoom Video Communications, Inc.
ZM $331.28 2.54%
CDW
CDW Corporation
CDW $174.59 2.51%

 

 

ハイテクは本当によく伸びている日ですね。

NASDAQ100で下がった銘柄

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス
Walgreens Boots Alliance, Inc.
WBA $54.79 -1.42%
エヌエックスピー・セミコンダクターズ
NXP Semiconductors N.V.
NXPI $209.21 -1.38%
シンタス
Cintas Corporation
CTAS $345.72 -1.31%
バーテックス・ファーマスーティカルズ
Vertex Pharmaceuticals Incorporated
VRTX $210.28 -1.15%
リジェネロン・ファーマスーティカルズ
Regeneron Pharmaceuticals, Inc.
REGN $476.36 -1.13%
ギリアド・サイエンシズ
Gilead Sciences, Inc.
GILD $65.02 -0.88%
オライリー・オートモーティブ
O'Reilly Automotive, Inc.
ORLY $508.22 -0.86%
バイオジェン
Biogen Inc.
BIIB $265.73 -0.85%
フォックス(クラスA)
Fox Corporation (Class A)
FOXA $37.00 -0.83%
フォックス(クラスB)
Fox Corporation (Class B)
FOX $35.63 -0.78%
アメリカン・エレクトリック・パワー
American Electric Power Company, Inc.
AEP $86.07 -0.72%
インサイト
Incyte Corporation
INCY $80.83 -0.68%
携程旅行網/トリップ・ドット・コム
Trip.com Group Limited
TCOM $38.55 -0.67%
ペプシコ
PepsiCo, Inc.
PEP $142.54 -0.61%
アムジェン
Amgen Inc.
AMGN $246.88 -0.50%

 

 

全然下がってないわね。

 

NASDAQ最強やん。

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。

▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!

 

◆◆◆

 

 

 

 

セクター別の考察

本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。

セクター別のパフォーマンス2021年4月8日

セクター別のパフォーマンス2021年4月8日



*8

※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。

上昇したセクター

上昇したセクターは、ハイテク、半導体ですね、あとは商品の「金」です。

情報技術 VGT $378.80 1.52%
GLD $164.51 1.08%
半導体 SOX $3,301.26 1.07%
一般消費財 VCR $305.87 0.52%
ヘルスケア VHT $228.81 0.38%
通信 VOX $136.73 0.36%
資本財 VIS $191.74 0.34%
素材 VAW $173.87 0.18%
公共事業 VPU $142.06 0.07%
生活必需品 VDC $180.09 0.06%
金融 VFH $86.34 0.06%

 

下落したセクター

エネルギー VDE $67.32 -1.39%
不動産 XLRE $40.28 -0.47%
航空 JETS $27.49 -0.29%
旅行 AWAY $31.20 -0.10%

 

下落したセクターはエネルギーや旅行・航空などになっています。

  

日本でもそうなんだけど、コロナの再拡大も要因になってるわね。

 

セクターについて
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します) 産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。
  • エネルギー(Energy):【VDE】
  • 素材(Materials):【VAW】
  • 資本財(Industrials):【VIS】
  • 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
  • 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
  • ヘルスケア(Health Care):【VHT】
  • 金融(Financials):【VFH】
  • 情報技術(Information Technology):【VGT】
  • 通信サービス(Communication Services):【VOX】
  • 公益事業(Utilities):【VPU】
  • 不動産(Real Estate):【XLRE】
なお、現在の情勢を踏まえて、景気のかいふくぐ航空業界【JETS】・半導体関係【SOX】、金価格【GLD】、旅行【AWAY】も追加しておきます。

 

 

 

今日長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】

ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。

 

恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ

長期国債(米国10年債利回り)

TNX 1.63% -1.27%

 

長期金利は落ちてきて、最近はおとなしい印象ですね。

今後どちらにしろ上がっていくのではないかという見方ですが、重要なのはそのタイミングですね。

 

 

長期国債とグロース株の関係とは?
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します) 基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。
リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。

長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ

一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね

 

恐怖指数

VIXの動き(S&P500)

VIX 16.95 -1.22%

 

 

 

 

VXNの動き(NASDAQ100)

VXN 23.49 0.26%

 

 

VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)ついて
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • VIX指数はS&P500VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
  • 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
  • 30を超えてくる場合は警戒領域
  • NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
  • 40を超えてくる場合は警戒領域
参考比較(VIX)
  • 2008年9月  リーマン破綻 48.4
  • 2008年10月 リーマンショック 89.53
  • 2020年3月 コロナショック 85.47
VIX指数は数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。 別名「恐怖指数」とも呼ばれています。 VIX指数はVolatility Indexの略です。 シカゴ・オプション取引所(CBOE)がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表しているボラティリティ指数になります。

 

 

 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。

▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!

 

◆◆◆

 

 

 

AD:絶対に読んだほうがいい1冊
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します) 投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。

 

 

FANG+銘柄

f:id:umihiroya:20201019225458j:plain

この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。

主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。

私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。

今日のFANG+銘柄

f:id:umihiroya:20201019225951j:plain

今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。

FANG+index $6,875.28 1.39%

 

 

 

 

FANG+index 2021年4月8日

FANG+index 2021年4月8日



*9

 

TWTR $71.22 3.25%
BIDU $226.77 2.15%
AAPL $130.36 1.92%
TSLA $683.80 1.91%
NFLX $554.58 1.39%
BABA $228.24 1.25%
NVDA $572.68 1.23%
AMZN $3,299.30 0.61%
GOOGL $2,250.43 0.51%
FB $313.02 -0.02%

 

 

 

内訳としてはこの様になっています。

 

ツイッターは絶好調でしたね!

Facebook以外はかなり良かったね!

 

 

 

 

レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!

かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?

そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。

 

 

アップル 【AAPL】

アップルも終始強く、ここ数日は順調に伸ばしており、指数をお仕上げている印象です。

 

AAPL $130.36 1.92%

 

 

 

アップルは世界最大の時価総額で出来高も大きく、FANG+の影響だけではなくNASDAQ100やS&P500、ダウ銘柄でもあるし株価の影響がすべての指数に影響してくるので毎日チェックしておかないとね。

 

 

  【AAPL】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します)

アップルは米国のIT機器大手。メディアデバイス、PC、スマートフォン、タブレット端末などのデザイン・製造・販売に従事し、主要製品は「Mac」、「iPhone」、「iPad」、「iPod」、「Apple Watch」、「Apple TV」などの消費者製品で、「iOS」や「iCloud」、「ApplePay」なども展開する。デジタルコンテンツやアプリも販売する。*10

 

ツイッター【TWTR】

TWTR $71.22 3.25%

 

 

 

ツイッター【TWTR】2021年4月8日

ツイッター【TWTR】2021年4月8日

 

昨日は終始ツイッターも強かったですね。

ツイッターがクラブハウスを買収するというニュースが有りましたが、そこまで大きな変動は有りませんでした。

 

  • 約40億ドル(約4400億円)と評価する可能性について話し合っていた
  • クラブハウスを運営するアルファ・エクスプロレーションが、企業価値を約40億ドルと評価して新たな資金調達を交渉していると報じていた
  • ツイッターとの協議が進展しなかった

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

クラブハウスについてはどこかしらが同じようなサービスで対抗するか、買収されるかなとは思っていたけどね。

今回は買収にまでは話は発展しなかったみたいだね。

最近はあまり話題を聞かなくなってるからね。

 

注目個別銘柄

気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。

 

パランティア【PLTR】

パランティア PLTR $23.41 2.23%

 

 

 

パランティア【PLTR】2021年4月8日

パランティア【PLTR】2021年4月8日

 

パランティアの創業者の1人であり、ベンチャーキャピタリストでもあるピーター・ティールがビットコインについて言及していました。

あのペイパルマフィアね!

 

 

  • ピーター・ティールはビットコイン支持者ではあるが、仮想通貨が米国の弱体化を招く可能性があると言及した。
  • 暗号資産の規制強化を検討するよう米政府に強く求めた。
  • 「現時点でビットコインをある程度、米国に対する中国の金融兵器と捉えるべきでないかと私は思う。フィアット通貨(法定通貨)を脅かし、米ドルにとって特に脅威になる」と発言。
  • 「中国がビットコインをロングにしていれば、恐らく地政学的観点から、厳密にそれがどう作用するか米国はより厳しく問う必要がある」と主張
  •  

www.bloomberg.co.jp

やっぱり、マフィアっぽい…

 

 

  【PLTR】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■パランティアテクノロジーズは米国のデータ分析企業。米軍、国防総省、FBI、CIAといった機関及び大企業向けにビッグデータの分析・解析を行う。主要な解析プラットフォームは防衛及び諜報機関アナリスト向けのGotham(ゴッサム)と民間セクター向けのFoundry(ファウンドリー)で、リスク対策及び業務効率化を目指す。本社所在地はコロラド州デンバー。*11

 

ペイパル【PYPL】

ペイパル
PayPal Holdings, Inc.
PYPL $264.50 3.48%

 

ペイパル【PYPL】

ペイパル【PYPL】

ピーター・ティールはペイパル出身であり、ペイパルはビットコインの取引を行うビットコイン銘柄でもあります。

 

 

  【PYPL】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ペイパル・ホールディングスは米国の電子決済サービス企業。事業者と顧客を代行して売買決済をインターネット上で行う。顧客の携帯電話やタブレット・ウェアラブル端末などに対応し、プラットフォーム名は「ペイパル」、「ペイパル・クレジット」など。事業者はウェブサイトや店舗からも決済サービスの利用が可能。本社はカリフォルニア州サンノゼ。*12

 

 

 

オクタ【OKTA】

オクタ
Okta, Inc.
OKTA $238.48 7.15%

 

 

7%ってすごい伸びだね。

しばらく勢いがなくなってきたけど、これはすごいね。

オクタ【OKTA】2021年4月8日

オクタ【OKTA】2021年4月8日

前記事でも紹介しましたが、オクタが大きく上がっています。

  • インベスターデイで強気のガイダンスがあった
  • 無料プランなど「Okta Starter Developer Edition」を発表

 

  【OKTA】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■オクタは米国のクラウド管理サービス企業。企業向けにID管理システムを提供し、様々な企業を統合化アプリに接続する。同社はログイン、モビリティ管理、多元的な認証、ライフサイクル管理、ディレクトリ製品をIT顧客に提供する。また、開発者のための開発ツール、認証、APIアクセス管理などを展開する。本社はカリフォルニア州サンフランシスコ。*13

 

ペロトン【PTON】

ペロトン・インタラクティブ
Peloton Interactive, Inc.
PTON $123.62 7.31%

 

 

ペロトンもすごいわね、フィットネスバイクほしいわ。

在庫がないらしいよ。

 

クレディ・スイスが投資判断「買い」推奨を出したことから株価が数日で急騰しています。

 

ペロトン【PTON】2021年4月8日

ペロトン【PTON】2021年4月8日

 

 

  【PTON】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ペロトン・インタラクティブは米国のフィットネスサービス企業。トレッドミル、フィットネスバイクなどのフィットネス関連機器の開発・販売に従事。また、オリジナルエクササイズ動画や音楽のコンテンツ制作・配信、ライブ・イベントのストリーミング配信を通して顧客が自宅で本格的なトレーニングを行える環境作りを提案。本社所在地はニューヨーク。*14

 

コロナのときに輝いていたスタイアットホーム銘柄が今日はすごいわね!

 

 

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ【ZM】 

コロナ銘柄が輝いているということは、ステイアットホーム銘柄の帝王であるズームも当然上がっています。

 

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ【ZM】 2021年4月8日

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ【ZM】 2021年4月8日

 

といっても、2%か。ペロトンやオクタに比べるとよわいわね。

ニュースも特にないし、ここ数日はヨコヨコだね。

 

  【ZM】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは米国のソフトウェア開発企業。クラウドプラットフォームを使用したマルチデバイス対応のビデオ会議、音声会議、チャット、ウェブセミナーなどのビデオコミュニケーションサービスを企業向けに提供。独自のデータ圧縮技術により、モバイル回線でも安定したサービスの提供を実現。本社所在地はカリフォルニア州サン・ホゼ。*15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ウォッチ銘柄については、米国でも多くの投資家が愛用している「モトリーフール」などから情報を仕入れていますので良かったら購読してみてください。

  関連記事はこちらから

 

 

 

まとめ

 

  チェックポイント
  • NASDAQ銘柄は強く特にGAFAMが連日のように上がっています。
  • コロナ感染再拡大の恐れからか、特にコロナ銘柄だったステイアットホーム銘柄が非常に強かった印象です。
  • 出来高自体は多くないが、中小株も上がっているので淡々と買われているという印象です。
  • 一方で、エネルギーや旅行&航空関連は売られていました。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  関連記事:ポートフォリオに関する記事
この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

ここから下の記事は時間がある人、初めて来た人にとっておすすめです。

 

メンタルと健康への投資も行おう

投資家であるのであれば、「お金でお金を増やす」という目的以外にも、「お金は「手段」であることは重々理解していると思います。

 

目的はお金を増やすことではなく「お金」をどのように使いたいかという「目的」がきっとあるはずです。

 

お金があっても「使えない」という状況を回避するために、お金だけに投資するのではなく「自分」への投資も怠らないようにしていきましょう。

 

特に、「健康な体」と、「健全なメンタル状態」は投資家にとっても非常に大切です。

 

  チェックポイント
  • お金だけの投資だけではなく「自分」への投資も怠らないようにしましょう。
  • 特に「健康」と「メンタル」への投資も怠らないようにしましょう。

 

私が行っている「健康」と「メンタル」への投資は別記事にて紹介していますが、具体的に言うと下記の通りで毎日の投資を行っています。

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

健康への投資

健康への投資は

  • 日々のウォーキング
  • スポーツジム(筋トレ)
  • 食事・水分・サプリメントの摂取
  • サウナ
ウォーキング

ウォーキングに関しては毎日「ライフログ」で更新しています。

 ちなみに、昨日の歩数はこの様になっています。

 

 

fitbitログより 運動データ2021年4月8日

fitbitログより 運動データ2021年4月8日

 

スポーツジム

スポーツジムへの費用は、「健康」への投資の一歩です。

「筋トレ」をすることによって多くのメリットがあります。

 

食事・水分・サプリメントの摂取

f:id:umihiroya:20200602150855p:plain

 
  • 食事はなるべく「大好き」な糖質を控えるような食事を意識し、タンパク質を多めに取るようにPFCバランスを意識しています。

 

 

  • 水分は毎日2.5リットル取るようにしましょう。新陳代謝を促し体調もすこぶる良くなります。

 

 

 

 

 

 

サウナ

サウナについては週に4・5回は行っています。

後述しますが、「健康」「メンタル」両面で大変メリットがあります。

健康面においては、「血流」が良くなることによることで多くのメリットがあります。

 

 

メンタルへの投資

メンタルへの投資は、

  • 神社・お寺への参拝
  • ウォーキング
  • サウナ

以上のようになります。

 

神社・お寺への参拝

f:id:umihiroya:20210322011616j:plain

 

神社やお寺への参拝は「精神の安定」をもたらしてくれます。

 

私は「歴史好き」ということもあいなり、ウォーキングとも組み合わせよく神社に御朱印を頂きに参拝し「心を清めています」。

あと投資家には「金運・財運」のご利益の神社やお寺への参拝は非常におすすめです。

 

急に登場させないで!

 

 

  関連記事はこちらから

 

ウォーキング

ウォーキングは非常に効率よくストレスから開放してくれます。

もちろん、健康面でも効果はありメスが「精神面」においても効果は絶大だと思って継続しています。

 
関連記事:ストレスとウォーキングについて

ウォーキングが具体的にどのようにストレス軽減に役立っているのかを解説している記事になります。

 
サウナ

サウナは健康面にも非常に良い効果がありますが、最強なのは「精神面」です。

一つ例を上げると、社会人・投資家というのは常に「脳」は疲れています。

サウナによって、強制的に「思考」をシャットダウンさせ、頭の中をスッキリさせることができるのです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

*1: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html 

*2:参照:https://finviz.com/map.ashx

*3:ヤフーファイナンスより

*4:ヤフーファイナンスより

*5:ヤフーファイナンスより

*6:参照:https://finviz.com/map.ashx

*7:参照:Nasdaq 100 : The latest Index price detail and constituents | Sharecast.com | Sharecast.com

*8:参照:https://finviz.com/groups.ashx

*9:GoogleFinanceより

*10:ヤフーファイナンスより

*11:ヤフーファイナンスより

*12:ヤフーファイナンスより

*13:ヤフーファイナンスより

*14:ヤフーファイナンスより

*15:ヤフーファイナンスより