ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)に行ってきました|神戸市北区の御朱印

おすすめ記事

今回は、兵庫県神戸市北区の有馬温泉にある「湯泉神社」(とうせんじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

湯泉神社(有馬)の特徴

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)

御朱印マトリクス

  • 見どころ:3.0点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:600年以前

(創建されたとされる年)

 

湯泉神社マトリクス

湯泉神社マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

湯泉神社(有馬)の特徴
  湯泉神社(有馬)の特徴
有馬温泉にある歴史ある神社。小高い山上にあり有馬温泉が一望できる。

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

湯泉神社(有馬)の場所

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)
湯泉神社(有馬)に訪れた日

今回訪れたのは、2020年12月5日です。(御朱印に記載の日時)

湯泉神社(有馬)の住所
  • 〒651-1401
  • 兵庫県神戸市北区有馬町1908

湯泉神社(有馬)の御朱印

湯泉神社(有馬)の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

湯泉神社(有馬)の御朱印

湯泉神社(有馬)の御朱印

湯泉神社(有馬)の御朱印



 

湯泉神社(有馬)の御朱印の値段(当時)

予算:500円

湯泉神社(有馬)の歴史など【あれこれ】

有馬温泉郷にある古い神社で、平安時代初期の延喜式神名帳に記載があったことから格式の高い神社だったことがわかります。

 

 

大国主大神、少彦名命が赤い湯に浸かって足の傷を癒やしていたときに3羽の烏をみて有馬温泉を発見したと言われています。

 

 

大国主大神、少彦名命に加えて熊野久須毘命(クマノクスビ)を鎮護としています。 1885年に現在の位置に移動し、それまでは麓の温泉寺境内に社殿がありました。

 

 

現在は温泉寺の脇にある石段を上り湯泉神社に行くことが出来ます。

「湯泉神社」の読み方

資料によれば、「温泉神社」(おんせんじんじゃ)と書かれた資料もありますが、「とうせんじんじゃ」やとうぜんじんじゃ」など様々な説があると言われています。

 

 

延喜式神名帳では「温泉神社」(ゆのじんじゃ)との記載もあります。

 

 

一般的には、「とうせんじんじゃ」と発音するのが一般的です。

湯泉神社(有馬)の現地の様子

湯泉神社(有馬)の鳥居

湯泉神社(有馬)の鳥居

湯泉神社(有馬)の鳥居

 

  関連記事はこちらから



湯泉神社(有馬)の手水舎(てみずや)

湯泉神社(有馬)の手水舎(てみずや)

湯泉神社(有馬)の手水舎(てみずや)



湯泉神社(有馬)の狛犬

湯泉神社(有馬)の狛犬

湯泉神社(有馬)の狛犬

 

 

 

  関連記事はこちらから

湯泉神社(有馬)のご利益

特にご利益があると言われているのは子宝です。

子宝にご利益があると言われている子安堂。

 

湯泉神社(有馬)の子安堂

湯泉神社(有馬)の子安堂

 

その他のご利益
  • 厄除け
  • 交通安全
  • 商売繁盛
  • 健康長寿祈願

 

 

筆者ひとこと

大阪・兵庫の旅行の際に訪れました。

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

奥さんと一緒に参拝しました。

 

 

 

小高い山上にあるため少し石段がきつかもしれません。

 

湯泉神社(有馬温泉)の石段

湯泉神社(有馬温泉)の石段

 

有馬温泉郷が一望できるので景色も良かったです。 また、有馬天神社の御朱印もここでいただきました。

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)

【御朱印】湯泉神社(有馬温泉)
湯泉神社(有馬)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、子宝に恵まれますように」って

子宝にご利益がある神社だからね!

健康な子供が生まれたらいいけどね!

 

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加