ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】温泉寺(有馬温泉)に行ってきました|神戸市北区の御朱印

おすすめ記事

今回は、兵庫県神戸市北区有馬温泉郷にある「温泉寺」(おんせんじ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

温泉寺(有馬温泉)の特徴

【御朱印】温泉寺(有馬温泉)

【御朱印】温泉寺(有馬温泉)

御朱印マトリクス

  • 見どころ:2.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:724年

(創建されたとされる年)

 

温泉寺マトリクス

温泉寺マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

温泉寺(有馬温泉)の特徴
  温泉寺(有馬温泉)の特徴
有馬温泉郷にあるその名の通りの「温泉寺」です。行基によって創建されています。大きな鐘があります。

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

温泉寺(有馬温泉)の場所

温泉寺(有馬温泉)に訪れた日

今回訪れたのは、2020年12月5日です。(御朱印に記載の日時)

温泉寺(有馬温泉)の住所
  • 〒651-1401
  • 兵庫県神戸市北区有馬町1643

 

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺(有馬温泉)の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある寺務所でいただけます。

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

 

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

 

温泉寺(有馬温泉)の御朱印の値段(当時)

予算:500円

有馬温泉郷の御朱印は基本的には500円でした

温泉寺(有馬温泉)の歴史など【あれこれ】

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺はもともと真言宗でしたが、現在は禅宗の黄檗宗のお寺で正式名は有馬山温泉禅寺です。

 

 

724年に衰退していた有馬温泉を復興するために、行基が薬師如来を本尊として開基します。

 

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

温泉寺(有馬温泉)の御朱印

 

1576年に火災に見舞われてしまいますが、1590年に豊臣秀吉の正室北政所(ねね)によって再建します。

 

 

また1590年に豊臣秀吉が有馬大茶会を開催していますが、明治時代の廃仏毀釈によって、廃寺となってしまいます。

 

廃寺となった温泉寺は旧温泉寺奥の院であった、黄檗宗清涼院が引き継ぎ現在に至っています。

温泉寺(有馬温泉)の現地の様子

温泉寺(有馬温泉)での座禅体験・料理

温泉寺では座禅体験や料理などが楽しめるようです。

温泉寺(有馬温泉)での座禅体験・料理

温泉寺(有馬温泉)での座禅体験・料理

 

筆者ひとこと

大阪・兵庫旅行の際に奥さんと一緒に参拝しました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

阿弥陀如来像も見えますしいろいろなご利益をいただけそうでした。

温泉寺(有馬温泉)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加