今回は、愛知県名古屋市北区にある「山田天満宮」(やまだてんまんぐう)とその境内にある「金神社」(こがねじんじゃ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。
山田天満宮と金神社の特徴
御朱印マトリクス
- 見どころ:6.0点/10点満点中
※個人的な意見
- 歴史:1672年(山田天満宮)
- 歴史:1746年(金神社)
(創建されたとされる年)
比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ
あくまでもこのブログとしての見解だからね
山田天満宮と金神社の特徴
- 山田天満宮は菅原道真公を祀り、名古屋三大天神のひとつに数えられる神社です。
- 金神社は金運のパワースポットとしても有名です。
目次
筆者プロフィール
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)
2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。
山田天満宮と金神社の場所
山田天満宮と金神社に訪れた日
今回訪れたのは、2020年12月21日です。(御朱印に記載の日時)
山田天満宮と金神社の住所
- 〒462-0813
- 愛知県名古屋市北区山田町3丁目25
山田天満宮と金神社の御朱印
山田天満宮の御朱印は、参道から拝殿に向かって右手にある社務所でいただけます。
山田天満宮・金神社の御朱印
山田天満宮の御朱印
金神社の御朱印
これが今回頂いた御朱印です
山田天満宮と金神社の御朱印の値段(当時)
- 予算:500円
(初穂料・朱印代として)
お札などを入れる「札入れ」を購入しました!宝くじなどを入れるといいらしいです
山田天満宮と金神社の歴史など【あれこれ】
山田天満宮と金神社のパートに分けてお伝えしてきます。
山田天満宮について
1672年に尾張徳川家の2代目藩主徳川光友が尾張藩の学問所として、さらに名古屋城の鬼門守護として山田天満宮を創建しました。
名古屋三大天神の一社で受験シーズンになると多くの受験生が合格祈願に参拝するとのことです。
天満宮(天神)には菅原道真公に縁が深い牛があります。
金神社(こがねじんじゃ)について
金神社は1746年に創建されました、もともとは山田町4丁目に鎮座していたのですが、1983年に山田天満宮に合祀されました。
四柱の神様
- 恵比寿神
- 大国主命
- 金山彦神
- 岐神
四柱の神様をお祀りしたおり、総称し「金明神」(こがねみょうじん)と読んでおります。
金神社は、庶民の商売繁盛や福徳円満、街道往来の無事を願うために創建されました。
銭洗い所の壁には宝くじや競馬などの高額当選の喜びの声などが貼られています。
コピーかもしれないけど強烈なインパクトが有ったよ
銭洗いの他に、財布を納める事ができます。
使わなくなった財布はこういったところで納めるのもいいかもね
山田天満宮と金神社の現地の様子
山田天満宮と金神社の鳥居
山田天満宮と金神社の手水舎(てみずや)
山田天満宮と金神社の狛犬
牛の石像も狛犬のように参道の両脇にあります。
山田天満宮と金神社のご利益
- 合格祈願
- 金運上昇など
筆者ひとこと
都内のウォーキング、散歩がてらに寄れる都会に溶け込んだ神社です。
気軽にお参りできることから、銀座方面へのお買い物などに行った際にはぜひとも立ち寄ってみてください。
山田天満宮と金神社でお祈りした内容
で、何をお祈りしたの?
もちろん、2021年爆益祈願ですよ
強欲すぎて、神様もドン引きでしょ
ここに参拝する人は合格祈願か、金持ちになりたいかのどっちかです。合格祈願も将来的に金持ちになりたいって言っているようなもんだしな
ちょっと違う気もするけど
御朱印ランキング
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)
私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。