ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】京都大神宮に行ってきました|京都市下京区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、京都市の河原町駅からすぐ近くに「京都大神宮」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

【御朱印】京都大神宮

【御朱印帳】京都大神宮

 

京都大神宮の特徴

御朱印マトリクス

見どころ:2.5点/10点満点中

※個人的な意見

歴史:1873年頃

(創建されたとされる年)

 

京都大神宮マトリクス

京都大神宮マトリクス



 

 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

京都大神宮の場所

京都大神宮に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月4日です。(御朱印に記載の日時)

京都大神宮の住所
  • 〒600-8031
  • 京都府京都市下京区貞安前之町622

京都大神宮の御朱印

京都大神宮の御朱印は、参道から入って左手にある社務所でいただけます。

たくさんの種類の御朱印があるので迷いそうになります。

 

京都大神宮の御朱印

京都大神宮の御朱印

 

最近は色んな種類の御朱印が多くある神社やお寺が増えてきたわね

京都大神宮の御朱印

 

京都大神宮の御朱印

京都大神宮の御朱印

 

他にもこんなに種類がありました。私が参拝に行ったときは6種類の御朱印から選ぶことができました。

 

【御朱印】京都大神宮

【御朱印】京都大神宮

 

さらに参拝した時期が10月ということもあり、お月見バージョンも有りました。

 

【御朱印】京都大神宮 お月見限定

【御朱印】京都大神宮 お月見限定

 

京都大神宮の御朱印の値段(当時)

予算:300円

公式ページ

京都大神宮の歴史など【あれこれ】

京都大神宮

京都大神宮は、比較的新しい神社歴史などがはっきりしています。

 

もともとは、明治維新後に江戸時代に盛んに行われていた「お伊勢参り」がかなわない人のためにできたものとされています。

 

 

いまでいう、リモートみたいなものです。

 

 

明治6年に伊勢神宮の内宮・外宮より御分霊を向けて明治8年に社殿を建立しています。

 

京都大神宮の手水舎

京都大神宮の手水舎

 

 手水舎(てみずや)は、豊臣秀吉が建てた伏見城にあったものを寄進し、移築したとしています。

かなり立派な手水舎だね

センサーが内蔵されており、手を近づけると水が流れてきます。 水を流しっぱなしにしないところがエコだね。

京都大神宮のご利益

京都大神宮の御祭神は、天照大神、豊受大神となっています。

 

ご利益は基本的には伊勢神宮と同じです。

 

  • 無病息災
  • 夫婦円満
  • 縁結び
  • 安産
  • 子育て

筆者ひとこと

京都大神宮へは、奥さんと一緒にでかけたGOTOトラベルを活用した京都旅行の際に訪れました。

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

 

河原町駅からも近く繁華街からやや外れたところにあります。

 

前日には、新京極八社寺参りも行っています。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

なにやら、萌系のアニメをつかったキャラクターが多く描かれていたのでこれまで訪れた京都の神社やお寺とは若干の雰囲気が違って見えました。

京都大神宮でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加