ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

女性から見て男性が節約してて好印象なものトップ5

おすすめ記事

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 女性にモテたい男性
  2. 世間の女性とのギャップがあるかもしれないと感じる女性
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい
  4. 空知瑞夏のプチ情報(ブログ後半)が気になる

今回のウミノマトリクス

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が下記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

f:id:umihiroya:20191217234916p:plain

前半はタイトルの記事を掲載しております。

記事の後半はダメダメサラリーマンのダイエットの活動の記録(ライフログ)を掲載しております。サラリーマン、ダイエッターの方々と励まし合って健康的な生活を遅れるように頑張って行きます。

一緒にほどよく頑張りましょう。

ダイエットは継続が命よ、無理せず継続!ハリーも言ってたけどプロ野球選手でも3年活躍しないと一人前じゃないからね!

この記事の目次

 女性から見て男性が好印象な節約行動

モテたい。そう思うのは男性諸君は同じ考えだと思います。

共通の認識として好印象は持ってほしいと言うのは人間共通の心理です。

昨今の価値観から男性と女性ではその考え方が違うというのを大声で叫ぶことは難しいかもしれません。

その違いにも着目しながら、「女性から見て男性が好印象な節約行動」をまとめました。その考察をしていきたいと思います。

節約志向が増加中

現在、節約志向の男女も増えてきております。

「ケチ」と「経済的」の差とは…?

しらずしらずに節約的になっているということは「ケチ」にもつながるし裏返せば「経済的」にもつながっています。

どのような行動が女性にとって好印象な「経済的で素敵!」と思われる行動なのでしょうか見ていきましょう。

女性316人からの意見

調査対象の女性316人からの結果、好印象を持つ、どちらかというと好印象を持つという回答結果のなか、「自炊をする」が1番の結果になりました。*1

「自炊をする」がトップ!トップ5は? 

トップ5は以下のとおりです。

  1. 自炊をする
  2. お弁当を作る
  3. マイボトルを使う
  4. 水道・光熱費を抑える工夫をする
  5. 格安SIMを利用する

1.自炊をする

私はしません。

2.お弁当を作る

私は作りません。

3.マイボトルを使う

私は使いません。 ジムのときは使います。

4.水道・光熱費を抑える工夫をする

少し言っている意味がわからないがクレジットカードでポイントが付くようにしたりはしている。

光熱費を抑えるというのは具体的にはどういったことか少しわからない。

5.格安SIMを使う

会社の携帯もあるしプライベート用は格安SIMを使っております。

(調査した会社が格安SIMの販売を行っていることも有りこの項目があったと思われます。)

男性諸君、どのように感じましたか?

女性からの目線ではこれらが高評価になったわけですが多くの男性はどんな感じなのでしょうか。

弁当に関しては自分で作っている人は大学のときに貧乏な人が持ってきてたような気がします。

会社で奥さんが作ってくれるとか家族のあまりものとかだったらわかりますが、一人暮らしで毎朝お弁当を作っている人っていうのは少ないと思います。

1分でも長く寝ていたいと思いますし、節約できても数百円のレベルだと思います。

数百円の節約ができない人は大きな節約はできないと思うわ

それにしてもポイントが高い理由がわからない。

副作用として「俺、料理得意なんや」とアピールが出来ることによって、女性側もお弁当を作ってくれる、家事を手伝ってくれるという連想ゲームになっているのではないでしょうか。

確かに弁当を作ってる人が料理できないわけないからね。

実際マイボトルを使っていた人は会ったことがあります。

私からすれば「洗うの面倒じゃない?」「ペットボトルでええやんけ」と思ってしまいます。

移動のときも重いしのどが渇いたらコンビニに行けばいいと思います。

とんでもなく田舎であればコンビニなどないかもしれませんが都心にはコンビニも多数ありますし駅に一つくらいは自販機だってあります。 マイボトルなどと言っていましたが結局の所「水筒」ですよね。環境に配慮している点がかっこいいと思っているのでしょうか。

環境に配慮している男性に惹かれる人も結構いるのかもよ。ワタシは環境にも配慮できる人は自然と余裕があると思っちゃうけどね。

水道・光熱費を抑える

これは当然だと思います。

使わない部屋の電気を切るとかそういうことでしょうか?男女ともに交換は持てても実際に表面じゃわからないことだと思います。

例えば水道・光熱費を抑えながら電子レンジ、ガス、冷蔵庫に保存している食材を調理するわけです。弁当を作って水道から出る水からお茶なんかを作るわけですからね。

ランチは1,000円もしないわけですから、光熱費食材費を入れた弁当代と実際大差ないと思います。

家族が作っているからついでにというのはわかりますが一人暮らしで男性が弁当を作っているというのは少しズレているなと感じちゃいます。

女性が男性を評価するという観点から「モテたい」ひとは是非とも実践できる部分は実践してもらいたいです。

オススメのモテ術講座

上記の情報を参考にして私なりにまとめてみました。

オススメは何も入っていないマイボトルを持って(移動時のための軽量化)、水分補給をしながら、電気代節約のために充電器を持っていたるところの電気泥棒をします。もちろん水道代は節約のために公園の水で組みましょう。

お弁当ももちろん空弁当。吉川広家スタイルで。洗うのが面倒くさいですし。自炊アピールは「好きな食べ物や料理ある?」と聞いておきましょう。トイレでクックパッドを開いてレシピを確認。しっかりと覚えましょう。「隠し味にオリーブオイルを入れたらコクが出て美味しいよ」とクックパッド知識を披露します。

これであなたはモテモテ間違いなし。

ドン引きされるわw

ライフログ

ダイエットサラリーマンのライフログ

設定は目標:歩数月平均 20,000歩/1日ね!

この日の運動内容

  • ウォーキング(皇居周辺「大嘗宮」見学等)

  • サウナ(2セット)

umihiro.hateblo.jp

 

ウォーキング

この日の歩数は…歩数:25905歩

この日のウォーキングは皇居周辺のぶらり散歩。過去記事でもご紹介しましたが大嘗宮を見学に。紅葉も相まってとても厳かな雰囲気を感じることができてよかったです。

もちろん歩数も伸びました。帰宅後はジムでしっかりと歩数貯金できました。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

サウナは2セット。しっかりとととのう。今日は短めだったがしっかりと汗を書くことができました。

  • サウナ8分×2セット
  • 水風呂2分×2セット
  • 休憩5分×2セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

  • コーヒー ×1(マチカフェローソン)

  • マーボー麺

  • 餃子2人前

  • たい焼き×2

  • シュークリーム×2

  • ポップコーン 1袋(寝る前)

相変わらず、食べすぎ!寝る前にわざと食べてる?

目標(ダイエット)に対して一言

しっかりとウォーキングで距離を稼ぐことができました。ただし相変わらずダイエットしているもののメニューには見えないですね。

あくまでも食事制限していないなというダイエッターだがここまで正直に制限していないと不安にすらなってしまいます。

ジムやウォーキングで歩数が出ない場合この食事生活をしているとあっという間に太ってしまう。

「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

空知瑞夏のプチコーナー(仮)

f:id:umihiroya:20191218142149p:plain

新しいシリーズとしてライフログの末尾に空知ちゃんのコンテンツが始まるとか前回言っていたけど実際なにをやる予定なの?

実際あなたにはお金持ちになってもらわないといけないの。だからお金持ちになるために私がアドバイスしてあげるわ。お金持ちにそもそもなりたいわけ?

え?なんで?なりたいけど

あなたがお金持ちになっていくと私にはそのおこぼれとして美味しいものを食べれたり珍しいもののレビューなんかでいろいろとメリットがあるからよ

なるほど…

だからその一歩としてこのブログである程度の成果を出してほしいから、私がお金持ちになる方法を教えてあげるわ。

それはありがたいけど、そんな方法知ってるの?

もちろんよ、私のコネクションを舐めないでほしいわ

どんなコネクションがあるんだ…?!

ダメ出ししていくわ。藤川並の火の玉ストレートで言うけどショックを受けないでほしいんだけど、あなたのブログは儲からない

え?なんで?ちゃんとアドセンスなんかも貼ってるし収益化できてるよ

アドセンスでお金を儲けてる人は大勢いるけど実際はアドセンスだけではなくその他の方法で儲けている人が大半よ

その他の方法?

例えば、ネットサロンを開いたり、YouTubeで収益化をしている人も多いわ。

実際にブログだけで時間がかかってそこまで手が回らないよ

ブログだけというのがまずは一つのウィークポイントというのに気づくべきね

ブログ以外でも稼ぐ方法があるのは知ってるつもりだけど「時間」が結局ないんだよ

言い訳は猿でも出来るわ。これからブログで稼ぐのははますます厳しくなってくると私は思ってるの。厳密に言うとブログ単体で稼ぐのは非常に厳しくなるわ。

ブログで稼ぐのが厳しくなる?

いまはユーチューブなど動画が全盛期を迎えてきてるけどこれからその波はもっともっと大きくなっていくわ

確かにブログもそうだけど芸能人がどんどんブログやインスタグラムそしてユーチューブに転身してる人をよく聞くようになったね。

そうテレビ業界はもうオワコン化しているし、言論統制(いわゆる放送禁止用語が増えすぎて)が厳しくなっていくわ。だから情報発信がSNS系の個人が発信出来る媒体へと転化しているの。

だったらブログでもいいんじゃないかな?アメブロとか芸能人おおいし

もちろんブログで情報発信するという手ありっちゃあり。ただこれからどういう時代になるか考えていくといいわ。

どういう時代って。例えば?

例えば「5G」の時代よ。

結構5Gって聞くけど、ブログと影響あるの?

有りよりの有りだよ。5G、6Gと通信環境は未来に向かってどんどん良くなっていくの。一人一台のスマートフォンが当たり前になってきたように目から文字媒体からの情報をとるという行為が時代遅れになってくるの。

目から文字媒体の情報をとることが時代遅れになる?

例えば、本や新聞は文字から情報をいれているけどブログはどちらかというとこれに近いわよね

紙に書いてあるかどうかの違いで中身は大差ないからね。

電車の中での最近の変化を感じたことはない?あなたはよく他の人のスマホをのぞいているじゃない。

確かに覗き込んでるけど…

鈍いわね。センスなしよ。おまけに人のスマホの画面を覗くなんて最低ね。いいわ。教えてあげる。電車の中でこれまで新聞記事やまとめ記事やニュースを見ていた人たちが電車(移動中)「動画」を見始めるの。それもイヤホンやメガネなどを通してね。

言われてみれば3パターンくらいのひとがいるかな。ゲームをやってる人か、まとめ記事やニュース記事、マンガ、SNSをやっている人。おそらくここ最近で増えてきたのはアマゾンプライムなんかの映画やドラマ、アニメを見てる人が増えてきてるかも。

そういうことになるわ。文字からだと目からの情報だけだけど動画になると目と耳を使った情報のとり方になっていくわ。

ただニュースなんかは文字で確認しながらのほうが情報は取りやすくない?

そうかもしれないけど、文字情報と一緒に動画、写真が流れば圧倒的に情報は動画のほうが取りやすくなってくると思う。

そうかも…

動画のこれまでの障壁は、通信状況だったり通信にかかる費用パケット代というのがあったの

確かに通信量は多そうだからあまり見ないようにしてる。アマゾンプライムもダウンロードしたやつをみてるし

5Gや今後の6Gなんかになると一切そんなことを考えなくてよくなるわ。

5Gの通信ってどんだけはやいの?

2010年代初頭に登場した4Gは、50Mbps~1Gbpsの通信速度として、2020年春から日本でも運用が開始される予定だけどその速度は、5Gは4Gに比べて通信速度は20倍、遅延は10分の1、同時接続数は10倍になるの。*2

すげぇ。

そう、この技術進化は相当なインパクトが有るわ。通信速度が20倍になればほぼリアルタイムですべてのインターネットで同時中継で繋がってくるわ。

めちゃくちゃ楽しみ

楽しみなのはわかるけど、まったく危機感がないわね。

楽しみすぎるけど、危機感なんてないよ

前回のライフログのテーマでは今後営業マンが「絶滅危惧種」になるってテーマだったけど、ほぼすべてのあり方が変化するわ。

すべてのあり方?

仕事の方法もそうだけど、殆どのものが通信状態のものになっていきインターネットとつながるのの。いわゆる物とインターネットが繋がる時代ね。一般的にはIoTだとかも言ってる。

IoTは聞いたことがある

もうめんどくさくなってきたからいうと、ブログだけで情報を伝えるのはコンテンツ不足ということ。これからの時代は「文字」「音」「映像」を組み合わせていかないと勝機はないわ。

ブログの編集だけでもつらいのに、映像の編集なんて無理だわ。

ユーチューバーをやれと言っているわけではないの。いまは代表的なプラットフォームがユーチューブしかないけどこれからはユーチューブだけではなく様々な動画プラットフォームが出来上がるわ。だからユーチューブじゃなくてもいいと思う。

てっきりユーチューブチャンネルでも作れって言われるかと思ったわ

もちろん、ないよりあったほうがいいし、やらないよりやったほうがいいわ。

一応チャンネルだけでも作っておこうかな…?

ただし、今後ユーチューブはますます規制が厳しくなっていくし既存のユーチューバーと戦わないといけないまレッドオーシャン。ホークスの層の厚みみたいなものね。それよりもブログと相性がいいサービスというのを探していかなければならないわ。

ブログと相性のいいサービス?

そう、ブログで文章を伝えるのが好きなブロガーにとって5Gの時代は脅威そのものであって、おそかれはやかれ転身して行く必要があるわ。そういった中で次なるサービスを模索していかないといけないわね。次回はどんなサービスがブログと相性がいいのか伝えていくわ。

プチコーナーといいながら本編の記事より内容濃くない?

そんなくだらないことあなたが気にする必要ないわ。

 

f:id:umihiroya:20191218142248p:plain

 ▶次回