ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)に行ってきました|京都市東山区の御朱印

おすすめ記事

今回は、京都市にある「八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)

 

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の場所

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の住所

京都府京都市東山区金園町390

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の御朱印

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の御朱印は、拝殿に向かって左手にある寺務所でいただけます。

八坂庚申堂の寺務所

八坂庚申堂の寺務所

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の御朱印

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の御朱印

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の御朱印



八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の御朱印の値段(当時)

予算:300円

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)のご利益

  • 病気平癒
  • 災難除け
  • 縁結び

 

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)の歴史など【あれこれ】

 

通称、八坂庚申堂と言われて親しましまれている天台宗の寺院です。

 

大阪には四天王寺庚申堂があり、東京には現存しないが入や庚申堂とともに日本の三庚申堂とされています。

 

 

カフェやおみやげ屋などが賑わう通りにあり、近くには八坂の塔があります。

 

 

境内の中には、カラフルな「くくり猿」というお守りがあります。

 

 

 

くくり猿にねがいをかけて、自分の持っている欲を一つ我慢すれば願い事を叶えてくれるという言い伝えがあります。

 

カラフルなお守りなので最近ではフォトスポットとしてインスタ映えすると人気のスポットになっています。

 

筆者ひとこと

京都旅行の2日目に訪れた、八坂庚申堂。 奥さんと一緒に写真を撮りました。

 

ちかくの和菓子屋で食べたわらび餅も美味しかったです。 女性客も多く、写真を撮っている人も多かったです。

 

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

わらび餅食べ過ぎじゃない?

わらび餅って地味だけどうまいやん?

八坂庚申堂(金剛寺庚申堂)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

特に願掛けすることもなく、いつもどおり「ありがとうございます」って言ったわ。

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

 

  関連記事はこちらから