ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】清水寺に行ってきました|京都市東山区の御朱印

おすすめ記事

今回は、京都市にある「清水寺」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

清水寺の場所

清水寺に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)

清水寺の住所

京都府京都市東山区清水一丁目294

 

清水寺の御朱印

清水寺の御朱印は、入館料を払い奥に進むと御朱印を書いてもらえる専用の納経所があります。

 

清水寺の御朱印

清水寺の御朱印

清水寺の御朱印



清水寺の御朱印の値段(当時)

予算:300円

清水寺の歴史など【あれこれ】

京都でもっとも有名なお寺ではないでしょうか。

 

もともとは法相宗でしたが、現在は北法相宗として独立しています。

 

法相宗系寺院として、広隆寺や鞍馬寺とともに平安京の遷都以前からの歴史をもつ京都では数少ない歴史ある寺院です。

 

 

古都京都文化財としてユネスコ世界遺産としても登録されており、世界中、国内からも多くの観光客が訪れます。

 

度々戦や火事などで焼失していますが、そのたびに時の権力者によって再建されています。 紅葉シーズンなどはライトアップなどもされます。

縁結びで有名な地主神社

地主神社

地主神社

本堂の北に「地主神社」があります。

 

多くの女性客で賑わっていました。 もともとは清水寺の鎮守社として現在は縁結びの神として信仰を集めています。

清水寺のご利益

清水寺のご利益は各スポットによって異なります。

音羽の滝

清水寺:音羽の滝のご利益

清水寺:音羽の滝のご利益
  • 学問、健康、縁結び
出世大黒天像

清水寺:出世大黒天像のご利益

清水寺:出世大黒天像のご利益
  • 立身出世
弁慶の鉄下駄

清水寺:弁慶の鉄下駄のご利益

清水寺:弁慶の鉄下駄のご利益
  • 浮気防止

 

義経に忠義を尽くした武蔵坊弁慶が修行で履いていたとされる鉄下駄です。

 

硬派な弁慶にちなんでこの鉄下駄に触れた男性は浮気をしなくなるとか。

濡れ手観音

清水寺:濡れ手観音のご利益

清水寺:濡れ手観音のご利益
  • 煩悩滅除
子安塔

清水寺:子安塔のご利益

清水寺:子安塔のご利益
  • 安産
胎内めぐり
  • 救済・癒やし

新型コロナの影響で中止していました。

清水寺パワースポット属性:水

清水寺のパワースポット属性は「水」とされています。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

筆者ひとこと

実は清水寺に行ったのは4回目くらいでなんどか行ったことがありました。

 

ただ御朱印をもらったは初めてです。

 

歳を重ねるごとに感じることが変わってきますし、京都を感じることが出来ます。 また京都市内を一望できる高台にありかなり展望が良いです。

 

しばらくしてまた訪れたいと思いますが、訪れたときは新型コロナの影響で観光客もかなり少なく快適でした。

 

コロナ以前は大混雑と聞いていたので人が少ない時期に行けてよかったです。

「胎内めぐり」はコロナの影響で中止でした

随求堂で行われている菩薩の体内に見立てた「胎内めぐり」はコロナの影響もあり現在注視となっています。

清水寺でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

  意見を聞かせてください!
コメントで清水寺のあなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  関連記事はこちらから

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します)

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)