読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

【ポケモンGO】いつになったらリリースされるの?

ニュース ポケモン

実は、ひっそりとポケモンGOを楽しみにしている日本人の一人です。

昨日、本日(7月20日)にローンチだっていうTechCrunchの記事をみて、

「お、ついにきたか!意外にはやかったな!楽しみだな!」とココロウキウキしていたのですが、

今日になって仕事が終わり、

「さてさてどうなってるかな?」と思いきや。

 

案の定。

 

「延期」だったわけで。

 ポケモンGO」、日本での20日のサービス開始を延期=報道
[東京 20日 ロイター] - IT系ニュースサイトのテッククランチは20日、関係筋の話として、同日に予定されていた「ポケモンGO(ゴー)」の日本でのローンチが延期されたと報じた。日本での解禁をめぐって事前の騒ぎが過熱し、ゲームの提供に過大な負担がかかる恐れがあるため、としている。テッククランチは19日に、ポケモンGOの日本でのサービスが20日に始まると報じていた。いつローンチされるかについての情報はないとしている。

テッククランチによると、ポケモンGOは当初、20日朝に日本でのサービスが始まる予定だった。しかし、同ゲームのスポンサー企業になる日本マクドナルドホールディングス<2702.T>から、サービス開始に関する社内メールが日本の情報投稿サイト「2ちゃんねる」に流出したことなどから延期が決まった、とテッククランチは報じている。

この報道について、日本マクドナルド側は「発表できることは何もない」(広報)としている。

日本マクドナルドの株価はポケモンGOが20日に日本でローンチされるとの報道を受け前日比で一時14%高となったが、延期の情報が流れると上げ幅を縮小した。

headlines.yahoo.co.jp

話題先行しすぎて、本当に期待できるのか

確かに、各方面で話題になっている「ポケモンGO」ですが、

実際に「おもしろい」のかどうかは疑問を覚えてしまいます。

 

これまでになかった視点からのゲームになるわけで、

社会環境の問題点も浮き彫りになってきています。

 

f:id:umihiroya:20160720230802j:plain

 

そこで、試されるのはユーザーのマナーやゲーム運営の能力です。

これまでオンラインゲームをやってきましたが、「運営」というのは非常に大切で、

ひとつのキーマンとも言えるでしょう。

 

ましてや、株価がここまで変動、値上がりを続けている任天堂とその関連株。

下手な運営やゲームではコケた時の反動も大きくなってしまいます。

 

つまり、ゲームは期待してもいいのか

運動不足解消、引きこもり解消などいい面もあるし、あるきスマホに代表される不安の声もあります。

憶測だけで、現在は実際に日本ではどのようなことになるか、検討もつきません。

 

私の場合は仕事柄営業活動がメインですので移動中に「卵」を孵化できるやろ、ラッキーくらいにしか考えていません。

 

とりあえず、期待はしてますが過度な期待は禁物かな。