ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

通勤手当って給与にいれるなよ、紛らわしい

おすすめ記事

わーい給料だ!

と思っても、通勤手当が含まれてると損してる気分になります。

 

f:id:umihiroya:20160719223652j:plain

 

10万円まで非課税

良かった。安心した。

源泉所得税は、「通勤手当」については、原則、課税されません。しかし、「10万円まで」という限度があります(非課税限度額)ので、10万円を超える高額な通勤手当が支給されている場合は、その10万円を超えた分について課税されます。

まんがで納得 労働法(第7回)

なんか、額面だけ見ると多く感じちゃう。

私はバスと私鉄を乗り継いでいるため交通費が少し多いので、

額面は多く見えるのです。

 

額面に比例して、課税されるのか不安になったけど、

大丈夫みたいです。

少し安心しました。

 

うちの会社は、

基本給が少ないのですが、いろいろな手当をつけてくれています。

その中のひとつが、通勤手当

ただ、基本給が少ないとボーナスも少なくなります。

(基本給の何ヶ月分)

 

こういうみみっちいことしないでほしいなぁ。

まぁ経営する側にとったら「どっちでもいいでしょ、あげてんだから」ってことなんだろうけど。

 

社畜は辛い。

はやく、抜け出したい(抜け出せない)。