ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

他人を頼るべからず、自力を頼むべし【投資格言・金言】

おすすめ記事
  • 最終更新日時:

今回は、投資・相場に役立つ「格言」をお伝えしていきます。

今回取り上げる格言は「他人を頼るべからず、自力を頼むべし」となります。

 

f:id:umihiroya:20211002235721p:plain

 

この投資格言をお伝えしていくシリーズでは、投資初級者から中級者にかけて投資や相場を生き抜いていく上で大切にしたい言葉・心構えなどをお伝えしていくものになります。

ぜひとも頭の片隅にいれて迷ったときに思い出してもらえると嬉しいです。

 

 

  投資家なら知っておきたい投資格言

 

 

 

【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

(初回公開日時:2021年10月11日)

「他人を頼るべからず、自力を頼むべし」

他人を頼るべからず、自力を頼むべし

他人を頼るべからず、自力を頼むべし

f:id:umihiroya:20211002234507j:plain

 

今回の投資・相場格言である「他人を頼るべからず、自力を頼むべし」の意味や解説を行っていきます。

 

結論から行きます。

 

 

読んで字のごとしですが、投資における投資判断は「自分」が行うものであって、他人任せや他人の判断に委ねて行ってはならないというものです。

 

f:id:umihiroya:20211002234427j:plain

 

 

 

一言で言えば、「投資は自己責任」であるということです。

 

 

 

 

  チェックポイント
  • 投資は自己責任、他人に責任転嫁するものでない

 

情報があふれる今だからこそ注意したい

f:id:umihiroya:20211002234659j:plain

 

現在ではインターネットが普及し、投資の情報が溢れています。

 

ツイッター、ブログ、ニュースサイトにYouTubeと投資に関する情報が「簡単」に入手できるようになりました。

 

f:id:umihiroya:20211002234819j:plain

 

「この人」がおすすめしているから「上がる」「下がる」と信頼するのは良いですが、あくまでも自己責任自分の判断の投資となります。

 

 

結局おすすめしているから「買った」場合、その後下落しても「自己責任」であること、そして「自分の判断」で買ったことになります。

 

 

注意したいオススメ銘柄

f:id:umihiroya:20211002235013j:plain

注意しなければならないのは、おすすめされていた銘柄には何らかの意図があるはずです。

 

例えば、その銘柄に人気が集まることによって利益を得たいと思っていたり、あるいは「読者を騙す」という隠れた意図があるかもしれません。

 

 

 

騙すはずがない!と思っているのは都合よく考えすぎで、実際はどう思ってオススメ銘柄を提供したりしているのかは本人でしかわからないはずです

実際に仮想通貨なんかではよく、インフルエンサーなんかが嵌め込みなんか行っていた印象あるからね

ポジショントークなのかもしれないし、単なる「善意」かもしれません。 後悔しないためにも「オススメ銘柄」についてはより慎重に、そして「自分の判断」で購入しましょう。

オススメ銘柄を買って損した話

f:id:umihiroya:20211002233608j:plain

ちなみに、インフルエンサーやYouTubeでのオススメ銘柄にを購入して失敗した経験があります。

 

仮想通貨では、多くの草コインを掴まされたこともあります。

 

f:id:umihiroya:20211002235238j:plain

 

最近で言えば、有名なYouTuberがおすすめしていたバイオ関連株や、ハイテクグロース株で損をしました。

 

「あの人が言っているから間違いない」と妄信的になるのは非常に危険なことであり、損したときに「騙された」という感情になるのは私も痛いほど知っています。

 

とはいえ、「投資は自己責任、自己判断」で行うものであり、責任を転嫁しても仕方ないことです。

 

 

他人に流された自分の愚かさを憎むべきで、おすすめした他人を誹謗中傷するのは間違ったことだと私は思います。

脳死で楽して儲けたいのであれば「積立インデックス投資」

f:id:umihiroya:20210921225529j:plain

 

他人が予想した銘柄やタイミングで売買して「楽」して儲けたいという気持ちはわかります。

 

 

なにより、考えなくてもいいし楽ですからね。

 

ただしそういったトレードは自分の成長を阻害しますし、なにより失敗するリスクも大きくあります。

 

 

本当に楽して儲けたいのであれば、インデックスファンドへの積立投資をすればある一定のパフォーマンスは出てくるはずですので、投資に対する時間を割かなくても大丈夫です。

 

 

あくまでも、コツコツと長期的な目線になるので、短期的な莫大な利益を出そうという人には向かないですが。

 

 

インデックス投資に対しては私も行っているポジショントークかもしれませんが、インデックスファンドの規模は大きいので読者さんが数人おこなったところで価格の変動はありえません。

 

f:id:umihiroya:20210913155852j:plain

 

 

短期的な利益を生み出したい人は他人に依存することなく自分で売買したほうが「結果」として利益は出せるかもね

失敗して背丁していくしかないね、自己責任と感じない人はいつまでたっても背丁しないからね

他人のおすすめなんかはあくまでも参考やキッカケにすぎないってことね、何事も依存は良くないね

 

 

  インデックス投資とは?

 

 

まとめ

f:id:umihiroya:20211114111220p:plain

 

今回は、投資格言として「他人を頼るべからず、自力を頼むべし」を紹介してきました。

まとめると、情報が錯綜する中、誰が何を言おうと結局最後に「決断」するのはあなた自身であり投資の結果についてすべて「自己責任」であるということです。

 

 

ニュースサイト、ブログ、ツイッター、ユーチューブなど多くのインフルエンサーや投資のスペシャリストなどがいます。

 

彼らがどのような立場で本心で言葉を発しているとは限りません。

最後は自分の決断で行った投資に責任を持たなければなりません。

 

他人に依存してトレードをしても上達はしません。

もし仮に上達しなくてもいい、平均のパフォーマンスでいい、脳死で儲けたいというのであれば「インデックス投資」の積立投資で充分だと思います。

 

 

 

  投資家なら知っておきたい投資格言

 

 

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

投資の不安定さを毎日伝えています

このブログでは米国株市場が開かれた翌日には毎日米国株市場の振り返り記事を記載しています。

相場の不安定さを毎日感じることで感覚が研ぎ澄まされていくと思いますので流し読みでもいいので御覧ください。

 

 

  米国株市場全体の状況やニュース、注目株、決算状況についてはこちらから

 

 

お伝えしていく内容としては、

  • 米国株の主要指数の動向
  • 私のポートフォリオの推移
  • その日注目のあった経済ニュース
  • その日の経済指標の動向
  • 仮想通貨
  • 注目セクターの動向 その日の注目銘柄

 

またNASDAQ100銘柄の動向やFANG+銘柄の動向など 毎日目まぐるしく変化する株式市場をわかりやすくお伝えしてきます。

 

 

初心者におすすめの相場の不安定さに左右されない投資方法

このブログでは初心者に対しては相場の乱高下などに感情、メンタルを左右されない投資方法である「インデックス投資」をおすすめしています。

 

 

インデックス投資についてはこちらの記事で詳しく解説していますので良かったら参考にしてみてください。

 

 

  インデックス投資とは?

 

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ