ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】渋谷氷川神社に行ってきました【15日限定御朱印】|東京都渋谷区の御朱印

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

今回は、東京都にある「渋谷氷川神社」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

渋谷氷川神社の特徴

御朱印マトリクス

  • 見どころ:1.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:800年頃

(創建されたとされる年)

 

渋谷氷川神社マトリクス

渋谷氷川神社マトリクス




 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

 

目次

 

渋谷氷川神社神社の場所

渋谷氷川神社

渋谷氷川神社
渋谷氷川神社に訪れた日

今回訪れたのは、2020年11月15日です。(御朱印に記載の日時)

渋谷氷川神社の住所
  • 〒150-0011
  • 東京都渋谷区東2丁目5−6

 

渋谷駅から15分くらいで、渋谷駅から明治通りを恵比寿駅方面に歩いていくと山道が左手に見えます。

渋谷氷川神社の参道

渋谷氷川神社の参道

参道を進むと公園があります。

渋谷氷川神社:氷川の社公園

渋谷氷川神社:氷川の社公園

割と急傾斜な参道の階段を登っていきます。

渋谷氷川神社の参道

渋谷氷川神社の参道

参道の左手側からのも参拝できるようですね。

渋谷氷川神社の参道

渋谷氷川神社の参道

もう一段階段を登っていくと本殿が見えてきます。

渋谷氷川神社の参道

渋谷氷川神社の参道

狛犬も立派です。

渋谷氷川神社の狛犬

渋谷氷川神社の狛犬

正面に民家が見えますが、左折すると本殿です。

渋谷氷川神社の参道

渋谷氷川神社の参道

【御朱印】渋谷氷川神社

【御朱印】渋谷氷川神社

渋谷氷川神社の手水舎

渋谷氷川神社の手水舎

渋谷氷川神社の御朱印

渋谷氷川神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

渋谷氷川神社の社務所

渋谷氷川神社の社務所

渋谷氷川神社の御朱印

渋谷氷川神社の御朱印

渋谷氷川神社の御朱印

他にも種類があります。

渋谷氷川神社の御朱印

渋谷氷川神社の御朱印
渋谷氷川神社の御朱印の値段(当時)

予算:500円

渋谷氷川神社の歴史など【あれこれ】

渋谷駅と恵比寿駅の中間くらいにある渋谷氷川神社ですが、都会のど真ん中にあるとは思えないくらい風情があり歴史を感じます。

ここは渋谷なのか!?と感じるくらい雰囲気のある神社でした

 

渋谷氷川神社渋谷氷川神社 後ろには高層マンションが見えます。

渋谷氷川神社 後ろには高層マンションが見えます。

 

古くは旧下渋谷村、豊沢村の総鎮守であったということですが、創建は非常に古いとされています。(文献等が見当たらないとのことです)

 

渋谷区最古の神社で源頼朝が勧請(かんじょう)したことゆあ金王丸(こんのうまる)が信仰したという伝説もあります。

 

 

古来より祭礼として、相撲が奉納されており、大井鹿嶋神社と世田谷八幡宮とともに江戸郊外の三大相撲として知られています。

「渋谷の相撲」「金王の相撲」と呼ばれていたそうよ

江戸時代から由緒ある東京の相撲場だったらしいね

「縁結び祈願祭」:女性に人気の渋谷氷川神社

渋谷氷川神社は女性に実は非常人気です。

 

私も参拝するまでは知りませんでしたが毎月15日の15時から縁結びの祈願祭が行われます。 「良いご縁の日」の語呂にあわせているとか。

 

 

だれでも無料で受けられる縁結び祈願祭にぜひとも行ってみてはどうでしょうか。 事前予約や、参加費は不要です。

無料なの!?

内容も割としっかりしており、無料で受けられるものとして非常に人気があります。

 

 

祝詞を上げる前には、渋谷氷川神社の神話なども宮司さんから聞くことができます。 祈願書があるので、30分まえくらいに置かれます、 それを専用机で記入してください。

 

 

時間の都合で祈願祭には参加できなくても良いみたい。一緒に祈願はしてくれるとのことよ

椅子の数が足りないこともあるので、基本立ちのままの参加は覚悟しておきましょう。

月ごとに変わる御朱印も人気

カラフルな御朱印で毎月デザインが変わるということもあり御朱印も非常に人気です。 15日は専用の縁結び祈願祭の専用の御朱印もいただけます。

アクセスもいいし非常に人気の神社だね

渋谷氷川神社のご利益

  • 縁結び
  • 愛成就
  • 子宝
  • 出世開運
  • 厄除け
  • 厄払い

筆者ひとこと

都内のウォーキング、散歩がてらに寄れる都会に溶け込んだ神社です。

 

気軽にお参りできることから、銀座方面へのお買い物などに行った際にはぜひとも立ち寄ってみてください。

渋谷氷川神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、今年も一年上がりがとうございました。来年もよろしくおねがいします。」って

なんともシンプルね、年末はそうなるよね。年が変わるのも早いね。

1年無事に過ごせたことに感謝しないとね!欲を言って来年もよろしくってお願いしたけどね。

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。