あなたはデブ?俺はデブ。
おまえはハゲ?俺はハゲそう。
正直どっちもヤバい。
そんな俺だからこそ説得力のあるデブかハゲか論争に終止符を打つべく立ち上がったのだ。
このマトリクスを見てもらいたい。
縦軸が髪の量だ。
横軸は脂肪の量。
わかりやすいこのビジュアル底辺のマトリクスをつかって今回は遊んでいく。
見た目見た目全て見た目
人は見た目が重要だ。
多くの人が知っていると思うが、
およその人はその人の第一印象で人柄などを判断する。
第一印象に影響されるものは少なからず見た目が大きなウエイトを占めている。
3秒や10秒など様々な説や論争があるかもしれないが、
およその第一印象とはその1分も経過するまえに判断されてしまう。
それはもはや仕方ないことだ。
第一印象を引きずりその後に影響をあたえることを心理学では「初頭効果」ともいう。
第一印象や見た目について詳しくなりたい人は、
こういった書籍を読むと良いかもしれない。
こんな書籍を読むより私のブログを読んでいたほうがよっぽどためになるがな。
ふはは。
人はなぜ、見てくれのコンプレックスを持つのだろうか。
多くの人が自分の見た目にコンプレックスを持っている。
その代表に、「頭髪」と「体型」があげられるだろう。
先程のマトリクスをもう一度。
あなたはどのセグメントにいる?
私の場合はまだおでこが少しずつ前進しているだけで、「ハゲ」といわれるジャンルにいるわけではないため、この辺にいるということにする。(図イ)
なぜ、若干痩せ型の場所に入れたかというと、
そこまで太っているわけではない。
健康診断でも若干尿酸値が高いくらいだ。
いわゆる普通の人
一般的な人かつ髪がある人はこの辺。(図ウ)
ここでは普通の人にしよう。(普通が一番なんだよなぁ)
そして、普通の体型でハゲの人はこの位置。
そして、髪があるけど太っている人。
これは体重云々ではなく、見た目がデブだったり
そのスーツのズボン大丈夫?と言った人や、そんなサイズのズボン売ってんのかよ!みたいな人は、この右上だ。(図オ)
一番問題なのが④の属性かつ、双方ともに極めた強者だ。(図カ)
ハゲでもまともなのはガリガリハゲ。
③に属しており体型はスラッとしている。
ガリガリハゲと呼ぶことにする。(図キ)
ガリガリなハゲと、ただのデブを比較するのではなくあくまでも、
デブとハゲどちらがまともなのかを考えるので、
この(図ク)矢印が今回の対決ではなく、
あくまでも普通のハゲと、デブどちらがましなのかを考えるのためには、
普通のハゲ対、デブを比較しなければならない。(図ケ)
デブのメリット
一般的に、デブは裕福な家庭で育った人が多い。
ご飯は大好きで脂っこいものは大好物。
普通のハゲは体型はいいが、
頭皮が髪を介すこともなく地肌がむき出しになっているひと。
正直圧倒的に有利なのは、
ただのデブだ。
理由は簡単だ。
「痩せればいいだけ」だ。
食生活の見直しを中心に、趣味「美味しいものを食べること」から、
ジムに通い、趣味は「運動」といえるくらいになれば、①に移動しやすい。
しかしながら、ハゲについては対処のしようがない。
禿げているを改善することはなかなか難しい。
最近でこそ、AGAだとか植毛の技術が発達しているものの、
なかなか上のゾーンに入ることは難しいだろう。
手段が限られている上にコストも莫大だ。
はっきり言ってデブのがまし
結論を言えば、
ハゲよりデブのほうがマシだ。
デブはダイエットすればいい。
しかしハゲは毎度「まぶしい」だの、
電球の役割だのいじられまくる。
デブ以上にメンタル面も強くなくてはならない。
デブは、飲み会でもいっぱい食べられる。
そして、「よくたべるねぇ」としか言われない。
飲み会でつらいのは、デブよりハゲだ。
キツいよなぁ。
女の子にモテるのもどちらかと言うとデブ
これはあくまでも私の主観なのでソースなどもない。
女の子に人気がないのは絶対的に「ハゲ」だ。
デブには優しい人も多いしなぜか人柄良さそうに見える。
一方ハゲは、苦労なんかしたのかなぁと思われたり、
「この人と結婚すれば私の子供もハゲるのかもしれない」と女の子に勝手に未来を想像されるからだ。
つらすぎるぜ、ハゲ。
私の意見としては圧倒的にデブが有利。
はっきりって禿げてないデブは、
禿げてるやつを見下せるポジションにある。
ハゲには人権はない。