読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

世界がトランプで2分されているからこそ、どっちにつくか考えろ

今現在の世界は大きく2つに分類できる。

トランプ大統領を指示しているか、トランプ大統領を指示していないかだ。

 

急にトランプ大統領の話題を振るなんてあまりに唐突だと思うが、

私はトランプ大統領を楽しい目線で見ている。

つまり、2分される世界であれば、指示している分類に属するだろう。

 

 

f:id:umihiroya:20170208223753p:plain

 

 

連日のトランプ人気(いい意味、悪い意味)に私もあやかりたいと思った。

ただそれだけだ。

だから、中途半端なイメージだけでこのマトリクスで遊んでいく。

 

 世界は大きく変化しようとしている。

それは、「CHANGE」と言って世界を平和に導こうとしたリーダーオバマから、

さらに「CHANGE」と叫んだ時の人、ドラナルドトランプへと変わったことで再び世界は動き出した。

 

トランプ大統領の小さな行動から大きな行動までツッコミどころ満載な毎日だが、

本当に多くのことが取沙汰されている。

 

トランプ関連の記事を見ない日はない。

 

 

「田舎の力をバカにしてたよね」 なぜトランプが当選したのか、パックンが語る“日本人の知らないアメリカ” 「田舎の力をバカにしてたよね」 なぜトランプが当選したのか、パックンが語る“日本人の知らないアメリカ”

「トランプ大統領」誕生 - 山猫日記 「トランプ大統領」誕生 - 山猫日記 

トランプ大統領の弾劾は避けられない | Robert Kuttner トランプ大統領の弾劾は避けられない | Robert Kuttner 

トランプ大統領の公約39個のうち、大統領令としてすでに15個が実施されようとしている件 - Outward Matrix トランプ大統領の公約39個のうち、大統領令としてすでに15個が実施されようとしている件 - Outward Matrix

トランプ次期大統領は皆が言うほど「キチガイ」ではないかもしれない - 選挙公約を完全和訳|決算が読めるようになるノート|note トランプ次期大統領は皆が言うほど「キチガイ」ではないかもしれない - 選挙公約を完全和訳|決算が読めるようになるノート|note

トランプを追い出す4つの選択肢──弾劾や軍事クーデターもあり | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト トランプを追い出す4つの選択肢──弾劾や軍事クーデターもあり | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

世界は共通の敵を作ることによって、1つになれる。

そんなフレーズを何処かくだらない映画で聞いたことがある。

 

f:id:umihiroya:20170208225244p:plain

世界がトランプに期待することは、トランプが思い切った政策をやってほしい。

特にアメリカの景気を更に良くして欲しいと思っていることだろう。

逆に反トランプ側の人達が、トランプに最も期待していることは、

大統領をやめろと言うことだ。

 

人種差別的な言動やスキャンダル、デマを拡散したり他国を煽ったりする彼のスタイルはアメリカ大統領という世界のリーダーの姿には程遠い。

 

Donald Trump- Caricature


しかしながらアメリカという大国は、トランプ大統領のもと変化を求められている。

TPPの不参加がアメリカにとってメリットがあるのかわからない。

日本人の1人として日本のTPP参加はいまだに納得できていないが、

大統領が決断するだけで、不参加を決定できるなんてスゴすぎる。

(アメリカ大統領ってすごい権力なんだなぁ…)

 

President Trump 12017

 

日本はアメリカのいいなりとはよく言うが、

アメリカはトランプ大統領の言いなりになっている。

 

世界中もトランプがどんなことをしてくれるか、

これまでの既成概念をぶっ壊してくれるような事を期待している人はおおいのではないだろうか。

 

一方で、トランプ大統領に対して残念に思うこともある。

それは、下手な失言や、スキャンダルが多すぎるということだ。

リーダーとしてアメリカを引っ張っていく立場ながら足元をすくわれかねないような言動が多すぎる。

それは、おもしろいっちゃおもしろいけど期待している人たちにとってとてもヒヤヒヤすることだ。

 

つまらないことで、大統領をクビになるとかだけはやめていただきたい。

もっと面白く世界をかき乱して貰いたい。

 

日本にとってのトランプ

では、対岸の火事ではないが、日本にとってはどんな影響があるのだろうか。

アメリカは単なる他国ではなく、軍事的にも同盟国であり経済パートナーでもあるため、日本とは密接な関係にある。

 

Donald Trump

日本人がトランプに期待すること

北朝鮮への圧力を強める。

まずは、パチンコを規制して北朝鮮への送金ルートを遮断しろくらい言って欲しい。

世界の暴れん坊北朝鮮への対応には期待したい。

ミサイル実験を繰り返す北朝鮮へ経済封鎖など、マジであの国をどうにかすべきだ。

あとは、面白おかしくアメリカでバンバンやってほしい。

 

yoo-hoo-lord-dampnuts

日本人がトランプ大統領になって残念に思うこと

トランプはメキシコとの国境に壁をつくるとかなんとかで盛り上がっているけれども、

日本にも隣の国から来る人たちを封鎖するようなを作ってもらいたい。

今後ますます日本には多くの外国人が訪れるが、日本への入国というのは陸続きの国とは違い、空からか海からしかない。

事実上壁はつくれないのだが、正直うらやましい。

 

日本はあらためて日本人のために尽くすような政治家を多く排出して欲しい。

アメリカファースト、都民ファーストに続きジャパンファーストといって日本人のためになるような政策を強行的に行えるリーダーがもっともっと増えて欲しい。

Donald J. Trump

日本はアメリカの属国のようなものだが、

今後日本はアメリカにますます無理難題を突きつけられるだろう。

外務省の職員は大忙しだ。

YesかNoがはっきり言えない国民性なのは理解しているが、

ゴリ押しのトランプのような大統領が日本に生半可な注文ばかりしてくるとは到底思えない。

 

きっと、これまで以上の注文をしてくることは間違いない。

それが私たち一般市民の生活を脅かすようなことでないことを願うばかりだ。

 

トランプの世界の未来

 

明日の天気もわからない現在に、

来年のいまごろ、日本がどうなっているかなんてわからない。

 

ただ、トランプ中心に世界が回り始めていることと、

世界が混乱している未来だけは予想できる。

 

トランプ大統領云々より、早く仕事探せよ。

 

お題「プレゼント」