ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

社畜だが、だけどやっぱりタワマンに住みたい

おすすめ記事

最終更新日時:

アラサーの男が弱点や批判はあると思うけどタワマンに住みたいなと思う理由とタワマンに憧れる理由をお伝えします。

 

また今後のタワマンの買い時や、不動産価格の流れのの考察も行います。

 

これを読めばあなたもタワマンに「やっぱり住んでみたいなぁ」という思いに駆られるかもしれません。

 

また、

  • 「こいつめちゃくちゃ安直やん」
  • 「目を覚ませよハゲ」

 

と思われてタワマンのデメリットやタワマンが如何にダメなのかを、コメントやブコメなんかでも教えていただきたいです。

 

最近よく、緑色のモジャモジャの中古マンションのサイトをよく見ています。

ずっと見てられると言うか、時間が経つのが早すぎてビビります。

 

実際に内見にも生きましたしウォーキングで気になる街、マンションがあれば外観だけでも見に行っています。

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶私がタワマンを欲しがる4つの理由をいきなりお伝えします。

▶▶なんで筆者(うみの)はタワマンに住みたいのか?

 

◆◆◆

この記事は次のような方にオススメの記事です。

タワマンってかっけーよな、すんでみたいわー

タワマンっていろいろリスクあるっていうけどどうしてもきになっちゃうのよね。

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 現在、タワマンの購入を考えている人。
  • 将来的にはタワマンに住んでみたいなと思っている人。
  • 社畜は絶対にタワマンはやめとけと断言できる人(コメントください)
  • なんだかんだ、タワマンっていいよねって思っている人。

f:id:umihiroya:20200611231040p:plain

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●タワマンが「良いのか?」「悪いのか?」買い時はいつなのか?
この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(公開時)までに212日連続で更新しているものになります。

過去のライフログ一覧

◆この記事ははてなブックマーク「政治・経済」のジャンルで掲載されています。(2020年6月12日)

f:id:umihiroya:20200612232542p:plain

はてなブックマークより

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(公開時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(公開時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング2位」(公開時)

ブログ村ウォーキングダイエットランキング

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(公開時)

サウナランキング1位

 

 

筆者紹介
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。

 

この記事の目次

※クリック(タップ)で気になる場所に飛びます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

アラサー社畜がタワマンに住みたい理由4つの理由

  • 憧れ 
  • かっこいい 
  • 見晴らしが良い
  • パーティができそう

 

私がタワマンに住みたい理由はこのとおりです。

これは、あまりにも薄っぺらすぎるでしょうwww

だって実際そうなんだから仕方ないよ

それに最近タワマンって台風で浸水したり、エレベーターが止まったり、修繕だので問題が浮き彫りになってない?

そうなんだよ、それらをふまえても「やっぱり」住みたいなった思うんだよね

にしては、理由が弱すぎると思うんだけどww

今回のこの記事流れとして、

  1. 私のタワマンの憧れ
  2. タワマンのデメリットやリスク
  3. 今後のタワマンの動向

この3本立てで生きます。

 

とその前に、 少し、タワマンの定義を共有しておきたいのですが、もちろんタワマンはタワーマンションの略です。

不動産情報大手のホームズによれば、明確な定義はないとしながらも一般的には、60m以上(20階以上)のマンションのことを指すと記載があります。 *1  

 

つまり、20階以上のマンションがタワマンということでこのブログも記事を進めていきたいと思います。

実際に私がイメージするのは、20階以上は当然ですがさらに駅に近かったりモニュメント的なイメージだったり、圧倒的な存在感など見上げてしまうような巨大なマンションのイメージです。

 

とりあえず、でかいマンションね

 

社畜の私がタワマンに住みたい理由

 

1.やっぱりタワマンへの憧れ

私の性格上かなりミーハーな部分があります。

 

有名なものは好きだし、話題なものは気になるしっていうことで東京に住んでいることもあります。

 

ただ東京に大学を卒業して引っ越してはや約10年。

 

タワマンへのあこがれは年々増しています。

 

タワマンへのあこがれが強かった20代前半

 

 

特に20代前半のときは、「絶対にタワマンがいい!すげー!」と思っていました。

 

当時は、夢も希望もあって社畜になんかなるもんかって思ってましたよ。

 

 

現実を見始めた20代中盤

20代中盤になるにつれて、現実を見るようになります。

 

 

当然、夢も希望も打ちひしがれており、現実は「ブラック企業」に勤めるたんなる社畜に成り下がっていました。

 

東京に来たときのあのギラギラした野望はどこへ行ったのか、タワマンへの夢やあこがれを忘れたわけではなく、「タワマンから目を背けていた」のです。

実際ブラック企業につとめていたままだったら1000%タワマンなんて住めないと思ってたからね

まぁ人生はどうなるかわからないわね

 

 

タワマンへの転機が訪れたのは「結婚」と「転職」

現在の嫁と付き合いっているとき、実は嫁は「タワマン」で一人暮らしをしていました。

 

三井不動産系のタワマンで内廊下設定、ジムやコンシェルジェ付きのマンションです。

 

ワンルームでしたが値段はそれなりにしていました。

(両親がセキュリティを重視しろということでそこにしたらしい)

 

 

一方の私はまだブラック企業に勤めている最中で、アパートの1階でした。

 

格差婚かな?

いまではホワイト企業だから格差はないよ

 

何がいいたいのかというと、嫁の方はすでにタワマン経験者であるということです。 (ちなみの嫁の兄弟は勝どきのタワマンを購入しています。子供二人。)

 

 

 

そして、結婚も視野に入り転職活動をして無事に現在のホワイト企業へと転職が成功します。  

 

 
  私が本気で1度は「転職」をおすすめしている理由

●この記事はまだ1度も転職をしたことない人に向けて、私の経験談を踏まえて「転職」についてのメリットと価値をお伝えしています。

●本気で私が「転職」をすすめる熱いが詰まっている「少々熱苦しい」内容になっています。

●転職をしたことがない、転職について悩んでいる人はぜひともおすすめです。

 

 

転職で収入が上がり再びタワマン熱にスイッチが入る

収入で言えば、1.5倍以上の収入が増えることによってこれまで「目を背けていた世界」に対して再び目を向けるようになったのです。

 

やっぱりホワイト企業って正義だわ、っていうより金だね

 

当然、憧れは20代の頃よりは薄まってきましたが現在でも「住めるもんなら住んでみたい」という気持ちは変わりません。

 

  関連記事はこちらから
 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶タワマンに住んでみたい理由の2つ目「かっこいい」から。

▶▶あこがれ、かっこいいと安直な理由ですけど、見てください。

 

◆◆◆

 

 

 

 

 

2.タワマンってやっぱり「かっこいい」

 
ダサいタワマンを見たことがない

ダサいタワマン、見たことありますか?

 

私はないんですよ。

 

タワマンてやっぱりかっこいいです。

 

フォルムもそうですが、オーラがあります。 言うなれば、プロ野球選手を地方球場開催の時にテレビ以外で始めてみたときの感覚です。

 

 

相変わらずわかりにくい共感を呼ばないたとえ話ね

いや、プロ野球選手を初めて近くで生で見る「うわ、デカッ」ってなるやん?

まぁなるけど。

タワマンに住めばダサくても「かっこいい」

見た目もそうですがタワマンに住んでいるってだけで魅力が1.5倍増しになるというか。

 

  • タワマンに住んでいる=かっこいい

 

これは、私の昔から価値観です。

 

もちろん、

 

  • 「成金」
  • 「パパ活で稼いだ金」
  • 「親からもらった」

とかいろいろな要因でタワマンに住んでいると思います。

 

それらを含めても、一定の水準を満たすことが出来なければ住むことが出来ない領域であるからこそ、「かっこいい」んだよ私は思っています。

 

一種のブランドみたいなもんだね、ま、完全に私の主観ですけどね。

 

かっこいいのはかっこいいと思うわ、いろんな理由で住める人と住めない人がいるわけだから当然ね。

 

住んでいる人は、住めない人を100%見下していると思う。

 

それは完全にどっちに対しても偏見よw

 

 


 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶タワマンの魅力はやっぱり「見晴らし」
 

◆◆◆

 

 

 

 

3.タワマンの魅力はやっぱり「見晴らし」

 

高層階になればなるほど、見晴らしは良くなります。

 

一番最初に感激したのは、芝浦アイランドのタワマンからみた夜景です。

 

レインボーブリッジが見えて、逆側は東京タワーが見えたり絶景でした。

 

知り合いが住んでいたので、何度も行ったことがありますがすごく羨ましかったです。

 

ただ駅から若干遠いっていうのはありましたが、それでも羨ましかったですね。

 

画像はお台場方面からの都心

画像はお台場方面からの都心

 

 

次に嫁が住んでいたマンションからの景色も絶景でした。

 

東京タワーは見えませんでしたが、遠くにスカイツリーなんかが見えてすごくきれいでした。

 

最近で言えば、嫁の兄弟の勝どきのタワマンから見た景色は昼間だったのですが、運河が見えて豊洲の方まで見えてすごくきれいでした。

 

他にもいろんなタワマンに行ったことがありますが、どのタワマンも「景色」は最高でした。

 

 

実際に住んだことないのでわかりませんが、数年住んだらこの「景色に飽きる」ことなんてあるのかなと思ったりします。

 

1階や2階程度にしか住んだことない私ですし、田舎出身なので展望なんてこれまで考えてこなかった分「景色っていいな」とすごく思うようになりました。

 

現在住んでいるマンションはタワマンには属しませんが結構高い(価格も高い)です。

 

 

  関連記事:現在(2019年~)私が住んでいる部屋です
●この記事は私が現在住んでいる「2LDK」の部屋の間取りや家賃などを大公開している記事になります。
●家から職場、コンビニまでの距離などかなりプライベートに踏み込んだ内容の記事です。
●都内の共働き夫婦はこんな間取りかってことで気になる人はぜひともチェックしてみてください。

 

 

しかし、周りのマンションもあるし、見晴らしはいいですが住宅街のため景色はそこまで良くないです。

 

タワマンから見える景色でサウナに入ってととのいたい

 

 

 

4.タワマンはやっぱり友達を招待したくなる

私がいろいろなタワマンにお邪魔したことがあるのは、タワマン住民は「自慢」したいのかなって思うことがあります。

 

と、その前提にタワマンには充実した共有スペースがあります。

(ないタワマンもあるけど)

 

  • パーティルームがあったり
  • ゲストハウス
  • シアタールーム、
  • スカイラウンジ
  • ジム施設

 

などがあったりします。

 

私もホームパーティーのような形で行ったことがありますが、品川のワールドシティタワーズや芝浦アイランド、西新宿のラトゥールなんかは印象深かったです。

割と勝手に探検するうざいやつですから結構見てます。

 

 

モチベは一気に上がります。  

もうバク上げです。

 

実際にマンションを見に行った街

 

ちなみに最近ウォーキングで街ブラした街

  • 豊洲
  • 東雲
  • 月島
  • 勝どき
  • 大崎
  • 五反田
  • 田町
  • 品川
  • 品川シーサイド

価格的にも今いいなって思っている場所です。

 

考えているのは

  1. 3LDK以上
  2. 7500万以下
  3. ペット可
  4. 都内

 

の物件です。

 

唐突に条件出してきたけど、不動産屋じゃないんだよ、ここは

 

読んでくれた人で「こんなタワマンどう?」みたいなのがあるかもしれないし、一応。

 

タワマンのデメリット

 

ここまでは、社畜の私がタワマンに住みたい理由や憧れている理由などをお伝えしてきましたが、やっぱりタワマンは気になることが多いです。

 

 

最近で言えば、昨年の台風で武蔵小杉のタワマンが話題になりましたが、

 

  • 台風などによって浸水
  • エレベーターが止まったり
  • 下水がながれなくなったり

 

と非タワマン民から大バッシングを受けていましたね。  

 

ちなみに私の住んでいるマンションもエレベーターの機械に水が入ってきた影響で2~3日間くらいエレベーターが止まっていました。

 

 

バズったこの記事によれば、

 

  • '08年から'17年の10年間で、首都圏には341棟もの高層マンション(20階建て以上)が建てられた
  • マンションは、12年から15年の周期で大規模修繕を行う
  • 販売の際に修繕に大金がいることはあまり伝えていない
  • まずは売るために修繕費が低く見積もられていることがある
  • 入居者が多く管理組合に全員が協力的とは言えない
  • 修繕費が高くなり積立修繕費足りず入居者同士でもモメることもある
  • 修繕しなければ資産価値が下がる
  • 出ていく人が多くなれば修繕費がたまらない(負のスパイラル)
  • 大規模な分、簡単に取り壊すこともできない

 

などが記載されています。

 

タワマンの建築ラッシュだった2000年代から今後15年経つ物件が増えてきます。

 

修繕の問題が顕在化してくるのはこれからという意見もあります。

 

 

武蔵小杉のタワマンで起きた浸水や停電もさながら地獄絵図だったと聞きます。

 

これらリスクを踏まえてでも「タワマンがほしい」という人は今後増えていくのでしょうか?

 

 

逆に、リスク高杉、高杉くんと思い手放す人が増えていくのでしょうか。

 

 

私としてはリスクが高くなり、手放す人が増えてくれれば嬉しいです。

 

その分選択肢が広がり、価格は安くなっていきますから。

 

 

タワマンが被害を受ければ大バッシングのリスクもある

 

この記事にもあるように、武蔵小杉で起きた浸水などの台風被害は甚大でした。

 

タワマンに住めない人や、住んだことのない人、全くの外野から有る事無い事を言われるのも辛いと思います。

 

 

風評被害によっても、街の評価が下がるというリスクもあります。

 

 

こうやってタワマンのリスクを考えるといろいろと考えさせられるね

 

だからといって、ここ住めば安全とか、1軒屋だったら大丈夫っていうこともないからね

 

2021年以降の今後のタワマンの動向

オリンピックの延期、新型コロナの蔓延を含めても今後のタワマン事情はどうなっていくのでしょうか?

2022年まで待つというのが私の結論です。

私の結論としては、仮にタワマンを買うとしても2022年以降、あと2年は待ちます。

 

 

私の予想としては、

  • コロナでマンション価格が下がる
  • 東京の人口は増えるが都心駅チカじゃなくてもいいと言う人が増えてタワマン価格は下がる
  • オリンピックの選手村でマンション価格が下がる

 

あくまでも希望的観測だけどね

 

大方下がるのはなんとなくだけどわかるよね

 

いまが高すぎるってこともあるけどね

 

 

では、マンションの動向を見ていきたいと思います。

コロナで変わった不動産状況

最新のデータによれば、首都圏の2020年の4月のマンションの販売戸数は、686戸であり2019年の4月に比べると1421戸だったので、51%減となっています。

 

 

引っ越しシーズンの3月は、2,142戸売れており4月は3月の68%減となっています。*2

 

あの自粛の中でも購入する人はいたんだね

 

仕事なんかで引っ越しする人もいるからね、4月だし

 

5月のデータはまだだけど、当然さがるだろうね、ここの情報によれば前年の4分の1くらいになると予想してるね

 

「東京自体は、人口は増え続けている」という点を加味して先送りになったと考えるべきか、それともコロナの影響で廃業や景気が悪くなり収入がなくなって断念したと言うパターンも考えられます。

 

先送りした人が多いのであれば、価格はこれからも上がり続けるし、景気が悪くなり買う人が少なくなるのであれば値段は下がってくると思います。

 

ともあれ、私としては値段が下がってくれることを願っています。

 

 

どちらにしろ、子供が出来たら引っ越したいと考えていますので。

 

コロナの影響で不動産価格が下がる

私の目線としては、ポジショントークではありますが下がると思っています。

コロナによってテレワーク、在宅勤務が増える

都心にオフィスを構える必要も大きな面積を準備する必要となった企業は、次々に安価な土地に移動する可能性があります。

 

 

また社員は出社することが減る(なくなる)ため都内あるいは通勤圏内じゃない場所(安い場所)へ次々と引っ越す可能性が出てきます。

 

 

よって、コロナが直接的に不動産の購入を4月に減らしただけではなく今後も不動産価格に影響していく可能性が高いと思っています。

 

オリンピックの選手村問題

先程の資料によれば、現在の不動産在庫は新築で7,748戸あるとなっています。

 

2022年(予定通りに行けば)晴海の選手村はマンションとして販売されます。

 

HARUMIFLAGとして中央区としては非常に安価な価格で売り出される予定です。

 

 

ただ、市場に5,000戸一気に売り出されるとすると需要と供給のバランスが一気に崩れます。

 

 

東京に住みたい人は一気に2倍も増えませんから。

 

 

さらに東京離れがコロナで起きている現状ですし。

 

順調に、新規のマンション在庫がはけていったとしてもいきなり5000戸どーんと在庫が増えるわけですから周りのマンションは「価格」を下げざる負えないと思います。

 

 

以上の点を踏まえても、今後都内のマンション価格は需要と供給のバランスが一気に崩れてマンション価格は暴落するのではないかと私は思っています。

 

今後のマンション動向を踏まえて

少なくとも、仮にタワマンを買うとしてもあと2年は待とうかなというのが、私の考えた結論です。

 

いま子供が出来たとしても、小さければいまの家でもどうにかなりますし。

タワマンについてのアドバイスがほしい

 

正直、私はこれまでいろいろなタワマンに行ったことがありますが、実際に住んだことはありません。

 

読者さんや通りがかった人たちでタワマンに住んだことある人や現在住んている人の率直な意見が聞いてみたいです。

 

 

ブコメやコメントで書いてくだされば参考にさせていただきます。

ただ、住んだことない人の意見は正直いらないです。

 

検討したことがある人ならまだしも、住んだことない人の意見は一切参考にはならないですから。

最後に

これまで目をそむけてきた憧れのタワマンに現実的に目を向けるようになってきました。

ただし、リスクが有るということも踏まえながら慎重に行動していきたいと思っています。

 まだ結婚式すらコロナで延期になって出費も重なる予定ですので先の話になりますが、人生でも大きなイベントが続くのでしっかりと調べていきたいです。

 

  関連記事はこちらから

 

それにしても、緑の住宅情報サイトですが、ずっと見てられます。

仕事中に見ています。

 

仕事しろ!

 

 

  関連記事:現在(2019年~)私が住んでいる部屋です
●この記事は私が現在住んでいる「2LDK」の部屋の間取りや家賃などを大公開している記事になります。
●家から職場、コンビニまでの距離などかなりプライベートに踏み込んだ内容の記事です。
●都内の共働き夫婦はこんな間取りかってことで気になる人はぜひともチェックしてみてください。

  

 
 
  関連記事:お金に関する知識をつける
●お金を増やすべく前提となることが詰まった有名な必読書を厳選しました。

 

 

  関連記事:お金に関する記録
●この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。投資の参考にしてみてください。 ●こっち記事は、毎月の収支を家計簿として記録しています。給料から支出も公開しています。特に社会人の人は参考にしてみてください。

 

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

 

 

*1:【ホームズ】タワーマンション(タワマン)とは? 定義とメリット・デメリットについて解説 | 住まいのお役立ち情報

*2:https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/425/eDbTW8Ej.pdf