ウミノマトリクス

パワーサラリーマンブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。ダイエットサラリーマンのライフログ、転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年4月:アラサー社畜の投資Part1】

おすすめ記事
最終更新日時:

f:id:umihiroya:20200418150741p:plain

この記事は次のような方にオススメの記事です。

誰でもできる、無理のない投資で金持ちになりたいわ。

老後の資金が不安だからおすすめの投資先はあるかしら?

わんわん(それって美味しいの?)

 こんな人におすすめの記事です  
  • 社畜で投資に興味がある人はおすすめです。
  • 将来の金融資産づくりとして、投資先を探している。
この記事の信頼性
この記事の信頼性(クリックで下に表示します)

この記事の信頼性

◆このライフログは今現在(公開時)までに192日連続で更新しているものになります。

過去のライフログ一覧

 

◆このブログは人気ブログランキング「社畜ランキング1位」(公開時)

人気ブログランキング社畜1位

◆このブログは人気ブログランキング「レコーディングダイエット3位」(公開時)

人気ブログランキングレコーディングダイエット3位

◆このブログはブログ村「ウォーキングダイエットランキング2位」(公開時)

ブログ村ウォーキングダイエットランキング

◆このブログはブログ村「サウナランキング1位」(公開時)

サウナランキング1位

 

 

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(  @uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(  @sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

わんわん(飼われてる犬だよ、よかったらこの記事を読んでいってね

 

 この記事で得ることのできる情報   ●この記事はアラサーのホワイト企業の社畜の金融資産がどのくらいあるかチェックできます。

あとでゆっくり読みたい人は、ブックマークがおすすめよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

  この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報( @uminoxhiro)】@1日20000歩を継続中!!(クリックで下に表示します) 体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。ブラック企業から5度の転職を経て現在のホワイト企業へ。資産を投げ売って仮想通貨に投資するも大暴落。再起を図っています。
詳しいプロフィールはこちらから。
  チェックポイント
手取り20万円程度の社畜サラリーマンがどこまで金融資産を増やしていくか(減らしていくか)をチェックできるメシウマ記事になっています。

手取り20万程度でも金融資産資産1,000万円を目指す。

現在の目標は、金融資産1,000万円を目標にしています。株式は配当の利率を3%以上にして行きたいと思っています。

目標

・金額の明確な目標は金融資産1,000万円以上。

・毎月の何かしら金融資産を購入する(値段問わず)

配当とは?
株式における配当とは株を発行している会社が株主に対して利益を還元することです。所持株数に応じてお金を振り込みます。配当を行っている株は株式の変動が比較的少ないとされています。

 

インカムゲイン目当て・配当目当てがほとんど

仮想通貨を除き、配当がある株を中心に購入しています。 仕事がある異常、デイトレーダーのように毎日株価と向き合ってられないので、インカムゲイン目当てで株式を購入しています。

インカムゲイン(income gain)とは、資産を保有することによって得られる利益のことです。 インカム(income)は定期的に入る収入、所得という意味です。 保有するだけで、定期的、不定期的な収入が期待できます。株式の配当などもインカムゲインにあたります。

 

現在の投資状況

現在の金融資産を公開します。 時価総額は多少変動あります。

      2020/04/14現在
      2020年4月
      698,833
       
JAL 9201 100 195,550
モーニングスター 4765 100 35,100
CAICA 2315 100 2000
ムゲンエステート 3299 100 43,600
IDOM 7599 100 39,700
エルアイイーエイチ 5856 100 4,800
ロイヤル ダッチ シェル ADR B RDSB 2 7,821
サザン SO 2 12,439
       
XRPリップル     357,823

 

日本国内の株式

JAL(9201)

2020年3月に購入、優待と配当目当てで購入しました。

日本航空株式会社は、日本の航空会社。日本で最も長い国内線と国際線の歴史を持ちます。イギリスのスカイトラックスによる航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」の認定を得ています。コーポレートスローガンは「明日の空へ、日本の翼」。筆者の持ち株。株主優待が魅力的。日経平均株価構成銘柄です。

 

  関連記事記事はこちらから

日本航空JAL(9201)株を購入|高配当と人気の航空券優待

JALを購入したときの記事です。当時の心境や購入のメリット、株主優待などについて書いています。
モーニングスター(4765)

配当が仮想通貨XRPということもあり購入しました。SBI系。

モーニングスターは、投資信託の格付け評価を中心として、アナリスト等による世界規模の金融・経済情報の提供を機関投資家およびセミプロな個人投資家向けに手がける企業です。2008年に株式新聞社を合併し、株式新聞の刊行元となっています。東京証券取引所市場第1部の上場企業です。SBIグループ
CAICA(2315)

ゴミ株になっている状態、ほぼ塩漬け状態、無配当。仮想通貨事業をやっているということで購入しtが失敗しました。。売ってもたかが知れているので放置状態です。

カイカは銀行や保険、暗号資産交換所など金融向け柱のSI。フィスコと親密。子会社にアイスタディがあります。東京証券取引所JASDAQ上場。2020年3月1日付けで「株式会社カイカ」から商号変更。
ムゲンエステート(3299)

不動産系の株。配当が良かったため購入しました。 含み損になっております。

株式会社ムゲンエステートは、不動産買取再販・不動産賃貸事業を行う株式会社です。首都圏1都3県で中古不動産の買い取り・再販を展開。投資用不動産、区分所有マンションが柱。
IDOM(7599)

中古車販売などの「ガリバー」を運営しています。今の所、含み益は出ています。昔、オリンピック需要で価格があがるという記事があり購入しました。 コロナショックでだいぶ値下がりしてしまいまし。

  IDOM(7599)とは
旧社名は株式会社ガリバーインターナショナル。中古車買い取り首位。直営軸に「ガリバー」展開。小売り強化。
エルアイイーエイチ(5856)

お酒関係の会社。ほぼ放置。値上がり期待。

 
株式会社エルアイイーエイチ。東証二部上場。「業務スーパー」FC店の経営、模試・学参、酒造を子会社が展開。エス・サイエンスの筆頭株主。Life(生きる力)、Intelligent(智慧)、Enterprise(会社)、Holdingsの頭文字です。
 
  株主優待とは
株主優待は、株式会社が一定数以上の自社の株券を権利確定日に保有していた株主に与える優待制度のことです。クオカードや割引券などがあります。

 

海外・米国株

サザン SO

配当が良かったので購入。

  サザン (SO)とは
サザン・カンパニーは、電力およびガス事業者を保有するアメリカ合衆国の持株会社。ジョージア州・アトランタに本拠を置き、アメリカの大手公益企業の一つである。
ロイヤル ダッチ シェル ADR B

石油関連株。配当目当てだが石油価格の暴落により株価も下がり気味。

  ロイヤル ダッチ シェルとは
ロイヤル・ダッチ・シェルは、オランダのハーグに本拠を置くオランダとイギリスの石油会社である。

仮想通貨

リップル(XRP)

値上がり期待のリップル。早く上がってほしいです。私が資産を倍増させるパートナーです。 少しずつ買い増しは行っているもののなかなか値上がりしてくれません。むしろどんどん下がっています。

XRPとは?
XRPとは、リップル社が発行する仮想通貨(暗号通貨)です。ビットコインやイーサリアムなど主要な仮想通貨と異なり、リップル社という企業が開発している仮想通貨で、国際送金の分野での活用が目的とされています。既存の法定通貨に対する優位性は、決済の速さ、送金手数料の安さ、スケーラビリティの高さにあります。国際送金分野を中心に、仮想通貨や法定通貨を繋げるブリッジ通貨の役割を果たすと期待されています。

4月まとめ

3月から4月にかけて価格が大幅に変動しました。 というより、軒並み所持していた株価もダウンしてしまいました。

5月にかけては、配当出している株を中心に購入して値上がりを期待したいと思っています。

正直、1,000万円まではまだまだ道筋が見えていない状態です。

JALやモーニングスターなどは株主優待があるのでおそらく手放さないと思いますが、3月似購入した双日は手放しました。

  関連記事記事はこちらから

 

最後にメッセージです。

ブラック企業で消耗して投資ができない人へ

【アラサー社畜の投資Part2】手取り20万円の社畜が金融資産1,000万円を目指す【2020年5月】

ブラック企業で金融資産に投資ができない、貯金ができないという人は「転職」を踏まえて「ホワイト企業」でぬくぬくと投資して将来への蓄えを作っていくことも視野に入れてみるのもいいと思います。

私もブラック企業に勤務していたときはほぼ貯金ができない状況でした。

ホワイト企業に転職し、貯金ができるようになり将来に対して考える「時間」と「お金」が手に入りました。

もし、あたなが過去のわたしのようにブラック企業で「もがいている」のであれば「ホワイト企業への転職」という1つの目標をたてて「将来への希望」とお金と時間を手に入れてほしいと思います。

  関連記事はこちらから

 

 

  参加お題