ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

双日(2768)の株を買いました|高配当の総合商社

おすすめ記事

最終更新日時:

この記事は次のような方にオススメの記事です。

配当のいい安定した企業の株ないかな~。

老後2,000万って無理でしょ?いまからなにか始めとかないと。

  1. 高配当銘柄である「双日」の株について知りたい人。
  2. 総合商社について業界情報などを知りたい人。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

 

✓この記事で得ることのできる情報 ●双日の株について、会社情報や今後の見通し。 

 

この記事の目次

筆者紹介
【筆者情報(@uminoxhiro)】1日20000歩を継続中体重が74.8kgになり周りに太ってるだのデブだの言われ続けた結果、ウォーキングを中心としたダイエットを開始後3ヶ月体重を63kgに。
マイナス11kgのダイエットに成功。調子に乗って2020年に「サプリメント管理士」を取得。現在では食生活にも力をいれてダイエットを継続中しています。
運動の目標のウォーキング20,000歩を毎日継続しながらその様子を記録しています。毎日の歩数、運動記録、サウナ活動(2019年にサウナ・スパ健康アドバイザーを取得)、食事記録などをまとめた情報を毎日ブログで公開、更新中。
ダイエット(ウォーキング×サウナ)+レコーディングダイエット(PFCバランス×食事)=ブログをブログのテーマの中心とおいています。
詳しいプロフィールはこちらから。

先日のJAL株に続き、予算がまだ余裕がありましたので給料日前でしたが「双日」(2768)の株を100株程購入しましたのでその報告記事を書きたいと思います。(3月24日)

双日(2768)の株を買った理由

双日ホームページ

双日ホームページ

今回、双日の株を買った理由は3つあります。

双日(2768)の株を買った理由①:高配当

1つはとにかく「高配当」ということです。

私が買った双日の株価が235円ですが、今回の予定の配当がなんと1株あたり17円となっております。 利率で言いますと、7%を超える高配当の株になります。

(税引き後は5%程度)

新型コロナウイルスの影響で軒並み株価を落としている企業が多いのでいまは絶好の買い時と思い積極的に投資していきたいと思います。

✓チェックポイント高配当で7%を超える利率

双日(2768)の株を買った理由②:安い

2つ目の理由としては、株価が非常に安いということです。

3万円もしない価格でありながら、高配当というのは非常に魅力的です。

なにより、リーズナブルというのは魅力的ですよね。

安いから配当金も実際は100株程度じゃ大したこと無いけどね

けど、コツコツ積み上げていくことに意味があるんだよね

双日(2768)の株を買った理由③:会社はしっかりしている

双日は、ニチメンと日商岩井が合併して2003年に説リスされた総合商社としていわゆる大企業(連結20,000人)の1つです。

7大商社の1角として日本経済を支えている会社ですので会社としての安定感は抜群です。

ただし、7大商社の中では売上規模も小さいです。

 

✓チェックポイント ●双日は7大商社の一角なので「おそらく」潰れることはない
✓7大商社とは?7大商社とは、下記の7社の総合商社を指します。
・三菱商事
・三井物産
・住友商事
・伊藤忠商事
・丸紅
・豊田通商
・双日
上記、三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、丸紅を5大商社ともいいます。

配当の権利日も近い

以上が私が今回、双日を購入した理由になります。

なにより、権利日が3月と9月ということなので3月の27日までに購入していれば配当が入ります。

配当の権利日後は値段が少し下がっていくと思われますが、コロナショックから抜け出せばある程度価格は戻ってくると考えています。(300円台には) 権利日前に売って、権利日後に買うという手法もありますが、私はあくまでも長期的な視点で、優待・高配当株を狙っていますのであまり、値動きに関しては意識していません。

っていっても持ち株ほとんど含み損だからね

意識してないようにしてるだけかも…

目を背けてるだけね、損切りできない典型的な投資をやってはいけない人のパターンよ

羨ましい年収

四季報によれば、連結で約2万人で、平均年収は1139万円となっています。

【従業員】 <19.12>

連18,912名

単2,482名(41.9歳)

[平均年収]1,139万円

 

かなり高給取りだね

さすが総合商社だね

相当な仕事量なんだろうな

私が現在勤めている企業グループよりも規模は小さいですが、平均年収は圧倒的に上です。 彼らが本当に能力があるのであれば、これから巻き返してくれると期待したいですね。

2019年には過去最高業績

2019年には過去最高の業績をだしており、2020年も引き続き業績が上がると期待されていましたが、新型コロナウイルスの影響がどこまで響くか心配のタネはあります。 

双日の利益

双日の利益

双日の配当の傾向

 双日 配当・株主還元|双日株式会社

双日 配当・株主還元|双日株式会社

近年の双日の配当を見ていきましょう。

着実に増配を行っている事がわかります。

高配当株は、長期的なホルダーが多くいますので配当を下げれば一気に株価の下落も考えられますので引き続き高配当を続けていただきたいものです。

双日の株価(チャート)

双日の株価を見ていきましょう。 まずは、ここ6ヶ月のチャートです。

 

続いて、過去5年です。

 

ブログへのチャートの貼り方はこちらの記事で解説しています。

  1. ブログにヤフーファイナンスの株価(チャート)を貼り付ける方法【コピペでOK】

まとめ

順調にこれから素直に行くとは思っていませんが、あきらかに株式市場は現在「バーゲンセール状態」といえます。

もちろん、配当を下げる企業もあると思いますし、優良株も軒並み値段が下がってきています。

その中でも私のように、積極的に安売りだからといって購入する投資家もいることは間違いありません。

これからどうなるか、あくまでも投資は「自己責任」の自己判断で行っていきましょう。

関連記事
  1. 日本航空JAL(9201)株を購入|高配当と人気の航空券優待 
  2. 明治安田生命の『じぶんの積立』にサラリーマンは入ったほうがいい理由

参加お題