ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【FIRE】FIREを目指す人へのおすすめFIREの書籍

おすすめ記事

今回は、「FIRE」についてのおすすめの書籍をまとめていきます。

働かなく、自由に時間を使えるFIREってやはり憧れますよね。

私もいくいくはFIREして旅行へ行ったり、全国のサウナや温泉に行きたいものです。

FIREについて詳しく知りたい人は、以前ご紹介したFIREについての記事をご参考にしてください。

 

  関連記事はこちらから

 

今回は今注目のFIREを注目の著者が書いた注目の書籍としてご紹介していきます。

 

【FIRE】FIREを目指す人へのおすすめFIREの書籍

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 
【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に850日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

FIREの鉄板の書籍、この本からFIREムーブメントが生まれた

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

 

海外の書籍の日本語訳版のFIRE本になります。

現実的な考え方を持ち非常に倹約だった筆者が伝えるFIREのノウハウやメリット。

もともと貧困層だった人がいまではFIREを達成して世界を旅しながら生活を送っています。

非常に貧乏だった時代から、いかにして資産1億円を貯めたのかをわかりやすく解説しています。 FIREを目指す人は一読しておきたい1冊です。

 

浪費家夫婦がFIREを達成するストーリー

FIREを目指せ 最強の人生向上術 経済的自由を達成する方法

過度な浪費を続けていた家族がFIREを目指すドキュメンタリー本となっています。

FIREを知らなかった日々からFIREを知って行動するまでの軌跡をリアルに記録している書籍です。

夫婦でFIREを目指す人にとっては夫婦で一緒に読んでも良いかもしれませんね。

 

ミレニアル世代の億万長者、資産ゼロから億万長者へ

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法

アメリカのワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズなどでも取り上げられ話題となったFIRE本です。

早期リタイヤするために基本的な考え方や心構えが詳しく述べられています。

この著者も資産がほぼゼロから億万長者へとFIREを達成することができているので非常に勉強になる1冊です。

 

サラリーマンからFIRE達成!日本版のFIREの成功例

投資ブログで参考にしている人も多いかもしれませんが、サラリーマンからFIREを達成した投資家です。

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

私達社会人やサラリーマンからFIREということで非常に感情移入がしやすい内容になっています。

給料の大半を高配当銘柄や増配株に投資するというスタイルですので初心者の投資家にも非常に参考になる内容となっています。

 

年収350万円の会社員でもFIREできる

めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる

YouTuberとしても活躍している著者は、こらからFIREを目指している人やその準備をしたい人にとってはおすすめの本です。

年収350万円の会社員がFIREを達成した例を書籍で見ることができます。

投資だけではなく、副業などにも力を入れておりポイントやせどり、ブログ、YouTuberとして様々なチャレンジをおこなっていた著者がいかにしてFIREを達成したことがわかります。

 

社会保険や、税制優遇を駆使した日本版のFIREの教科書

普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門

現役のFP(ファイナンシャルプランナー)の山崎俊輔氏が書いた社会人向けのFIRE本です。

海外のFIRE本とは違い日本版のFIRE本として高齢者雇用制度や税制優遇、退職金制度などファイナンシャルプランナーらしく、なおかつ日本の社会人に合わせたようなないようなので非常にわかりやすいと思います。

特に老後に対する年金の不安などについても言及しています。

 

サイドFIREを目指す人には待望の1冊

ゆるFIRE

FIREには様々なスタイルがありますが、「働きながらFIRE」をおこなうよいうサイドFIREに特化した1冊になります。

さらにサイドFIREよりも「ゆるい」、「ゆるFIRE」という考え方を提唱しており、その方法などが書かれています。

 

25年の社会人生活を経てFIRE達成の資産形成術

今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術

最近様々な媒体で目にする著者の桶井道さんの書籍です。

22歳から25年間の社会人生活を経てのFIRE達成のノウハウが書かれています。

会社員にとってのFIREを達成するロードマップが書かれています。

FIREを達成するまでにはマネーリテラシーを身につけることが重要と述べられお金に関する知識も身につきます。

 

FIREを含め長期的資産形成にも役立つ

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

主にFIREというよりは長期的な資産形成を含めた投資の根本的な部分を知ることができる名著になります。

月間の投資売上げランキングでも常に上位にある書籍です。

再現性の高いシンプルな方法でFIREの実現を目指します。

最速ではありませんが、無理なく、長期で「時間」を味方につけることによるFIREを目指します。

 

FIREムーブメントの原点の「Your Money or Your Life」の著者のFIRE本

お金か人生か 給料がなくても豊かになれる9ステップ

FIREのムーブメントの原点とも言われている「Your Money or Your Life」の著者が今の時代に合わせたように書き下ろしした書籍です。

お金の本質を学び、FIREを達成し今の生き方、お金の付き合い方を見直したいという人にはピッタリの書籍です。

著者のヴィッキー・ロビンとジョー・ドミンゲスの書いた「Your Money or Your Life」は様々なFIRE本にも大きな影響を与えたと言われています。

  • 経済的理解(Financial Inteligence)
  • 経済的調和(Financial Integrity)
  • 経済的自立(Financial Independence)
  • 経済的相互依存(Financial Interdependence)

この4つの「FI」をマスターすることでお金の考え方や価値観が大きく変化するかもしれません。

 

毎月の気なる投資書籍をランキング形式で紹介

このブログでは気になる投資関連の書籍を独自の採点でランキング形式で紹介しています。

よかったらそちらの方でも投資関連の書籍を見ていってください。

FIRE関連の本を初め、様々な投資書籍が出ておりますのでトレンドに敏感になると同時に、自分にあった投資方法が見つかるかもしれません。

 

 

  投資関連書籍ランキング【投資初心者おすすめ本】

 

  関連記事はこちらから

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  投資家なら知っておきたい投資用語

 

 

 

  iDeCo実践記事

 

 

  複利とは?

 

 

  インデックス投資とは?

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

  ライフログのまとめ記事

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

参加お題