ウミノマトリクス

サラリーマンのブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【2021年冬のボーナス公開】冬のボーナスの使いみち【明細書あり】

おすすめ記事

今年もボーナスのシーズンになってきましたね。

今年もボーナスが支給されましたので公開していきたいと思います。

 

またボーナスの使いみちについても少しまとめましたのでよかったら読んでみてください。

 

 

 

 

 

まずは結論からお伝えします!

まずは結論からお伝えします!

 

社会人であることの嬉しさの一つでもあるボーナスですが、まず結論をいうとすれば使いみちは3つほど考えているのですがメインは来年度のNISA枠のためにとっておこうかなと考えています。

 

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 

 

2021年冬のボーナスの公開

 

まずは、今年のボーナスを公開していきます。

 

全てをお見せすることは出来ませんが、およそ手取りで60万円位になっています。

 

2021年冬のボーナスの公開

2021年冬のボーナスの公開

 

業績による変動の金額が多く去年より増えていました。

全然仕事量に見合ってないじゃない

これが社畜だけど、ホワイト企業といわれるパワーだよね

仕事せずにボーナスもらうなんてずるい、格差社会よ!

冬のボーナスの3つの使い道

 

今回のボーナスについては、3つの使い道を考えています。

大きく分けて、投資資金、生活資金、娯楽資金です。

投資資金に充てる

当然投資家を名乗り、今後さらなる金融資産を増やすことを目標にしているということもあり、半分以上は投資資金に回す予定です。

 

投資先の内訳と考えているのは、当然レバレッジNASDAQ100(レバナス)とレバFANG+を中心に来年のNISA枠(120万円)の補充にしようと思っています。

 

また個別株については円安が続いていることもあり、なかなかドル転できないないので当面は現状の銘柄を売買して個別株投資をしていきます。

 

ボーナスによって、新しく銘柄を購入するという予定は今の所ありません。

愚直にレバナスに投下していくのみだね

ハイテク関係は来年どうなるかわからないけど、いいんじゃない?

生活資金の足しに

次に生活資金の足しに使う予定です。

 

といっても、生活費に関してはプラスアルファで資金がほしいわけではないですが、来年に妹が結婚式をするということもあり、ご祝儀などに当てたいと思います。

 

 

またマイホームやマイカーなどのローンの支払いにボーナスを充てるということも現状ないですのでその点は良かったです。

ボーナスがすべてローンで取られていくって結構悲惨ね

その分、大きいものや大切なものを買ってるとはいえ、ボーナスがすぐ消えるのは悲しいね

娯楽費用に当てる

次に浪費の部分になるのですが、娯楽に充てる予定です。

 

娯楽といっても旅行に行く予定とあとはブランド物の小物を1点くらい買おうかなと思っています。

 

投資を行っている手前かなり生活費や娯楽を切り詰めている人もいますがガス抜きは必要だと私は思っています。

生活を切り詰めていても人生が豊かにならないと意味がないからね

切り詰めてつらい思いをしながら生活するのはきついと思うよ、人生はながいんだからね

っていってもブランド物なんていいらないんじゃない?

もう、いい年なんだから全身ユニクロとかじゃなくて一点くらいはいいもの身につけたりしたいじゃん?テンションも上がるし

テンションがあがるならいいけど、良いブランドは物持ちもいいからね、好きにして

まとめ

f:id:umihiroya:20211114111220p:plain

 

話をまとめていきます。

今回の冬のボーナスは去年より増えていました。

 

仕事的には好調とは感じませんでしたが、ボーナスが増えていることは非常にいいことなので大歓迎です。

 

また使い道に缶しては、「投資」「生活費」「娯楽費」として3つに考えています。

 

投資はやはり、入金力が大切になってきますしNISAの枠も最大限利用したいと考えているので必須になります。

 

生活費は特に必要ではないと思っていますが、妹結婚式などのためにお金を準備しておきたいと思います。

 

最後に娯楽費ですが、旅行かブランド物をなにかご褒美として購入予定です。 ガス抜きは必要だと思いますし、生活を切り詰めていてもなかなかつらいことばかり、我慢ばかりだと人生は豊かにならないと思っているので使うときはしっかりとお金をつかって豊かになりつつ、投資で資産形成をしっかりとしていくことが理想です。

 

ちなみに、私が投資している金融資産のポートフォリオも公開していますのでよかったら見てみてください。

 

また、投資に興味がない、あるいは投資をはじめてみたいけどなにをしていいかわからないという人向けにも記事を書いていますので、よかったら資産形成の手助けをさせていただけたらと思います。

 

私もボーナスが現在のように貰える会社には属していませんでした。 それは5度以上の転職を経て現在の企業にいます。

 

日々の会社生活が非常にきついという人は「転職」ということも視野に入れて豊かな人生を送ったほうがいいと実体験から言えます。

 

最後になりますが、サラリーマンとして唯一といっていい幸せを感じつつ、何を買おうかニヤニヤしながら仕事中パソコンでアマゾンや楽天を見ています。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ