ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

ブログしか書かないくせに割と良いパソコンを買いました

おすすめ記事

今回の記事は他愛もない雑談で、新しいパソコンを購入したというお話です。

 

 

2年前くらいに6年間愛用していたMacBookAirが突如として起動しなくなりました。

その後現在使っているパソコンはブログを書くくらいしか使っていないので2万円くらいで購入したタブレットのようなパソコンです。

このかなり安い2万円のパソコンは思ったよりも活躍してくれていました。

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

目次:

 

 

朝、ブログを書く機会が増えた

最近は、米国株の情報など朝記事を書いていることが多く、出社時間に追われることもありある程度「動きの良い」パソコンがほしいなと思っていました。

 

 

朝だとバタバタするからね、操作が早いほうが良いとは思うけど。

結構、誤字脱字とかあって、読者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ないとも思ってたし。

 

  関連記事はこちらから

中途半端な安物パソコンを買うと逆に損しそう

と言っても、中途半端なパソコンを変えば「安物買いの銭失い」となってしまい結果後悔すると思い思い切ってオーバースペックではあると思いますが、メモリ16GBのノートパソコンを購入しました。

 

16GBもブログの執筆だけには必要ないでしょ

実際今のパソコンも4GBくらいだしね

しかもGoogle Chromeしかつかってないじゃん

もともと、オンラインゲームに数年前ハマっててゲーミングパソコンを持ってたっていうのもあってスペックにこだわりを持ち始めてしまった。

中途半端な知識をつけるから、高いのになってるんだよ

謎のこだわり、インテルよりAMD

米国株投資もしているということもあり、インテルではなくAMDのチップがいいという謎のこだわりも反映しました。

AMD Ryzen7

AMD Ryzen7

AMD Ryzen7

なんとなくかっこいい!

AMDの方が安いし、そもそも

値段はともかく、こだわってるってとこ。

そのこだわりも「なんとなく」なんでしょ

まぁね

当然ゲームなどはしないのでグラボはつけていません。

 

 

 

 

雑談のまとめ

今回の雑談のまとめに入りたいと思います。

  • 壊れてもいないが新しいパソコンを買ったことの報告
  • ゲームや動画編集はしないし、ブログの執筆と簡単な画像編集くらいしかしないのにオーバースペックのパソコンを購入
  • インテルよりAMDという謎のこだわりを持ってチップはAMD製を購入

 

正直、ブログの編集くらいしか使っていない現在のパソコンが壊れているわけもなく使えている状態ではあります。

「環境への投資が一番のリターンが得られる」と思い込むしかなく誘惑に負けて購入しました。

購入して3週間後の使用感

新しいパソコンが届いてからおよそ、3週間が経過しました。 正直、最初は「何が変わったかわからなかったどうしよう」という不安はありましたが結果を言えばやはり購入してよかったと思います。

グーグルスプレッドシートも爆速に

ブラウザで作業をしているから表示速度などは、パソコンのスペックは関係なくネットの回線の問題かと思っていました。

しかし答えはNOで、グーグルスプレッドシートの表示速度もかなり上がりました。

 

資産管理など、毎朝記載している米国株市場にうちてはグーグルスプレッドシートで管理しているのですが、表示速度が圧倒的に変わりました。

 

S&P500指数のすべての銘柄を表に入れていれており、Googleファイナンスから株価などを引っ張っていたので「表示が遅いのはネット回線の問題」と思っていました。

 

しかしながら、500銘柄の表示速度は開くと同時に表示され、また編集もこれまで重くなかなか反応しないこともあったのですが快適に作業ができています。

 

ブラウザの作業がここまで変わるとは無知なため知りませんでした。

こんなことならはじめからいいパソコンにしておくべきだった

他愛もない近況報告でした。

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  関連記事:ポートフォリオに関する記事
この記事は、月々の金融商品の記録を行っています。

 

 

 

参加お題
 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ