更新日:2018年2月1日
- 2件追加(GSC(Global Social Chain)、setcoin)しました。
- 記事を修正しました。
最近、仮想通貨がICOする前に、無料でコインを配布するキャンペーンがやたらめったら増えている。一覧にしたほうが見やすいと思うので少しまとめておきたい。
記事を書いたAirDrop案件に関してはリンクも貼っておくが、わざわざ記事を書かないこともあるので、ブックマークしておいてもいいかもw
基本的には期間限定のものが多いので早い者勝ちです。動けば動くほどチャリンチャリンてにはいります。
GSC(Global Social Chain)
いま自分の中で最も注目している通貨のひとつ。
詳しい記事は下記リンクにて。
期限:不明
参加条件:
- テレグラム
- イーサリアムウォレット
登録ページ:https://www.gsc.social/airdrop/
setcoin
期限:不明
参加条件:
- テレグラム
- イーサリアムウォレット
- メールアドレス
登録ページ:Get free Setcoin | Setcoin
All Sports Blockchain
期限:不明
参加条件:
- テレグラム
- イーサリアムウォレット
登録ページ:All Sports Blockchain
EDUC
参加条件:
- イーサリアムウォレット
- テレグラム
88EDUがもらえる!!中身は一切わからない。
これも簡単に登録できるのでもらえるもんはもらっとけ精神で登録しよう。
登録ページ:http://referral.educ.one/
WIZZLE
期限:1月31日まで!(お早めに!)
参加条件:
- メールアドレス
- イーサリアムウォレット
なんかわからないけど、ホームページの作りは割りとしっかりしてる。登録も簡単だし、2分あればできまふ。1月末までなのでお早めに!
公式サイト:https://wizzle.referralrock.com/
Aelf
期限:不明(随時フェーズが更新されている)
参加条件:
- メールアドレス
- テレグラムなど
とりあえず、参加だけではなくたくさん行動すればもらえるようなプログラムになっています。
参加登録だけでももらえるので参加するのもアリです。私はとりあえず、テレグラムに参加しておきました。/startって投稿するだけです。
Aelf:ælf - Decentralized Cloud Computing Blockchain Network
HousePanda(ハウスパンダ )
期限:不明
参加条件:
- テレグラム(Telegram: Contact @hodl2bot )
「/claim」 と投稿すればエアドロップ貰える。海外ではだいぶ盛り上がっている案件。日本ではあまり話題になっていないのはICOに参加できなかった人が多かったのかな?それとも…
参加者は1つのグループでは収まりきらず、第二グループまで出来ている(1グループ50,000人)。
【メモ】ハウスパンダのテレグラム参加URLhttps://t.co/mQlHYmawAb
— うみひろ@はてなブログ (@uminoxhiro) 2018年1月15日
/claim と投稿すればエアドロップ貰える。
WCX
期限、ICO時期:不明
参加条件:メールアドレス。
参加で50トークンもらえます。本当にICOするかは知らない。
終了
LINO
申し込み期限:1月24日
参加条件:
- イーサリアムウォレット
- テレグラム参加
LINOのエアードロップを無料で貰えるやつ、登録しました。
— うみひろ@はてなブログ (@uminoxhiro) 2018年1月20日
テレグラムに参加で配布されたIDを投稿したらもらえる。
とりあえず、もらっときました。https://t.co/FPXYxgLT9f
詳細はこちらの記事で
STKトークン
参加条件:
- メールアドレス
- イーサリアムウォレット
- SNSアカウント(twitterなど)
ちゃっかり申し込みしてました。
(2017年12月31日終了)
ICO前にAirdropする3つの理由
理由は至ってシンプル。目的は大きく分けて3つ。
建前(プレセール漏れしたユーザーのフォロー)
一つ目は、ICOに参加できなかった人のために配布するという結構建前的な理由。
実際は、違う。
認知度の向上
2つ目の理由としては、盛り上がる。
コインがICO下としても、注目されていないコインに関しては見向きもされない。そこでAirdropすることによって、認知度を上げておけば、ICOも盛り上がるというわけだ。買い増ししたいという人も増えるかもしれないし、ICO前にコインについて調べる人も多くなる。
コミュニティの形成
3つ目に、コミュニティの形成。
これも結構重要で、ICO後の急激な値下がりを避けるために堅固なコミュニティを形成しておけば、ICO後の値下がりなども事前にある程度は防ぐ事ができる。
ICOをする前に、コインを配布するということはコインにとっても非常にメリットが有るのだ。
私のスタンスとして
私のスタンスとしては、もらえるものはもらっとけ!というスタンスです。
単純に嬉しいし、それを紹介して美味しい案件であればコインを買い増しするということもできる。無料だし。
明らかに、コインのマーケティングもこの手法が増えているので乗っからない手はないと言うことだ。
準備しておいた方がいい物
ウォレット
AirDropに必要なウォレットは予め準備しておくことをおすすめする。
私が活用しているのは、下記のウォレットだ。
ウォレットはフィッシング詐欺などの案件が増えているので、URLに注意して作成して欲しい。基本的には、プライベートキーは聞かれても打ち込んではダメだ。
テレグラム
テレグラムを活用した案件は非常に多いのでこれも作っておこう。海外版のLINEみたいなもん。最大50000人までのグループができる。ミュートにしておこう。じゃないとピコピコうるさい。
テレグラム公式:https://telegram.org/
作り方は、Google先生に聞いて下さいな。
あとは、ディスコード。
ネトゲなんかをやっていた人は馴染みがあるかもしれない。ディスコードのアカウントを準備しておいたほうがいい。
ディスコード: