ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【2021年5月分】目標毎日20,000歩のウォーキング【ウォーキングダイエット】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:

この記事は日々のウォーキングの記録をしていきます。

 

 

f:id:umihiroya:20210502002501p:plain




 

ダイエットの1週間のまとめはライフログの方にまとめていますが、日々のウォーキングのみに着目し毎日のウォーキングの感想や散歩のコース、感じたことなを書き留めて行きたいと思っています。

 

  関連記事はこちらから

 

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

目次

 

 

毎日の目標は2万歩

ちなみに、目標とする歩数は毎日20,000歩ですが止む終えない事情(体調不良やスケジュールの問題)の場合を加味して、1ヶ月の平均歩数を20,000歩とすることにしています。

 

2020年の平均歩数は22,655歩

fitbitログより 運動データ 2020年

 

去年の数値は、8,292,056歩で、閏年だったので366日で割ると22,655.89歩となっています。

ちなみに計測は「Fitbit Charge 4」を使っています。

 

 

毎日の積み重ねと継続が大切だと思っています。

500日以上継続できたいるのはすごいと思うわよ

ダイエットというよりは趣味やライフワークに近いような感じになってるね。

ウォーキングは健康だけじゃなくていろいろなメリットが有るから良いことだよ。

ウォーキングのメリットなどは別記事として今回は1日のウォーキングの活動や感想なんかを簡単に書いていくつもりです。では、早速歩いてきます。

 

2021年5月のウォーキング記録

2021年5月31日のウォーキング

ウォーキング歩数:19,627歩

fitbitログより 運動データ2021年5月31日

fitbitログより 運動データ2021年5月31日

またやってしまいました、5月最終日というのに目標に達することができませんでした。

わずかながら400歩ほど20,000歩に届いていません。

完全に油断しました、今月は多いですね。

全然余裕で20,000歩に達していたのにも関わらず結果を出せてなくやりきれないというのは自分の弱さだと思います。

6月はそういった凡ミスや自分の弱さにしっかりと向き合って行きたいと思います。

 

 

2021年5月30日のウォーキング

ウォーキング歩数:25,653歩

fitbitログより 運動データ2021年5月30日

fitbitログより 運動データ2021年5月30日

今日も無事に目標の20,000歩を達成することができました。

今日は奥さんと一緒に、原宿から渋谷でお買い物しながら歩きました。

私はそれから、渋谷から六本木までウロウロと歩き無事に歩数をクリアします。

今日は天気もよく非常にあるきやすかったですが、気温もだいぶ高くなり途中で猛烈に喉の乾きが出るくらいの暑さでした。

明日からまた仕事が始まりますが、頑張っていきます。

 

2021年5月29日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,939歩

fitbitログより 運動データ2021年5月29日

fitbitログより 運動データ2021年5月29日

今日は前日に引き続き、20,000歩を達成することができました。

天気もよく(晴れではなかったが)快適に歩くことができました。

銀座でお買い物をすると同時にたくさん歩き、久しぶりの休日を満喫しました。

明日も継続して目標を達成していきます。

 

2021年5月28日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,939歩

fitbitログより 運動データ2021年5月28日

fitbitログより 運動データ2021年5月28日

今日はどうにか3日ぶりに目標の20,000歩を達成することができました。

仕事中に歩くことができ、また遠回りをしてぐるぐる徘徊して20,000歩を達成しました。

しっかりと継続することを意識していきます。

もう前日のような凡ミスはなくしたいですからね。

2021年5月27日のウォーキング

ウォーキング歩数:18,846歩

fitbitログより 運動データ2021年5月27日

fitbitログより 運動データ2021年5月27日

2日連続であと僅かな歩数が足りていませんでした。

行けたのに。言い訳しても始まらないので明日は絶対に歩数を達成します。

今日は雨の中、地下道を行ったり来たりして歩数を稼いでいました。

自宅に帰り野球が始まるまで傘を指して歩いて終わったら歩く予定で帰宅。

ブログを書き始めてしまい、集中しすぎていました。

たった1,500歩たりないなんてこれまでになかったのに、集中力というか気の緩みです。

明日はしっかりと歩きます。

 

 

2021年5月26日のウォーキング

ウォーキング歩数:19,743歩

fitbitログより 運動データ2021年5月26日

fitbitログより 運動データ2021年5月26日

今日は目標を達成することができませんでした。

というよりも、目標を達成してた気になっていました。

300歩足りなかったという事実を受け止めて今一度目標に対する意識を高めたいと思います。

完全に油断していました。

 

 

2021年5月25日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,295歩

fitbitログより 運動データ2021年5月25日

fitbitログより 運動データ2021年5月25日

今日も無事に20,000歩を達成することができました。

仕事中に今日も出歩くことができたので歩数を稼ぐことができました。

またプロ野球の交流戦が見たくて中途半端に歩数が足りなかったので、試合が終わった後に近所を少しばかり散歩して20,000歩を達成しました。

 

 

2021年5月24日のウォーキング

ウォーキング歩数:24,058歩

fitbitログより 運動データ2021年5月24日

fitbitログより 運動データ2021年5月24日

本日も無事に目標の20,000歩を達成することができました。

仕事有に歩くこともでき順調でしたが、土日開けということも有り体が非常に重かったです。

こういった体が重いときにこそ体を動かすことによって体をリフレッシュさせて行きたいと思っています。

 

2021年5月23日のウォーキング

ウォーキング歩数:24,058歩

fitbitログより 運動データ2021年5月23日

fitbitログより 運動データ2021年5月23日

今日は目標を達成することができました。

今日はサウナに久しぶりに入り、自宅に帰り散歩に行きました。

20,000歩に足りないということで先程日付が変わる前に歩いて家の周りを歩き始めて帰ってきたところです。

明日から一週間がまた始まりますが、頑張っていきたいと思います。

 

2021年5月22日のウォーキング

ウォーキング歩数:13,744歩

fitbitログより 運動データ2021年5月22日

fitbitログより 運動データ2021年5月22日

今日は目標を達成することはできませんでした。

12時から、16時前くらいまではFitbitを外していました。

実際は歩いていたと思うのですが、歩数も換算されていません。

この足りない分はまた近々取り返していきたいと思います。

2021年5月21日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,762歩

fitbitログより 運動データ2021年5月21日

fitbitログより 運動データ2021年5月21日

無事に目標の20,000歩を歩くことができました。

風と時々降る小雨が相当歩くにくくさせていましたがどうにか歩き切る事ができて満足しています。

また、明日は外出し外泊予定なので更新はできませんしおそらく20,000歩は厳しいと思っています。

ある程度貯金があるので1日くらいは大丈夫だとは思います。(月平均に換算すれば)

2021年5月20日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,008歩

fitbitログより 運動データ2021年5月20日

fitbitログより 運動データ2021年5月20日

本日もどうにか目標の歩数である20,000歩を達成することができました。

といっても、今日はかなりギリギリの数字となっています。

ここ数日は天候が悪く非常に歩きにくい日が続いています。

特にジムに行けないというのは非常に厳しいですね。

筋トレもできていませんが、今日は腕立てをしました。

 

 

2021年5月19日のウォーキング

ウォーキング歩数:22,536歩

fitbitログより 運動データ2021年5月19日

fitbitログより 運動データ2021年5月19日

今日も無事に20,000歩を達成することができました。

仕事中に歩き、自宅に帰り近所を散歩しました。

日中は雨が降っており、地下道を行ったり来たりしていました。

帰宅して夕方からは雨が上がったのでゆっくりと歩くことができましたが雨のあとなのでアスファルトに水たまりがあり大変でした。

天気が悪く思うように歩けていませんが、明日も頑張りたいと思います。

 

2021年5月18日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,643歩

fitbitログより 運動データ2021年5月18日

fitbitログより 運動データ2021年5月18日

今日はどうにか雨が降ってくる前に20,000歩を達成することができました。

今日は仕事中に歩くことができたのでそのまま帰宅w

散髪にも行けたので満足です。

ただ筋トレができていないので筋力の低下が心配です。

2021年5月17日のウォーキング

ウォーキング歩数:24,380歩

fitbitログより 運動データ2021年5月17日

fitbitログより 運動データ2021年5月17日

今日も無事に目標を達成できて満足しています。

今日もなかなか天候が悪く夕方に歩くことができず、日が暮れてあるきはじめました。

小雨が降っていましたが後半は止んでくれてどうにか歩き切りました。

梅雨入りが早くなったということで天候の心配をしながらのウォーキングは非常にストレスが貯まります。

はやくジムで歩きたいですね。

 

2021年5月16日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,669歩

fitbitログより 運動データ2021年5月16日

fitbitログより 運動データ2021年5月16日

 

今日はどうにか日付変更の前に歩いて目標の20,000歩を達成しています。

というのも、天候が悪くさらには奥さんの知り合いと一緒になぜか千葉マリンに行きました。(ZOZOマリンスタジアム)

 

ZOZOマリンスタジアム

ZOZOマリンスタジアム

写真を見たらわかると思いますが、雨もぱらつくような天気でした。

今日は球界の宝佐々木朗希投手が一軍初登板の日でした。(偶然)

 

佐々木朗希

佐々木朗希 一軍初登板

佐々木朗希 一軍初登板

佐々木朗希 一軍初登板

さらには、とんねるずの石橋貴明が始球式を投げると自身のYouTubeチャンネルでも言っていました。

とんねるず石橋貴明が始球式

とんねるず石橋貴明が始球式

とんねるず石橋貴明が始球式

とんねるず石橋貴明が始球式

球界にとってのビッグニュースの日に試合を非常に良かったです。

ただ、帰宅後も雨がぱらついていたので散歩があまりできず日付前に調整で散歩する羽目になりました。

 

2021年5月15日のウォーキング

ウォーキング歩数:26,100歩

fitbitログより 運動データ2021年5月15日

fitbitログより 運動データ2021年5月15日

今日は無事に目標の20,000歩を達成することができました。

今日はウォーキングで新宿から、中野坂上に行き中野坂上から山手通りをひたすら歩きました。

しかしながら、途中でマクドナルドのサムライマックを食べたり、夕食は焼き肉を食べ、更にはタピオカドリンクまで飲んでしまうという暴食っぷりです。

ダイエットどころか、食べるために歩いているような感じになってしまいました。

もう少し節制に意識をおかないとどんどん体重が戻っていきそうで怖いです。

 

 

2021年5月14日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,550歩

fitbitログより 運動データ2021年5月14日

fitbitログより 運動データ2021年5月14日

今日もどうにか、20,000歩を達成できました。

気温も高く、一度家に帰り今日は家の近辺を歩いたため、20,000歩でしっかりと調整できています。

明日も天気が良ければ散歩にでかけたいと思っています。

 

 

2021年5月13日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,503歩

fitbitログより 運動データ2021年5月13日

fitbitログより 運動データ2021年5月13日

今日はどうにか、20,000歩を達成することができました。

というのも、都内は小雨が降り続いていたので歩くのにモチベーションが上がらなかったからです。

仕事中に地下道をあるきまくって歩数を稼いだ後、家に帰り散歩しましたが非常にきつかったです。

やはり、雨の日のウォーキングはきついです。

 

2021年5月12日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,347歩

fitbitログより 運動データ2021年5月12日

fitbitログより 運動データ2021年5月12日

今日も無事に目標の20,000歩を達成することができました。

今日は仕事で朝から横浜方面へ行きましたのでそこで軽く歩けました。

帰宅後はしっかりと2時間程度ウォーキング。

ジムが使えないので最近お腹周りが気になり始めています。

筋トレも腕立てくらいしかしていないので、厳しいですね。

はやくジム解禁してほしい。

 

2021年5月11日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,311歩

fitbitログより 運動データ2021年5月11日

fitbitログより 運動データ2021年5月11日

今日も無事に目標の20,000歩を達成することができました。

天候は曇りがちでしたがその分すずしく汗ばむこともなく歩くことができました。

今日はずっとオフィスにいたのですが、昼休みに20分程度歩き、帰宅時に会社から家まで歩きました。

明日は出張なので歩けると思います。

ジムに行きたい…。

 

2021年5月10日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,602歩

 

fitbitログより 運動データ2021年5月10日

fitbitログより 運動データ2021年5月10日

今日も無事に目標である20,000歩を達成することができました。

仕事を早めに上がり、歩きましたがまるで夏のような天気でした。

明日もジムが使えないのでしっかりと仕事場から自宅まで歩こうと思います。

 

2021年5月9日のウォーキング

ウォーキング歩数:23,164歩

fitbitログより 運動データ2021年5月9日

fitbitログより 運動データ2021年5月9日

本日も無事に目標の20,000歩をクリアすることができました。

今日は奥さんと一緒に渋谷から恵比寿を代官山散策しながら歩きました。

途中からは恵比寿から白金経由の高輪ゲートウェイ駅まで歩き無事に達成です。

といっても帰宅後ドミノピザを注文してしまい、2日連続の暴食になってしまいました。

月曜日からは少し節制していきます。

 

2021年5月8日のウォーキング

ウォーキング歩数:21,591歩

fitbitログより 運動データ2021年5月8日

fitbitログより 運動データ2021年5月8日

今日は散歩でお台場周辺を散策しました。

目標の20,000歩は無事に達成できましたが、焼肉屋に行って晩御飯は食べすぎてしまったことに後悔しています。

ジムが休業中のためあまりトレーニングができないのが辛いですね。

2021年5月7日のウォーキング

ウォーキング歩数:22,703歩

fitbitログより 運動データ2021年5月7日

fitbitログより 運動データ2021年5月7日

今日もどうにか、20,000歩を達成することができました。

今日は仕事を抜け出してしっかりと歩きましたので順調に行けたと思います。

しかし、天候が悪く傘を指しながら歩いたのでペースはなかなか上がりませんでした。

明日から連休になりますが、緊急事態宣言が再び延長ということでスポーツジムがどうなるのかが一番の懸念事項です。

 

2021年5月6日のウォーキング

ウォーキング歩数:20,305歩

fitbitログより 運動データ2021年5月6日

fitbitログより 運動データ2021年5月6日

GW明けの初日の仕事は外出せずに社内にずっといましたがどうにか目標の歩数を達成することができました。

会社からゆっくり遠回りで自宅に帰ることで歩数をどうにか確保しましたが、ギリギリ足りなかったので日付が変わる前くらいにまた散歩にでかけました。

涼しくて気持ちよかったです。

はやくコロナが終わってジムが再開してくれることを願っています。

ランニングマシンのウォーキングが楽でいい。

 

2021年5月5日のウォーキング

ウォーキング歩数:24,710歩

fitbitログより 運動データ2021年5月5日

fitbitログより 運動データ2021年5月5日

今日も無事に目標とする20,000歩を達成することができました。

今日は天候も不安定で曇りというかぱらついた雨の中歩きました。

中野周辺を歩き、久しぶりに中野を散策しました。

昼食に、「ハヤシ屋中野荘」に行きました。

上京した頃に何度か行っていらいなので数年ぶりに食べたオムハヤシは美味しかったです。

ハヤシ屋中野荘 オムハヤシ

ハヤシ屋中野荘 オムハヤシ

明日から仕事が始まりますがどうにかして緊急事態宣言でのジムの休業が解除されるまでは歩数をしっかりと稼ぐ行動で20,000歩を達成していきたいと思います。

 

GWはこれで終わりと思うと辛いですが、2日間仕事に行けばまた連休ですので頑張れそうですね。

ハヤシ屋 中野荘
〒164-0001 東京都中野区中野5-55-15
750円(平均)750円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

 

 

2021年5月4日のウォーキング

ウォーキング歩数:24,710歩

fitbitログより 運動データ2021年5月4日

fitbitログより 運動データ2021年5月4日

本日も無事に目標の20,000歩をクリアすることができました。

今日はサ活でもお伝えしたように舞浜のユーラシアというサウナに行きました。

その前に東京駅周辺をぐるぐると舞浜周辺をうろちょろして歩数を稼いでおきました。

前日の鎌倉散策のせいか体が重かったのでペースはかなりゆっくりめでした。

とりえあず、歩数は大幅にクリアできてよかったです。

明日はGW最終日となりますのでゆっくりと散歩したいと思っています。

 

2021年5月3日のウォーキング

ウォーキング歩数:24,247歩

fitbitログより 運動データ2021年5月3日

fitbitログより 運動データ2021年5月3日

本日も無事に20,000歩を達成することができました。

GWということで、奥さんと一緒に鎌倉へ散策へでかけました。

久しぶりに御朱印を頂き金運マックスにしてきました。

最近は投資系の記事を中心にシフトしており、御朱印記事が溜まっている状態ですがいずれ放出する予定です。

 

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社という金運にご利益のある神社を参拝し1万円を洗ってきました。

 

銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社

さらに、ハイキングコース(山道)を歩いたので足が相当痛いです。

しかしながら天気は非常に良かったのでめちゃくちゃ気持ちよかったです。

GW前半は天気が非常に不安定で歩きにくかったですが、今日は本当に最高の1日になりました。

明日も楽しく歩きたいと思います。

ちなみに、鎌倉はすごい人が多かったです。

 

都内から私達のように着てる人もかなり多かったのではないでしょうか。

早くコロナが収束することを願っています。

 

 

 

2021年5月2日のウォーキング

ウォーキング歩数:26,282歩

fitbitログより 運動データ2021年5月2日

fitbitログより 運動データ2021年5月2日

今日も無事に20,000歩達成することができました。

天候も悪く、傘を持って歩いたのですが地下街が歩きやすい新宿に移動して新宿をぐるぐるしました。

天候が良くなり新宿公園や都庁などの方も歩きました。

曇りながら、最後は飽きたので新宿から明治通りを通り池袋まで歩き25,000歩を達成していました。

GWも中盤になりましたが、都内は割としまっている店舗などが多く人ではやはり多くありません。

明日は少し遠出したいと思っています。

 

 

2021年5月1日のウォーキング

ウォーキング歩数:22,414歩

fitbitログより 運動データ2021年5月1日

fitbitログより 運動データ2021年5月1日

5月1日目のスタートが無事に目標達成できてよかったと思います。

GWということもあり、さらに緊急事態宣言だったのでジムが休館になっており散歩で歩数を稼ぎました。

品川駅からだいたい渋谷駅まで歩きました。

 

品川駅高輪口

品川駅高輪口

お昼でしたがやはり人での数は減っていたような気がします。

お昼ごはんは駅ナカでカレーを頂きました。

普段仕事では昼ごはんはプロテインなのですが、いつも散歩中お腹が減るの先に食べて消費しようという作戦に切り替えました。

 

辛さもほどよく、美味しく食べました。

品川駅からは高輪・白金台方面まで坂道がつづいたりなかなかアップダウンの激しい道でした。

さらにそこまで歩道が広くなかったので割とあるきにくい道でした。

目黒からは、恵比寿と通り代官山方面から渋谷に向かいました。

渋谷では相変わらずの人手でしたが気持ち人が少ないかなぁという印象でした。

 

今日は雨が降るという予報だったので夕方前には自宅に戻り、自宅近辺で歩き無事20,000歩を達成しました。

 

明日もしっかりと歩けるように、そして5月も安全にしっかりと歩数をかせ寝ていきたいと思います。

 

今月も応援よろしくおねがいします。

 

 

 にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

参加お題

 

はてなブログをやっている人は是非とも読者登録お願いします!

これまでのライフログ・ダイエット記録