ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】高徳院(鎌倉大仏)に行ってきました|神奈川県鎌倉市の御朱印

おすすめ記事

今回は、神奈川県鎌倉市にある「高徳院(鎌倉大仏)」(こうとくいん)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

【御朱印】高徳院(鎌倉大仏)

【御朱印】高徳院(鎌倉大仏)

.

高徳院(鎌倉大仏)の特徴

御朱印マトリクス

見どころ:6.0点/10点満点中

※個人的な意見

歴史:1238年頃

(創建されたとされる年)

 

高徳院(鎌倉大仏)マトリクス

高徳院(鎌倉大仏)マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

 

高徳院(鎌倉大仏)の場所

高徳院(鎌倉大仏)に訪れた日

今回訪れたのは、2020年8月15日です。(御朱印に記載の日時)

高徳院(鎌倉大仏)の住所
  • 〒248-0016
  • 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28

高徳院(鎌倉大仏)の御朱印

高徳院(鎌倉大仏)の御朱印は、大仏を正面に向かって右手にある寺務所でいただけます。

高徳院(鎌倉大仏)の御朱印

高徳院(鎌倉大仏)の御朱印

高徳院(鎌倉大仏)の御朱印



高徳院(鎌倉大仏)の御朱印の値段(当時)

予算:500円

高徳院(鎌倉大仏)の歴史など【あれこれ】

【御朱印】高徳院(鎌倉大仏)

【御朱印】高徳院(鎌倉大仏)

高徳院(こうとくいん)は「鎌倉大仏」や「長谷の大仏」として有名で鎌倉のシンボル的存在です。 鎌倉大仏は阿弥陀如来増で国宝にも指定されています。

 

 

ただ、開基の創立者や初代の住職(開山)などは資料がなく不明となっています。

これだけ有名なのにわからないことが多いのね

大仏を作った経緯なんかも分かってないらしいね

大仏自体は『吾妻鏡』には、1238年に建立が始まり、5年後には開眼供養が行われたという記述はあります。 現在とはちがい、当時は木製だった説や銅製だった説など意見が別れています。 また鎌倉幕府との関係も不明です。 ただ鎌倉時代後期の『太平記』には大風で大仏殿が倒壊したという記述があり、室町時代にも津波(津波)で倒壊されたとしています。

大仏内に入ることができる

高徳院(鎌倉大仏)の御朱印

高徳院(鎌倉大仏)

新型コロナウイルスの影響で現在は中止になっていますが、参拝者が大仏内部を見学することが出来ます。

高徳院(鎌倉大仏)のご利益

  • 世界平和
  • 開運
  • 安産祈願
  • 子宝祈願

筆者ひとこと

奥さんと一緒に鎌倉を日帰りで行ったときに訪れました。

 

暑い日だったのですが初めて鎌倉の大仏を見れて感動しました。

 

コロナの影響もあってか観光客はそこまで多くなく混雑してなくて快適でした。

 

高徳院(鎌倉大仏)でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加