ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】湊川神社に行ってきました|兵庫県神戸市の御朱印

おすすめ記事

今回は、兵庫県神戸市中央区の神戸駅近くにある「湊川神社」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

【御朱印】湊川神社

【御朱印】湊川神社

湊川神社神社の特徴

御朱印マトリクス

  • 見どころ:3.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1645年頃

(創建されたとされる年)

 

湊川神社マトリクス

湊川神社マトリクス



 

比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

 

 

目次

湊川神社の場所

湊川神社に訪れた日

今回訪れたのは、2019年9月8日です。(御朱印に記載の日時)

湊川神社の住所
  • 〒650-0015
  • 兵庫県神戸市中央区多聞通3丁目1−1

 

湊川神社の御朱印

湊川神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって左手にある社務所でいただけます。

湊川神社の御朱印

湊川神社の御朱印

湊川神社の御朱印



湊川神社の御朱印の値段(当時)

予算:300円

湊川神社の歴史など【あれこれ】

地元神戸の人からは親しみを込めて「楠公さん」とも呼ばれている湊川神社です。

神は、楠木正成となっており、楠木正成は河内を本拠地としていた武将でした。

 

 

 

楠木正成は後醍醐天皇に応じて挙兵して鎌倉幕府の倒幕に貢献します。

 

楠木正成

楠木正成

 

1643年に尼崎藩主の青山幸利が楠木正成の戦士した地に供養塔を建てました。

1692年に徳川光圀が、楠木正成のために「嗚呼忠臣楠子之墓」と記した石碑を建立しています。

 

嗚呼忠臣楠子之墓

嗚呼忠臣楠子之墓

 

吉田松陰をはじめとする維新の志士たちの精神的な原動力となっていたみたい

1867年に尾張藩主徳川慶勝によって、楠社の創立の建白がなされて、明治天皇は楠木正成の忠義を後世に伝えるために神社の創建を命じました。

 

1872年に湊川神社が創建されています。 楠木正成は、1336年に湊川の地で足利尊氏と戦い戦死しています。 主祭

幕末にも影響を与えているのね

湊川神社のご利益

  • 厄除け
  • 開運
  • 国家安泰
  • 家内安全
  • 健康長寿
  • 学問成就
  • 金運

筆者ひとこと

神戸へ出張の際に訪れた神社です。

 

境内は割と広くとてもきれいでした。

 

繁華街の三宮からは少し離れていますが、パワースポットとしてかなりご利益がありそうな神社でした。

 

 

湊川神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

  関連記事はこちらから

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加