ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】金剛山 正壽寺に行ってきました|名古屋市西区の御朱印

おすすめ記事

今回は、愛知県名古屋市西区にある「正壽寺」(しょうじゅじ)に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。 (山号:金剛山)

金剛山 正壽寺の特徴

【御朱印】金剛山 正壽寺

【御朱印】金剛山 正壽寺

御朱印マトリクス

  • 見どころ:1.5点/10点満点中

※個人的な意見

  • 歴史:1829年(文政12年)

(創建されたとされる年)

金剛山 正壽寺マトリクス

金剛山 正壽寺マトリクス



比較しやすいようにマトリクスを作ってみたよ

あくまでもこのブログとしての見解だからね

金剛山 正壽寺の特徴
  金剛山 正壽寺の特徴
名古屋市西区にある小さな曹洞宗の寺院。奥様が非常に親切で丁寧に御朱印の対応をしてださります。御朱印の種類も豊富で郵送対応もしてくれます。

 

目次

筆者プロフィール

 

筆者紹介
筆者紹介(クリックで下に詳細を表示します)2017年に初の御朱印を記帳。家族のすすめで御朱印を始める。それ以後100を超える神社寺院の御朱印をいただく。 御朱印の他にも城郭巡りが趣味であり全国各地の城郭をめぐる。 大学時代の史学を専攻し専門は中世日本史であり、卒論の研究テーマ「城郭における立地における条件」だった。 教職員免許の地理歴史を保持し、歴史能力検定は2級(日本史)。ブログには御朱印の他、趣味のサウナ、サラリーマンとしての投資、ダイエット記録などを掲載しています。

 

金剛山 正壽寺の場所

金剛山 正壽寺に訪れた日

今回訪れたのは、2020年12月22日です。(御朱印に記載の日時)

金剛山 正壽寺の住所
  • 〒451-0051
  • 愛知県名古屋市西区則武新町1丁目8−2 正寿寺

金剛山 正壽寺の御朱印

【御朱印】金剛山 正壽寺

【御朱印】金剛山 正壽寺

金剛山 正壽寺の御朱印は、インターホンで呼び出していただけます。

金剛山 正壽寺の御朱印

金剛山 正壽寺の御朱印

金剛山 正壽寺の御朱印



これが今回頂いた御朱印です

 

 

金剛山 正壽寺の御朱印の値段(当時)

予算:1000円(見開き)

(初穂料・朱印代として)

金剛山 正壽寺の歴史など【あれこれ】

金剛山 正壽寺の御朱印

金剛山 正壽寺の御朱印

正壽寺は曹洞宗の寺院で、文政12年(1829年)に活舜全孝尼首座と養頑護拙尼首座が開基し、大光智仙尼和尚初住にて開山しました。 *1

筆者ひとこと

名古屋出張の際に参拝しました。

 

小さな寺院でお寺とは書いてありますが、一見民家と間違えてしまいそうな佇まいでした。

 

御朱印の案内がありましたのでインターホンを押すと奥様が出てこられて丁寧に対応してくださいました。

 

お茶までいただきいろいろとお話を聞くこともできました。 御朱印にも力を入れていて多数の種類がありました。

金剛山 正壽寺でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、家内安全、健康でお願いします」って

なんともシンプルね

基本的にはいつもこんな感じだよ

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @umi.mi.mi

 

  関連記事はこちらから

御朱印ランキング

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

参加お題
この記事が参加しているお題(クリックで下に表示します)

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加