ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【御朱印】京都霊山護国神社に行ってきました|京都市東山区の御朱印

おすすめ記事

今回は、京都市にある「京都霊山護国神社」に行ったので、そのレポートを書きたいと思います。

 

f:id:umihiroya:20201023011939j:plain

 

京都霊山護国神社の場所

参道:高台にあるため京都市が見渡せます。

参道:高台にあるため京都市が見渡せます。
京都霊山護国神社に訪れた日

今回訪れたのは、2020年10月3日です。(御朱印に記載の日時)

京都霊山護国神社の住所

京都府京都市東山区清閑寺霊山1

 

京都霊山護国神社の御朱印

京都霊山護国神社の御朱印は、参道から拝殿に向かって右にある社務所でいただけます。

 

おみやげコーナー他、志士たちのお墓などを回れるコースがあります。その入場ゲートも兼ねています。

 

 

京都霊山護国神社の御朱印

京都霊山護国神社の御朱印

京都霊山護国神社の御朱印



京都霊山護国神社の御朱印の値段(当時)

予算:300円

京都霊山護国神社の歴史など【あれこれ】

f:id:umihiroya:20201023012010j:plain

1868年明治天皇によって、維新直前にその倒れた志士などの御霊を奉祀するために勅が発せられました。

 

京の公家、山口・高知・福井・鳥取・熊本諸藩が京都の霊山に招魂社を設立しました。

 

東京にある、靖国神社よりも古い歴史をもつ神社です。

 

 

当時は、霊山官祭招魂社と称していました。

 

1939年に現在の京都霊山護国神社に改称されましたが、GHQの占領下においては、京都神社と改称していました。

 

1970年に再び現在の京都霊山護国神社に復しました。

 

 

f:id:umihiroya:20201023012040j:plain

祭神の中には、京都で暗殺されたとしている坂本龍馬なども含まれており、境内には銅像があります。

 

坂本龍馬の他にも維新で活躍した、木戸孝允や中岡慎太郎、高杉晋作、久坂玄瑞、宮部鼎蔵ら幕末の名だたる勤王志士が1356柱。

 

f:id:umihiroya:20201023012116j:plain

 

 

そして、日清、日露、第二次世界大戦などの戦死者を合わせて約73,000柱が御祭神として祀られています。

 

 

 

また、大東亜戦争の極東軍事裁判(東京裁判)にて唯一、被告全員の無実を唱えたインドの代表判事パール判事の顕彰碑もあります。

 

筆者ひとこと

奥さんとの京都旅行の際に訪れましたが、この神社は私の希望で行きました。

 

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

歴史好き、幕末好きにとっては非常に興奮する内容の神社です。

 

私はまさに幕末が好きですので、今回の京都旅行では絶対に訪れたいと思っていた神社の一つでした。

 

京都では比較的新しい部類の神社ではありますが、東京の靖国神社よりも古く、戦死者・幕末の英雄が眠っているということであり、非常に感激いたしました。

京都霊山護国神社でお祈りした内容

で、何をお祈りしたの?

「いつもありがとうございます、おかげさまで平穏無事に暮らせています」って

彼らのおかげでいまがあるからね

歴史を直視して先人たちに感謝の気持をもたないといけないね

日頃、年寄を「老害」とか言ってるくせに

現在の寄生虫のような老害の年寄と維新や戦争でなくなった人たちは同列にしたら駄目だよ

 

 

おすすめ御朱印ハンドブック
御朱印「散歩」はこのハンドブックがおすすめです!…(クリックで下に表示します) 私も愛用している御朱印のハンドブックのご紹介です。 見ているだけで楽しくなりますし、「次どこに行こうか」と考える時間も楽しいです。 寺社ごとに詳細な記録や情報・歴史など掲載してありますし、御朱印集めのお散歩に持っていくとより一層楽しめると思います。

 

 

  ウミノマトリクス関連マップ(御朱印&サウナ)

 

 

  関連記事はこちらから