ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【米国株】3指数とも続落、NASDAQは2日連続で2%超下落!FOMC議事要旨で引き締め、金利が明らかに。大型テックも売られFANG+は-3.4%と続落。

おすすめ記事

米国株市場の状況の振り返りと私見をまとめていきたいと思います。

3指数とも続落、NASDAQは2日連続で2%以上下落する厳しい展開となっています。

3指数とも続落、NASDAQは2日連続で2%超下落!FOMC議事要旨で引き締め、金利が明らかに。大型テックも売られFANG+は-3.4%と続落。



*1

毎日レバナスとレバFANGに積立しグロース株中心に投資をしているサラリーマン投資家のうみひろ(@uminoxhiro)です。現在個別株で一番比率が高い銘柄はパランティア【PLTR】です。

ブログを読みに来てくださってありがとうございます。

昨晩の米国株市場の振り返りを今日も行っていきます。

今回の記事も成績に左右されないで元気にいくわよ

そうだね!では、まずは結論からまとめていきます。

【今日の結論】チェックポイント

f:id:umihiroya:20220106224340p:plain

 
  チェックポイント【結論】
  • 【主要指数】3指数とも続落、NASDAQは2日連続で2%以上下落する厳しい展開となっています。FOMC議事要旨を受けて、バランスシートを毎月950億ドルペースで縮小する方針が明らかになっています。つまり加熱するインフレを抑えるために現在市場に流すお金を引き締めていくことが具体的に決定した形になります。また金利の上げ幅も明らかになり、3月には0.5%の利上げが検討されていたことも明らかになり、金利の上昇に弱いハイテクグロースが売られた形になります。ハイテク株が3月に上昇を見せた一方でセクターローテーションが起きており、ディフェンシブな銘柄に買いが集まっています。
  • 【小型株】小型株のラッセル2000も-1.42%とと下落しています。
  • 【セクター】多くのセクターが下落している中、数少ない上昇したセクターはバリュー株中心に買われています。特に公益、不動産、ヘルスケア、生活必需品は1%以上上がり強い日となっています。またエネルギーも若干ですが上がっています。多くのセクター下落しているのですが、特にハイテクグロース銘柄中心に下がっています。特に仮想通貨関連やARK、eコマース、スポーツベッティング、航空、フィンテック、クラウド、サイバーセキュリティ、一般消費財などが大きく下がっています。※セクター別の構成銘柄の騰落率については個人成績記事にて掲載しています。
  • 【FANG+】FANG+も続落となっており-3.46%下落しています。10銘柄すべてが下落しており、特に半導体のエヌビディアが-5.88%、テスラが-4.17%と大きく下げています。一番下落が少なかったアップルでも-1.85%の下落となっています。

 

【投資は自己責任】投資に対しての注意事項
投資に対しての注意事項…(クリックで下に詳細を表示します) この記事は私が投資している銘柄を中心に主要指数・セクター別の動きなどをまとめていきます。主に私が投資しているのはハイテクグロース株でありFANG+銘柄とNASDAQ100になります。
レバレッジ型の投資やハイテクグロース株には元本を大きく損なうリスクも有るためご注意ください。投資に対してはリスクを許容した上で投資してください。本記事・ブログにおいての個別銘柄・投資信託・ETFなどについては売買を推奨するものではありませんので予めご理解の上、お読みください。本ブログに掲載された銘柄において損失を被った場合においても責任は一切負いません。

 

先に言い訳をさせていください、出社前の朝の時間に作成しており誤字脱字・数字の間違いなどがある場合があります。帰宅後すぐに修正しますのでご承知の上お読みください

社畜はつらいわね

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

f:id:umihiroya:20211116144436p:plain

 
【この記事の著者】

 【この記事の著者】

【筆者情報( )】@サラリーマン投資家ブロガー(クリックで下に表示します) アラサーで日経平均株価構成銘柄の企業に勤めるサラリーマンブロガーです。
5回の転職を経て現在のホワイト企業に入社。(以前はブラック企業に勤めていました)
米国株を中心に投資を行い運用の大切さ市場の動きやお金の大切さ伝えています。
投資の成績毎日公開ポートフォリオ毎月公開中米国株市場の様子のまとめ記事毎日公開しています。
趣味は野球観戦とサウナ。ダイエット記録とサウナ活動も毎日公開しています。ダイエットではウォーキング毎日20,000歩を目標に700日以上継続中。74.8kgから59kgの減量に成功。ライフログの様子も毎日公開中。
詳しいプロフィールはこちらから。

  

 

まずは、指数と私のパフォーマンスからお伝えします。

まずは指数からね

2022年4月6日の主要指数と投資成績

この項目では指数と私のポートフォリオの金額の増減をお伝えします。

 

主要指数

f:id:umihiroya:20210330000407p:plain

NYダウ DJX -0.42% 344.97
S&P500 .INX -0.97% 4,481.15
 NASDAQ総合 .IXIC -2.22% 13,888.82
NASDAQ100 NDX -2.17% 14,498.89
FANG+index NYFANG -3.46% 6,461.89
       
ラッセル2000 RUT -1.42% 2,016.94
日経平均 NI225 -1.58% 27,350.30
TOPIX INDEXTOPIX:TOPIX -1.34% 1,922.91
深セン総合 SHE:399106 0.01% 2,127.96
インドSENSEX指数 SENSEX -0.94% 59,610.41

 

 

今日は全体的に言えば、大きく下落してた1日だったね

 

主要指数2022年4月6日

主要指数2022年4月6日



 

*2

私のポートフォリオのパフォーマンス

f:id:umihiroya:20211117004107p:plain

 

昨日の結果を踏まえて、私のポートフォリオのパフォーマンスはこの様になっています。

 

  • うみひろ:-4.98%

詳しい情報は、12時ごろに公開予定の「投資成績」の記事を御覧ください!

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

前日の投資成績はこちらから

 

umihiro.hateblo.jp

 

 

前日のデイリー記事はこちらから

 

※私のポートフォリオには「投資信託」が含まれているため前日の成績だけではなく前々日の結果が含まれています。

※元本を引いた運用損益の結果となっています。

あと、この数字には仮想通貨(暗号資産)の状況については組み込まれていなわよ

当ブログの投資成績につきましては資産管理、家計簿アプリのマネーフォワードを活用しています。

 

  マネーフォワードについての記事はこちら

 

 

レバレッジ投資信託の資産推移

f:id:umihiroya:20211117004148p:plain

 

.

レバレッジ投資信託の資産推移2022年4月6日

レバレッジ投資信託の資産推移2022年4月6日



 

毎日レバレッジ型の投資信託に積立投資をしています。

今日のレバレッジ投資信託の結果です。

 

  関連記事はこちらから

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

 

気になるニュース

f:id:umihiroya:20211111231002p:plain

気になるニュースをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

 

個別銘柄のニュースについては「注目銘柄」で紹介します。

 

FOMC議事要旨

FRB、ロのウクライナ侵攻受け50bp利上げ見送り 3月会合で
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米連邦準備理事会(FRB)はインフレ高進を大幅に抑制するために3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で50ベーシスポイント(bp)の利上げを決定する可能性が高かったが、ロシアのウクライナ侵攻を理由に見送っていたことが、6日に公表された議事要旨で明らかになった。
  • 議事要旨によると「多くの参加者は、今回の会合でフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標レンジを50bp引き上げることが望ましいと指摘した」ものの、「ロシアのウクライナ侵攻に伴う短期的な不確実性の高まりを考慮し、今回の会合では25bpの引き上げが適切と判断した」という。
  • ロシアは2月24日に大規模なウクライナ侵攻を開始。
  • その数日前にはFRB当局者は3月の会合で50bpの利上げに前向きであることを示していた。
  • 侵攻から約1週間後、パウエル議長は下院金融サービス委員会の公聴会で証言し、3月15─16日開催のFOMCで「25bpの利上げを提案し、支持する方向に傾いている」と表明した。
  • 議事要旨によると、25bp利上げに関するパウエル議長の見解はその後、FRBメンバーに広く共有され、3月のFOMCで25bpの利上げを正式に決定。
  • 今年から来年にかけた利上げ継続を示唆した。アランB・ランツ&アソシエイツのアラン・ランツ社長は「ロシアとウクライナの紛争により50bpの利上げが見送られたようだが、これは理にかなっている」と述べた。
  • ウクライナ紛争が長引く中、3月のFOMC以降、パウエル議長を含む多くのFRB当局者は紛争に伴う主なリスクは米経済成長への悪影響ではなくインフレのさらなる上昇圧力だと指摘し、より大幅な利上げの必要性を主張している。
  • 市場では5月の会合だけでなく、6月および7月の会合でも50bpの利上げが行われる可能性を織り込んでいる。
  • 50bpの利上げが3回連続で決定されれば1980年代前半以来の急激な利上げとなる。
  • 議事要旨は「多くの参加者が、特にインフレ圧力が高止まりするか強まった場合、将来の会合で目標レンジの50ベーシスポイント引き上げを1回またはそれ以上実施することが適切と指摘した」とした。
  • FRBが50bpの利上げを決定すれば1995年以来となる。

jp.reuters.com

 

 

 

 

  用語解説などはこちらから

 

長期金利の動きと恐怖指数【VIX指数とVXN指数】

f:id:umihiroya:20211117004234p:plain

 

ここでは、ハイテクグロース株に大きく影響のある長期金利(米国10年債)の動きと、恐怖指数(VIX指数とVXN指数)をまとめます。

 

恐怖指数は投資家の心理状態を数値化しているものとして多くの投資家が参考している指数よ

長期国債(米国10年債利回り)

f:id:umihiroya:20211118223342p:plain

 

米国債2022年4月6日

米国債2022年4月6日



 

長期国債とグロース株の関係とは?
長期国債とグロース株の関係とは…(クリックで下に詳細を表示します) 基本的に長期国債と、グロース株については「逆相関」の関係があるといいます。長期国債が上がれば、グロース株が売られてグロース株の値段が下がってしまいます。
リスクの高いハイパーグロース株よりも安全資産である国債の利率があがればお金が「安全で稼げる」方に流れると行った感じです。

長期国債が上がっていくとハイテクグロース株にとっては逆風になっていくわ

一般的にハイテクグロース株とは逆相関関係にあると言われてるね

 

 

  金融の進化フィンテックとBNPLなど

 

恐怖指数

f:id:umihiroya:20211118223450p:plain

 
VIXの動き(S&P500)

VIX 5.09% 22.10

 

VXNの動き(NASDAQ100)

VXN 5.51% 28.91

 

VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)ついて
VIX指数とVXN指数について(恐怖指数)とは…(クリックで下に詳細を表示します)
  • VIX指数はS&P500VXN指数はNASDAQ100に対する恐怖指数です。
  • 平常時のVIXは、だいたい10〜20程度
  • 30を超えてくる場合は警戒領域
  • NASDAQ100の恐怖し指数を表すVXNは、だいたい30〜39程度(30台で推移)
  • 40を超えてくる場合は警戒領域
参考比較(VIX)
  • 2008年9月  リーマン破綻 48.4
  • 2008年10月 リーマンショック 89.53
  • 2020年3月 コロナショック 85.47
VIX指数は数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。別名「恐怖指数」とも呼ばれています。VIX指数はVolatility Indexの略です。 シカゴ・オプション取引所(CBOE)がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表しているボラティリティ指数になります。

 

米国株市場(S&P500)の状況

f:id:umihiroya:20211117004744j:plain

 

S&P500ヒートマップ

まずは、S&P500のヒートマップを御覧ください。

S&P500ヒートマップ2022年4月6日

S&P500ヒートマップ2022年4月6日



*3

 

 

  関連記事はこちらから

 

S&P500グロース【IVW】orバリュー【IVE】

S&P500グロース -2.11% 74.78
S&P500バリュー 0.15% 155.44

 

全体的にさがってるんだけどバリュー株だけで見たら上がってるんだね。

グロース株は相当売られていたんだね

SPYのチャート

これはS&P500のETFである【SPY】のチャートになります

 

※【SPY】「SPDR S&P500 ETF」

 

ETF【SPY】とは?
SPYとは…(クリックで下に詳細を表示します) SPYは正式名称「SPDR S&P500 ETF」でNY【SPY】、東京証券取引所【1557】にも上場しています。1993年1月に設定されたS&P500(S&P 500 Index)に連動した米国において最初のETFです。

 

 

投資が不安、苦手、勉強したくないという人はこの本を読んで毎日このブログをチェックすることとETFやインデックスファンドを購入しておけば大丈夫よ!

 

  インデックス投資とは?

 

 

 

 

ジャック・ボーグルとは?
ジャック・ボーグルとは…(クリックで下に詳細を表示します) ジョン・クリフトン・“ジャック”・ボーグルはアメリカ合衆国の投資家、実業家、慈善家です。世界初の個人投資家向けのインデックス・ファンドを設定した人物です。幅広い投資家に低コストで投資ができる機会を与えた人物としても知られています。「インデックス・ファンドの父」とも呼ばれています。経費率の比較的安価なETFで有名なヴァンガードグループを創設者です。2019年食道がんで死去。

 

世界の株価

f:id:umihiroya:20211117004919p:plain

 

ここでは、アメリカに上場(ADR)している世界の株式を中心に見ていきます。 主に、中国株・インド株を中心に見ていきます。

ワールドヒートマップ

ワールドヒートマップ2022年4月6日

ワールドヒートマップ2022年4月6日



*4

アメリカ以外のアメリカに上場している株式(ADR)の状況です。

中国銘柄もかなり売られてるね、なかなか上がってこないね

半導体関連もひどいことになってるね。

 

中国の状況

中国株のADR情報は、セクター別の記事にて掲載しています。

 

中国株にも頑張ってもらわないとね。

 

  ATMX+とは?中国のFANG+?

 

インド株の状況

少額ながらインド株にも投資しているのでインド銘柄も見ていきます。

インド株銘柄のADR情報は、セクター別の記事にて掲載しています。

 

コロナや、宗教、貧富の差などに問題点はあるけど、これから魅力的な市場であることは間違いないので、インドにも今後とも注目していきたいですね

インドの個別株についてはこの記事で解説してるわよ

 

  インド銘柄まとめ

 



 

NASDAQ100の様子

f:id:umihiroya:20211116144150j:plain

 

ここでは、NASDAQ100に対しての分析を行います。

NASDAQに対して結構投資してるのよね?

iDeCo(イデコ)もそうだけど、レバナスや積立でもNASDAQ100に投資してるからね。かなり影響度合いは大きいよ

QQQのチャート

 

 

QQQとは?
QQQとは…(クリックで下に詳細を表示します) QQQはナスダック100指数の価格と利回りに連動する投資結果を提供するETFです。1999年3月に設定されてインベスコ社が運用しており、個人投資家からも人気のETFです。

 

  関連記事はこちらから

 

◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次はセクター別の市場の動きを見ていきたいと思います。

▶▶セクター別に大きな動きがあるのか注目してトレンドを掴んでいきたいですね!

 

◆◆◆

 

 

 

 

セクター別の考察

本日のセクター別のパフォーマンスはこの様になっています。

セクター別パフォーマンス(1日と1週間)

セクター別パフォーマンス(1日と1週間)2022年4月6日

セクター別パフォーマンス(1日と1週間)2022年4月6日



*5

※下記のETFとは構成銘柄が違うため若干の乖離はあります。

注目銘柄2022年4月6日

注目銘柄2022年4月6日

上昇したセクター

多くのセクターが下落している中、数少ない上昇したセクターはバリュー株中心に買われています。特に公益、不動産、ヘルスケア、生活必需品は1%以上上がり強い日となっています。またエネルギーも若干ですが上がっています。

公共事業 VPU $166.71 1.85%
不動産 XLRE $49.90 1.48%
ヘルスケア VHT $259.08 1.28%
生活必需品 VDC $200.22 1.12%
エネルギー VDE $107.12 0.51%
GLD $179.66 0.23%

下落したセクター

多くのセクター下落しているのですが、特にハイテクグロース銘柄中心に下がっています。特に仮想通貨関連やARK、eコマース、スポーツベッティング、航空、フィンテック、クラウド、サイバーセキュリティ、一般消費財などが大きく下がっています。

  

金鉱株 GDX $38.18 -0.26%
金融 VFH $91.34 -0.84%
インドETF INDA $45.58 -0.87%
資本財 VIS $188.17 -1.05%
素材 VAW $191.95 -1.06%
クリーンエネルギー ICLN $21.76 -1.18%
通信 VOX $119.49 -1.86%
半導体 SOX $3,193.96 -2.32%
ソーシャルメディア SOCL $43.24 -2.48%
旅行 AWAY $23.51 -2.49%
一般消費財 VCR $297.02 -2.61%
情報技術 VGT $402.32 -2.68%
サイバーセキュリティ BUG $30.69 -2.69%
クラウド銘柄 CLOU $21.56 -2.97%
AI&ビッグデータ AIQ $26.19 -3.18%
フィンテック FINX $31.15 -3.29%
航空 JETS $20.76 -3.35%
口コミ BUZZ $18.41 -3.45%
スポーツベッティング BETZ $19.41 -3.72%
Eコマース EBIZ $21.85 -3.83%
ARKイノベーションF ARKK $63.40 -4.63%
仮想通貨関連 CRYPTO $4,631.24 -5.05%

 

セクターについて
セクターについて…(クリックで下に詳細を表示します) 産業分類について、S&P、FTSE Russellは11の産業分類を行っていますが、ヴァンガード社のETFを参考にさせていただきます。 不動産はスパイダーシリーズを採用しています。
  • エネルギー(Energy):【VDE】
  • 素材(Materials):【VAW】
  • 資本財(Industrials):【VIS】
  • 一般消費財(Consumer Discretionary):【VCR】
  • 生活必需品(Consumer Staples):【VDC】
  • ヘルスケア(Health Care):【VHT】
  • 金融(Financials):【VFH】
  • 情報技術(Information Technology):【VGT】
  • 通信サービス(Communication Services):【VOX】
  • 公益事業(Utilities):【VPU】
  • 不動産(Real Estate):【XLRE】
なお、現在の情勢を踏まえて、景気の回復などを中止するため航空業界【JETS】・半導体関係【SOX】、金価格【GLD】、旅行【AWAY】クリーンエネルギーETF【ICLN】5G関連銘柄を私が詰め合わせたオリジナルETFeコマース【EBIZ】スポーツベッティング【BETZ】フィンテック【FINX】ソーシャルメディア【SOCL】インドETFの「iシェアーズMSCIインドETF」【INDA】ARK社のARKK(後述)も追加しておきます。

 

注目セクターについては、セクター別の記事にて紹介しています。

 

  12時ごろ公開予定の投資成績

 

 

 

◆◆◆ 

 

  NEXT:次は…

▶▶次は私が注視している主要銘柄になります。

▶▶ポートフォリオに対する影響力が大きい銘柄を中心に紹介していきます!

 

◆◆◆

 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

AD:絶対に読んだほうがいい1冊
「ウォール街ランダムウォーカー」とは…(クリックで下に表示します) 投資家にとっての教科書であり、「ウォール街の教科書」と称される書籍です。 1973年に原著が発売されてからすでに半世紀以上が経過したいまでも増版されているロングセラーです。 投資を始めている人でこの書籍を読んでいない人は絶対に読むべき1冊です。 バブルの歴史やファンダメンタル対テクニカルやアクティ対パッシブなど詳しく書かれていると同時中身が古びない内容で書かれています。 特にこの本を参考にした記事や理論は多く、ベースとなる知識など投資家のまさに教科書的な存在として、ウォール街の教科書として書かれています。 読んだことがない人は絶対に読みましょう。

 

 

FANG+銘柄

FANG+銘柄

FANG+銘柄

 

この項目では主要銘柄の動きを見ていきたいと思います。

主に私が投資している個別銘柄やFANG+インデックス銘柄などを見ていきたいと思います。

私がメインと投資している銘柄のNASDAQ100への寄与度も高く、S&P500に対しても非常に影響力が大きい銘柄となっています。

今日のFANG+銘柄

今日のFANG+銘柄2022年4月6日

今日のFANG+銘柄2022年4月6日



今日のFANG+indexのパフォーマンスはこうなっています。

FANG+index2022年4月6日

FANG+index2022年4月6日



*6

内訳としてはこの様になっています。

テスラは絶好調でしたね!

アップルはなかなか上がってこないわね

 

アップル AAPL $171.83 -1.85%
アルファベット GOOGL $2,730.96 -2.88%
アリババ BABA $107.68 -2.99%
ネットフリックス NFLX $368.35 -3.10%
バイドゥ BIDU $140.00 -3.19%
アマゾンドットコム AMZN $3,175.12 -3.23%
マイクロソフト MSFT $299.50 -3.66%
メタプラットフォーム FB $223.30 -3.68%
テスラ TSLA $1,045.76 -4.17%
エヌビディア NVDA $244.07 -5.88%

 

FANG+ 銘柄とは

FANG+ 銘柄とは



 

レバFANGがメインだとこれらの銘柄が重要になってくるからね!

かといって投資信託なんだし、個別で売買できるわけじゃないじゃん?

そうだけど、個別に注目しておくことは重要だよ。

 

FANG+の注目銘柄

テスラ【TSLA】

Tesla Inc

Tesla Inc

 

 

テスラ上海工場、少なくとも7日まで操業停止へ
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米電気自動車(EV)メーカー、テスラの上海工場の操業停止は少なくとも12日間に及ぶ見通しとなった。
  • 中国が新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)初期以来で最悪となる感染拡大に見舞われる中、上海市では感染拡大抑制に向けたロックダウン(都市封鎖)が無期延長となった。
  • テスラは5日、上海工場の操業停止が少なくとも7日までは続くと一部の部品供給業者と従業員に通知した。
  • 複数の関係者が非公開の情報だとして匿名を条件に話した。
  • 上海市内を東西に分けたロックダウンが始まった3月28日以降、同工場の稼働停止は続いている。
  • 上海工場は3月にロックダウン関連以外で2日間操業を停止しており、それと今週の祝日も含めると、ここ数週間での操業停止は計12日に上る。
  • テスラの中国担当者にコメントを要請したが、回答は得られていない。

www.bloomberg.co.jp

 

 TSLA】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■テスラは米国の電気自動車メーカー。電気自動車と関連製品の開発・製造・販売に従事する。同社初の電気自動車はスポーツカー「ロードスター」、続いてセダン「モデルS」、SUV「モデルX」「モデルY」、新型セダン「モデル3」を展開する。充電・蓄電の電力システムも製造。地域別売上は米国が約50%を占める。本社はカリフォルニア州パロアルト。*7
  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

umihiro.hateblo.jp

 

アリババ(阿里巴巴)【BABA】

アリババ(阿里巴巴)【BABA】

Alibaba Group Holding Ltd

 

ソフトバンクGとアリババ、今年初のIPO棚ぼた利益-ゴートゥーで
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 配車サービスや電子商取引、フィンテック事業を手掛けるインドネシアのゴートゥー・グループの新規株式公開(IPO)は、今年のIPOとして世界有数の規模に達した。
  • 初期に出資した中国アリババグループやソフトバンクグループのビジョン・ファンドにとって、ここ数カ月に株価が低迷していたこともあり、IPOの成功は朗報となった。
  • ゴートゥーは先週のIPOで11億ドル(約1360億円)を集め、アリババとビジョン・ファンドの保有株は合わせて約50億ドル相当となった。
  • 両社が今年のIPOで初めて確保した多額のウインドフォール(棚ぼた)利益だ。
  • ただゴートゥーの最高幹部にとって、今回の成功はアジアのIPOで最近見かけるような資産獲得にはつながっていない。
  • IPO目論見書に基づくブルームバーグの試算によると、アンドレ・ソエリスティオ最高経営責任者(CEO)の持ち株は上場後に2億3500万ドル相当、ゴートゥー前身企業の共同創業者ケビン・アルウィ、ウィリアム・タヌウィジャヤ両氏の保有株はそれぞれ2億1300万ドル、4億9400万ドルとなる。
  • ソエリスティオ、アルウィ、タヌウィジャヤ3氏はIPO後も26%の議決権を維持するが、出資比率は低い。
  • オーバーアロットメントを想定した場合にタヌウィジャヤ氏の持ち株比率は1.77%、ソエリスティオ氏は0.84%、アルウィ氏は0.77%。
  • 一方でビジョン・ファンドは8.71%、アリババは8.84%。
  • ゴートゥー幹部が保有する株式価値について、同社はコメントを控えた。

www.bloomberg.co.jp

 

  BABA】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■アリババ・グループ・ホールディングは中国の電子商取引・ITサービス持株会社。子会社を通じて、主に「Alibaba.com」で企業間電子商取引事業を展開する。オンラインショッピングサイト「タオバオ」、小売業者向けプラットフォーム「Tモール」、共同購入サイトの「ジュファサン」などを運営。クラウド関連の事業も展開。本社所在地は中国の杭州市。*8

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

 

注目個別銘柄

f:id:umihiroya:20211118223700p:plain

 

 

気になる個別銘柄を見ていきたいと思います。

 

インテル【INTC】

Intel Corp

Intel Corp

 

インテルがロシアで事業停止、ウクライナ戦争非難
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米インテルは5日、ロシア事業を停止したと明らかにした。
  • ウクライナ侵攻を受け、ロシアでのビジネスから撤退する企業が相次いでいる。
  • インテルは先月、ロシアとベラルーシの顧客への出荷を停止、世界における事業への障害を最小限にする事業継続対策を講じていると説明していた。
  • 同社は「インテルは国際社会と共にロシアによるウクライナとの戦争を非難する。また速やかな平和への復帰を求める」と表明した。
  • ウクライナが米国のクラウド会社やソフト会社にロシア事業停止を求める中、米IBMも出荷を停止している。
  • ロシアでは企業も政府機関も基盤技術については西側企業に依存しており、IBMやデル・テクノロジーズ、およびヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)のサーバーが市場で首位を占めている。

jp.reuters.com

 

  INTC】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■インテルは半導体チップ製造大手。ICとコンピューター技術を統合したプラットフォームを開発。主要製品はデスクトップパソコン、ノートパソコン、サーバー、ワークステーション、ストレージ用プロセッサー、チップセット、マザーボード、シャーシ、プロセッサーチップセット、ハードウエア・プラットフォーム、イーサネットコントローラー、Wi-Fi製品。*9

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事

 

ツイッター【TWTR】

Twitter Inc

Twitter Inc

 

ツイッター、数カ月内に編集機能のテスト開始
NEWS
ニュースを見る…(クリックで下に詳細を表示します)
  • 米ツイッターは5日、編集機能のテストを今後数カ月で開始すると発表した。コンシューマー・プロダクツ部門のトップ、ジェイ・サリバン氏によると、長年最も要望が多かったのが編集オプションの追加で、昨年から開発作業をしていた。
  • ツイッター株9.2%を取得し筆頭株主になった米テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は、利用者に「編集ボタンを望むか」問う投票を実施。70%以上が編集機能を支持した。
  • ツイッターは5日、投票から編集ボタンに関するアイデアは得られないとツイート。
  • サリバン氏は、編集機能に時間制限や編集履歴などの機能がなければ、公開された対話の記録が書き換えられる恐れがあるとして機能の微調整に時間を要すると説明し、機能を追加する前にアドバイスや反対意見を積極的に取り入れる方針を示した。
  • 編集機能のテストは、有料サービス「ツイッター・ブルー」で数カ月内に開始する予定としている。

jp.reuters.com

 

  TWTR】銘柄の概要
この銘柄の紹介:…(クリックで下に詳細を表示します) ■ツイッターは米国のソーシャルメディア企業。個々のユーザーがインターネット上で「ツイート(つぶやき)」を発信しリアルタイムで意見交換できるプラットフォームのサービスを提供。パソコンやスマートフォンからアクセスし、短文での発信に特色がある。また、特定の団体や著名人のツイートをフォローする形態もある。本社はカリフォルニア州サンフランシスコ。*14

 

  最新の株価・銘柄の紹介、財務・銘柄のニュース記事
  米国株の個別銘柄一覧表

 

 

 

 

まとめ

f:id:umihiroya:20211114111220p:plain

 

  チェックポイント【結論】
  • 【主要指数】3指数とも続落、NASDAQは2日連続で2%以上下落する厳しい展開となっています。FOMC議事要旨を受けて、バランスシートを毎月950億ドルペースで縮小する方針が明らかになっています。つまり加熱するインフレを抑えるために現在市場に流すお金を引き締めていくことが具体的に決定した形になります。また金利の上げ幅も明らかになり、3月には0.5%の利上げが検討されていたことも明らかになり、金利の上昇に弱いハイテクグロースが売られた形になります。ハイテク株が3月に上昇を見せた一方でセクターローテーションが起きており、ディフェンシブな銘柄に買いが集まっています。
  • 【小型株】小型株のラッセル2000も-1.42%とと下落しています。
  • 【セクター】多くのセクターが下落している中、数少ない上昇したセクターはバリュー株中心に買われています。特に公益、不動産、ヘルスケア、生活必需品は1%以上上がり強い日となっています。またエネルギーも若干ですが上がっています。多くのセクター下落しているのですが、特にハイテクグロース銘柄中心に下がっています。特に仮想通貨関連やARK、eコマース、スポーツベッティング、航空、フィンテック、クラウド、サイバーセキュリティ、一般消費財などが大きく下がっています。※セクター別の構成銘柄の騰落率については個人成績記事にて掲載しています。
  • 【FANG+】FANG+も続落となっており-3.46%下落しています。10銘柄すべてが下落しており、特に半導体のエヌビディアが-5.88%、テスラが-4.17%と大きく下げています。一番下落が少なかったアップルでも-1.85%の下落となっています。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
 

 

  意見を聞かせてください!
コメントでであなたの意見を教えて下さい!

ブコメはここからできるわ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

  twitterで毎日投資成績をつぶやいています!
twitterでも毎日の投資成績と指標の差などをつぶやいています。

 

 

  12時ごろ公開予定の投資成績&注目セクター

 

 

  社畜の金融資産ポートフォリオ

 

 

  投資関連書籍ランキング【投資初心者おすすめ本】

 

 

  関連記事:投資へのパフォーマンス向上のライフハック系記事

 

 

 

 

参加お題
にほんブログ村 株ブログへ

 

 

*1:サムネイル画像の見方:中央部に主要指数を表示しています。両側にセクター別にプラスとマイナスのセクターを表示しています。注目銘柄は今回の記事でニュース記事、決算情報などをピックアップした個別銘柄になります。また下部のFANG+の銘柄は右側がプラス、左側がマイナスとわかるようにしています。

*2: https://sekai-kabuka.com/shisuu.html 

*3:参照:https://finviz.com/map.ashx

*4:参照:https://finviz.com/map.ashx

*5:参照:https://finviz.com/groups.ashx

*6:GoogleFinanceより

*7:ヤフーファイナンスより

*8:ヤフーファイナンスより

*9:INTC | Intel 株式-Investing.comより

*10:ヤフーファイナンスより

*11:ヤフーファイナンスより

*12:ヤフーファイナンスより

*13:ヤフーファイナンスより

*14:ヤフーファイナンスより