ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

2017年の1月スタートドラマで私が見ている3つのドラマ

おすすめ記事

今季のドラマは非常に面白そうなものが多い。

「面白そう」というのはあくまで現在見ている段階で結末あるいは、

中盤で息切れしないかわからないのであくまでも予測である。

 

先に押さえてほしいのが、私がどのようなドラマを好むのかだ。

ドラマもアニメもそこまで見ないが、ドラマとアニメ、現実味があるか、または非現実的かで、分けてみた。

 

私が好きなセグメントは、①にあたる。

ドラマでなおかつ現実的なストーリーである。

 

例えば私が大好きなドラマ、下町ロケットなんかは①に入る。

www.tbs.co.jp

 

NHK精霊の守り人は、③だ。

www.nhk.or.jp

 

最近見たアニメで、②にあたるのは、舟を編むという辞書編纂の話のアニメだ。

私なりに楽しめた。

fune-amu.com

 

と言った具合に私が好むドラマは現実的な物が好きということを理解していただいた上で、この記事を進めていく。

 

 

 

社畜たちに一番オススメ

今季のドラマで私が一番オススメしたいのが、

「就活家族」だ。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

ドラマが公開される前に成宮寛貴が芸能界から退いたりとトラブルがあったものの、始まってみればそんなことどうでもいい。

内容が非常に面白い。

特にサラリーマンの末路とも言えるお父さんの立場がリアルに描かれている。

 

 

様々なパターンから就職や社会に対してのイメージを投影することが出来るので、

よかったら見て欲しい。

 

  • 大学生の就職活動事情
  • できないOLの就職事情
  • 教師公務員の人妻事情
  • 大手エリート社員からの没落

 

こんなところだろう。

私は今のところ好きだ。

 

東京タラレバ娘

2つ目は東京タラレバ娘だ。

 

www.ntv.co.jp

 

これはアラサー女子の恋愛事情を描写しているドラマ。

はっきり言ってアラサーしか共通点はないが、売れ残る女の人の考え方などが非常に参考になる。

あとは、この世代だからこの世代の女性が見てそうだし、話題になるかなと思ってみている。

 

ものすごくわかりやすく解説しているブログ:

keizaijin.hateblo.jp

これを見て思い出した。Perfumeが主題歌だったんだ。

私はPerfumeが好きだ。

 

 

大河ドラマ:女城主直虎

3つ目になるが、大河ドラマだ。

一応見ている。

www.nhk.or.jp

いまのところ全く面白みがない。

時代も戦国時代といえどもメインどころの信長が出てくる少し前くらいの話だ。

内容もいまいち。

これからの展開に期待はしたいのだが、いまいちと言った印象。

営業など年配と話す機会が多い人は一応大河ドラマを見ておくことは良いかもしれない。

話題にし易い。

 

実はもう一つ見ているスーパーサラリーマン佐江内氏

実はもう一つ1話しか見ていないが見ているドラマがある。

それが「スーパーサラリーマン佐江内氏」である。

これは、マトリクスで言うと③にあたる。

現実味など一切ないため、飽きる可能性が非常に高い。

しかしながらギャグドラマとしては面白いので暇だったら見続けていきたい。

www.ntv.co.jp

 

他にみてみたいドラマ

友人とドラマの話になったからこのような記事を書いているが、

もう一つ見てみようかなと思うドラマがある。

 

カルテットだ。

www.tbs.co.jp

 

渋谷で大々的にプロモーションをしていたので、少し敬遠していたが

面白いという話も聞いたので少しだけ覗いて見ようと思う。

 

ドラマは社会を映し出す

私の持論としてドラマというのは、社会に適応していないと放送できないものだと思っている。

TV

 

もちろん視聴率という大前提があるわけだが、

それ相応の、時間とコストをかけてテレビ局は制作しているわけだ。

社会の人たちにウケるような展開や背景を取り組んでいるため、

ざっくりだがその社会情勢がわかってくる(ような気がする)。

 

逆にドラマから社会へのアプローチも最近また復活している。

 


 

自分の知らない世界を知る機会にもなるし、

もちろん興味のないドラマは見ることはないが知識を広げるキッカケにもなっている。

流行りやトレンドを楽しみながら疑似体験できるのは非常に良いことだ。

 

 

 

そんなことを思い自分を正当化しながらドラマをみているが、

アニメよりもリアリティがある分、これからも少しずつチェックしていきたい。

 

文頭に書いた、このマトリクスの①、②に当たるドラマやアニメがあれば是非とも教えていただきたい。

 

チェックして報告していきたい。