ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

元ニートだから社畜の辛さが17倍くらい辛い

おすすめ記事

ニートの私に取っていまの労働環境は過酷以外のなにものでもない。

一般的にみたら楽に思われるかもしれない状況かもしれない。

 

Green Bag + Pink Umbrella

 

営業として与えられたノルマなどもないし、残業もほとんどない。

苦痛に感じるのは、度々の不具合いや請け負っている現場に赴いて製品の取付作業などがあるくらいだろう。

現場作業が好きな人は良いかもしれないが、私は嫌いだ。

理由は簡単だ。

  • 現場作業中に他の仕事の業務がたまる
  • 車の運転しなければならい
  • 時間が読めない(残業代は出ない)

これらの理由から現場作業は、営業と掛け持ちする意味がわからない。

 

実際、営業として現場作業に出ている人はどれくらいいるのだろうか。

うちの場合はほとんど外注に頼むことがないので、工事などあれば自社で行う(営業や開発が駆り出される)。

 

つまり、製品を売れば売るほど忙しくなる。 忙しいどころか他の仕事が回らない。

こんな環境でノルマを課せられて数字に対して責任を持てるわけもなく、毎月の営業会議はいつも曖昧な結果で終わる。

 


 

ないないと嘆くあまり疲れてきたよ

 

skype_canteen

 

仕事もノルマがないので、営業先にいっても少し話をすればいい。

製品の売り込みなどは触りだけだ。 て楽な仕事なんだ。

改めて思う。

ただしこの仕事には、やりがいも給料もない

ないというのは間違いだが微々たるものしかない。

電機メーカーとして最底辺の仕事をしており、昔からのお客さんで食いつないでいる状態だ。

先は短いだろう。

新しい仕事を探して新しいスキルや知識を手に入れようとも考えている。

1年ばっかしで仕事が覚えられたかというとそうでもない。

ただし、最低限の仕事が出来るまでになったと思うし、なにより会社という組織体系のを学ぶことができたので満足だ。(書類など) 会社も私に求めてるものも少ないだろう。 ないものねだりであるのはわかっているが、 仕事に対してモチベーションが上がらない。

 

Arrow

 

こんな若造で1年も仕事が持たないやつに新しい仕事先が簡単に見つかるとも思っていない。

そんなに世の中甘くない。

ただし、自分くらいにはあまくしたっていいじゃないか。

 

ブラック企業と言われればそうでもない。

私の心が潜在的ブラック企業を求めているのかもしれない。

生半可な気持ちでブラック企業を求めているわけではない。

私が新卒で入った会社は誰がどう見てもブラック企業そのものだった。元社員が大勢訴訟を起こしていたくらいだし。

ブラック企業の実態などは知っているつもりだ。

 

そして、仕事がないことに対してのストレスも知っている。

ただし、現状、今後の不安や実際いつまでたっても上がらないモチベーションに対して私の場合はどうしていいかわからない。

単なるグチだ。 読んでくれた人を不快にさせてしまい申し訳ない。 お詫びに私の鼻毛でもプレゼントしようと思う。

 

欲しい人はメール下さい。

 

mail

 

このブログを読んでなんとなく私の現状を少し嘆いて見たくなったんだよ。

 

 

これに比べれば私はまだまだあまちゃん

休んでたら働きたいとか思わないだろうなぁ。

絶対にぐうたらな毎日を送る自身があるし、体力的にも精神的にも仕事したくないマンだからね。

 

ゲーム三昧。

 

この日本において、

これだけ物資が豊富で恵まれている環境なのに、

人生の選択肢が限りなく少ないのは幸せなのだろうか。

 

私は社畜

会社に飼われている。

なかなか抜け出せないこのスパイラルにもううんざりだよ。

 

uuu29.hatenablog.com

 

このブログで言う属性には当てはまらない社畜もいるんですよ。

 

なぜ、働かなければならないのか。

 

金のため?

自己実現のため?(金で叶わない)

 

もうなんだかわからないよ、パトラッシュ。

 

明日が寒くなければそれでいいのかな。