ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サウナレビュー】鶯谷サウナセンター。攻・走・守揃った万能サウナ【68点/100点】

おすすめ記事

  • 最終更新日時:
  • 最近の訪問:2021年10月27日

この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. 鶯谷のサウナセンターのレビューが気になる人。
  2. 上野界隈でいいサウナを探している人。
  3. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

 この記事の目次:

 

鶯谷にある「サウナセンター」のレビューです。

私が訪れたのは現在2回目です。

初回は2019年の11月、そして最近では今回の2020年の2月です。

サウナ界の万能プレイヤーで総合得点68点/100点

一言でいうと、万能プレイヤーだと思います。

総合的なポイントで言うと、100点満点中、68点となっています。

まさに万能プレイヤーです。

私がいつも行っているジムのサウナが30点台ですのでかなり優秀なサウナというのがわかります。

では、詳しくレビューしていきたいと思います。

ポイントマトリクス

f:id:umihiroya:20200212193626p:plain

ポイントの内訳
総合ポイント サウナ名 サウナ 水風呂 ととのいスポット 施設・設備など
68 サウナセンター 67 71 82 55

アクセス

最寄り駅はJR山手線の鶯谷駅から徒歩10分あれば到着します。

少し歩きますが鶯谷とはいえ、好立地にあると思います。

  • 東京都 台東区 下谷2丁目4-7
  • 03-3876-0016

でも鶯谷ってあんまり行かないわよね

料金

  • 平日(3時間) 1200円
  • 入浴(8時間) 1800円
  • 宿泊  3000円 チェックアウト12時
  • 深夜入浴AM1時より(2時間) 2000円

私は2階行きましたが、いずれも3時間で行きました。

コスパ的にも悪くないと思いますし、ゆっくりしたい人は8時間コースでも良いかもしれませんね。

ポイントカードがもらえるので、とりあえずもらっておきましょう。

後で気になってリピートするかもしれません。

ペラペラのカードなのでなくさないようにしましょう。

すでになくしたっていってなかった?

財布の中に入ってるよ、きっと。

  1. サウナセンター:【公式】サウナセンター(カプセルホテル)|東京都・鶯谷・入谷

サウナ:67点

f:id:umihiroya:20200212195055j:plain

サウナセンターフロアガイド|サウナセンター(カプセルホテル)|東京都・鶯谷・入谷

サウナは大きいサウナが1つあります。メインサウナですね。

サウナイキタイの情報より、サウナ温度は94℃となっていますが、体感としてはもう少し低い気がしました。

ドア側に座ると温度変化が激しいので奥に座ったほうがいいかもしれません。

私がいたときはほとんど利用者はいなかったですがドアの開閉で空気の流れを感じました。

f:id:umihiroya:20200212002139p:plain

テレビ

1回目に行ったときは、テレビが垂れ流しだったのですが、今回はテレビがついてませんでした。

個人的にはテレビなしのほうがまったり、サウナに集中し、自分の世界に入れるのでテレビなしのほうが好きです。

テレビ自体はあるので、スタッフに言えば対応してくれるかもしれません。

ロウリュウ

  • 月~金 17時~21時 各1時間毎全5回
  • 土・日・祝日 14時~21時
  • 各1時間毎全8回

ロウリュウのサービスもあるので時間を合わせていってみたら良いかもしれません。

私はサウナセンターではまだロウリュウを受けたことがないので機会があればまた行ってみたいです。

また、土日にはゲリラロウリュウも行われるということですが、利用者とスタッフの会話を盗み聞きしたところ最近は土日は人がやはり多いらしいので注意が必要です。

やはり、まったりじっくりノンストレスでサウナを楽しみたいとなると平日ですね。

サウナはロウリュウをやっていることも有り、雰囲気ニオイなどもいいです。

3段ありますが、3段目でしっかりと蒸されることができました。

 

3段目はゲーム・オブ・スローンズでいう鉄の玉座みたいな作りになっており、奥行きもあります。

入口側には排気口があるのですべての熱気はここに集まってくるイメージです。

 

水風呂:68点

f:id:umihiroya:20200212195130j:plain

サウナセンターフロアガイド|サウナセンター(カプセルホテル)|東京都・鶯谷・入谷

水風呂は、サウナを出てすぐあります。 若干浅いきはしますがキンキンに冷えた14℃です。 バイブラは有りませんが、地下水が垂れ流しなので常にキンキンでした。

しっかりとかけ湯をしてはいりましょう。

まじでかけ湯、掛水しないやつ滅んでほしいわ

飛び散るのも割とうざいけどね

アイスサウナ

f:id:umihiroya:20200212195336j:plain

サウナセンター フロアガイド|サウナセンター(カプセルホテル)|東京都・鶯谷・入谷

アイスサウナもあるのでアイスサウナを利用してみるのも手かもしれませんが、ホースがドアに挟まっている関係かなかからしっかりとドアを閉めることができません。

なぜか、内側のドアの取っ手がないんです。

そのあたりを改善してくれると嬉しいですね。

大阪の大東洋にも、ウェルビー栄にもアイスサウナありましたがやっぱり入りたくなりますね。

  1. 関連記事:【サウナレビュー】大東洋サウナ&カプセル。まさに大阪梅田のオアシス。

ペンギンサウナっていうネーミング好き。

水風呂は文句なし

ただ、水風呂に関しては文句はありません。

自慢のバケツでかかるのもいいと思います。(サウナフェスでのもらいものらしい:貼り紙がしてあった。)

水風呂に入る前のかけ湯は基本的にはお湯でやっちゃう派なので、あまり水風呂の水でかけ湯はしないけど

ととのいスポット:82点

かなりの高得点を叩き出したととのいスポットですが、2箇所あります。

外気浴

マルシンスパ系というのでしょうか、更衣室を挟んで非常階段のような場所(ベランダ)で外気浴が地味にできます。

ただしここは狭いのであまり落ち着きません。

人がいたら狭いですので注意が必要です。

下の階は、喫煙スペースとなっているので、タバコが苦手な人は向いていないかもしれませんね。

ととのいスポット(屋内)

浴室内に椅子が2つとベンチがあります。

頭上のモニターでは日本の自然みたいな映像をながしているのでまったりと癒やされます。

1回目にいったときはテレビでしたが(音無し)、今回はかなり良かったです。

ただし、水風呂、浴槽と場所が近いのでかけ湯をしている人の水が飛び散ることが多いです。

ここがマイナスポイントでしょう。

ただし、特に減点対象となるものがなく、ととのいスポットは私の中ではかなりの高評価だと思います。

 

施設・設備・コストなど:55点

f:id:umihiroya:20200212195302j:plain

施設は古いです。

ただし割と掃除が行き届いています。 ロッカー、フロント、建物、階段などは相当歴史を感じます。

値段も、3時間で1,200円と良心的です。

サウナ・スパ健康アドバイザーを使うと、8時間料金が300円値引きされて1500円になります。

サ飯

オロポ

オロポもありますが、自分で割るスタイルです。

前回も注文しましたが、今回も注文しました。

サウナセンターのオロポ

サウナセンターのオロポ
カレー

はっきりって美味しいし、量もあります。

控えめに言っても良かったです。

サウナセンター サ飯 カレー

サウナセンター サ飯 カレー

オリジナルメニューもあります。

私はカレーを食べましたがしっかりとした量がありました。

サウナのあとの飯、特にカレーは最高です。

カレーの横になにか見えるんだけど、カレー以外にもなにか頼んでない?

す、スタミナ焼きなんか頼んでないよ、勝手に来ただけだから・・・

まとめ

山手線沿線でありアクセスも抜群です。

上野界隈はサウナがひしめいていますが、一駅行った鶯谷にも良いサウナがあります。 コストも高くないですし、なにより大混雑しているわけではないのでありがたいです。 また利用したくなるようなサウナです。

 

  1. 関連記事:【サウナレビュー】いつも行っているジムのホームサウナ【34点/100点】
  2. 関連記事:【サウナー必見】ドラマ「サ道」で紹介されたサウナ施設まとめ
  3. お題「おすすめのサウナ教えて下さい」

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格