読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

ドラマ就活家族のように家族全員無職になった場合あなたはどうする?

ドラマ就活家族が面白い。

今季ドラマで一番ハマっているドラマだ。続きが気になって仕方ない。

現在、ドラマは進行中だがあの家族のようにあなたの家族が全員無職状態になった場合あなたはどうする?

f:id:umihiroya:20170218174319p:plain

就活家族 ~きっと、うまくいく~|テレビ朝日

 

全員無職になったパターン

一家の大黒柱のお父さん

日本でも有数の大企業に勤務していたお父さん。役員の話があったが、セクハラ問題が浮上し離職。

 

公務員のお母さん

学年主任など学校の先生だったが校長先生と教育の方針がズレて離職

私立っぽい学校だったが、そこはどっちでもいい。

 

仕事ができない甘ちゃんお姉ちゃん

仕事に対する態度も適当だが、上司との男女関係などで揉めて離職

 

3流大学の学生の長男は就職活動中

なかなか内定が貰えない長男。

 

共働きで、大企業と公務員の夫婦ならそれなりに蓄えあるだろと思ってしまうが、

新しい新居の一軒家を購入するところからドラマはスタートする。

 

f:id:umihiroya:20170218175741p:plain

ざっと、現在はこんな感じだ。

実際は大丈夫だろう

大企業のエリートサラリーマンと学校の先生が支えてきた家族だ。

貯金もふんだんにあるだろうし、長女は家を出ても問題ない。

そして、来年いっぱいは学生だが、就職すれば家を出ればいい長男。

そう考えれば夫婦2人でくらしていく貯金くらいは残っているだろう。

 

お父さんが仕事辞めると不安になる?

一家の大黒柱である父親が会社を辞める、転職するとなるというのは家族にとってダメージは大きいのだろうか?

私の父親は私が産まれるまでは転々としてたらしいが、私が生まれてからは一社しか務めていおらず、定年をそろそろ迎える。

よって想像の範囲だが父親が仕事を辞めるというのはイメージもわかないし、「この先どうなるんだろう」というダメージが大きいと思う。

 

それだけ父親というのは偉大で、負担、プレッシャーもヤバいんだろうなと思う。

結婚するのこわくなるよね。

 

自分で事業を始めようとする父親

少しネタバレが入ってくるかもしれないが、(ドラマの)父親は様々な職を転々としながら、自分で事業をするとかいい出す始末。

それに呆れる母親。

そしてホストにハマる。

息子は父親と不仲になってたこともあり、あやしい就活塾にハマってしまう。

 

f:id:umihiroya:20170218181009p:plain

こんな感じになる。

 

これから起きること。

1.家族崩壊

2.みんなの就職活動

こんな展開になっていくだろう。

 

ドラマの中身としても見どころはあるが、

このように全員が無職になる家族についてあなたの家族はどうだろうか。

 

うちは大丈夫!?

先程もいったが、うちの場合は結構全員無職になっても大丈夫だと思う。

家族構成は両親に加えて妹がいるが一人暮らし。

私も家を出ているので、両親は2人で暮らしている。

 

父親ももうすぐ定年だし、母親はパートだから対して影響はないだろう。

実際にウチの家族と当てはめてしまうのは少しせこいかもしれない。

うちの家族で言えば妹が大学卒業するくらいの年だろう。

(私は無職同然だったかいつでもOK)

 

いまも、私はサラリーマン社畜として働いているものの、

働いていない期間のほうが長い。

すぐ仕事を見つける自信(だけ)はあるし。

 

社畜として生きるのも難しい

お父さんは大手の会社一筋。

他の会社に勤めたこともなく生え抜きのエリートとして役員一歩手前まで上り詰める。

会社は自分を守ってくれない

人事として様々な問題を抱える中トラブル発生でその責任を取らされる形になり辞職する。

会社は30年、40年勤めていた社員すら見殺しにする。

これが現実だ。

 

定年まで仕事できるってすごい

私ももうすぐ30歳。

これから企業の定年もどんどん上がって70歳位になるのだろうか。

だとすればあと40年間、働き続けなければならない。

父親や、他のサラリーマン。特に子供を育てきった親というのはすごいと最近つくづく思う。

お客さんに怒られ、上司に怒られ、嫌なこともいっぱいあっただろう。

仕事を辞める父親に苦労話でも聞いてみようかな。

 

 

でも、私は脱社畜をこれからも目指し続けるよ。

 

就活家族は、木曜日9時放送。

www.tv-asahi.co.jp