ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【サラリーマンのダイエット記録】1月8日〜1月14日分【ライフログ2020年1月2週目】

おすすめ記事

この記事は現在先頭に固定しております。

※この記事は一週間分の記事になります。1日経過した後に記録を追加していきます。

  1. 最終更新日:2020年1月14日23時26分
  2. 2020年1月14日分まで更新

f:id:umihiroya:20200108232716p:plain


この記事は次のような方にオススメの記事です。

  1. サラリーマン(社会人)でダイエットをしている。
  2. サラリーマンの効果的なダイエット方法を知りたい。
  3. 駄目サラリーマン(筆者)のダイエットの経過情報を知りたい。
  4. サウナ・スパ健康アドバイザー*1サ活をチェックしたい。

アラサー、都内在住ダイエットサラリーマンの海野浩康(@uminoxhiro)が上記の読者様に向けて執筆しました。

アシスタントの空知瑞夏(@sorachimizuka)よ!こんな人はこの記事読んだほうがいいかもね!

1週間毎に記事を公開しておりますが、内容については日々の内容をできるだけ毎日更新しております。

一緒にほどよく頑張りましょう。

ダイエットは継続が命よ。

この記事の目次

目標の設定と内容

運動の目標

運動の目標ですが、日々の目標歩数は20,000歩。歩数が月平均で20,000歩を達成すれば目標達成!

2019年の11月1日から毎日平均で20,000歩を継続中です。(月平均20,000歩)

案外続いているわね!毎日の積み重ねがなにより大事だから、1日1日の記録をしっかりつけていきましょう!

食事等の目標

日々の食事にも一応目標を設定しています。

一応、毎日の食事記録を入力しているので摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようには意識しております。

食事の個別の1日あたりの「目標量」は、食物繊維は18~69歳で男性20g以上、女性18g以上。塩分は男性8g以下、女性7g以下が、厚生労働省が求めている数字なのでこの数字をベースに考えていきたいわね

*2

「水」分の目標

もう一つ意識している日々の目標は「水分量」です

水分は体を構成する重要な要素なので目標を設定しておいてもいいかもね

意識しているの1日2.5リットルです。

一気に飲むのではなくこまめに飲むことが大切ね

あくまでも「水」を中心に考えているのでジュースやコーヒーは含まないようにしています

  1. 飲まない理由はない!健康のために1日2.5リットル「水」を飲んだ方がいい5つの理由
サウナ・スパ健康アドバイザー海野浩康の「サ活」の目標

サウナ・スパ健康アドバイザーの認定を2019年に取得しました。サウナは本当にいろんなメリットがあるのでみんなでサ活をたのしみましょう!ここでは毎日のサ活についても記載していきます。

サ活というのはサウナーたちが言ってる「サウナ活動」の略らしいわ。

できれば毎日2セット以上を目標にしています。出来る限り「ととのう *3」ことは意識してサ活をしていきたいです。

「歩数」グラフ(スマホには反映されないかもしれません)

目標を設定した日からのグラフになります。このグラフは毎日更新されています。

1月14日のライフログ

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング
  • ランニングマシン(ウォーキング)
  • サウナ 3セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:24,352歩

この日のウォーキングは仕事後に山手線4駅分とジムのランニングマシン(ほぼ歩き)の1時間分、ジム後にウォーキング(30分)です。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ 2020年1月14日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

仕事を午前中サボってるからまったく午前中に歩数がないね…w

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

サウナは3セット。

この週は合計13セットね。サウナへ行った回数は回数6回目よ

  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • カフェラテ
  • チーズパン
  • あんぱん
  • 肉うどん大(丸亀製麺)
  • ロールケーキ一切れ(治一郎)
この日の摂取カロリー1744(cal)
  1. 脂質 34 g
  2. 食物繊維 5.8 g
  3. 炭水化物 191.6 g
  4. ナトリウム 3087.5 mg
  5. たんぱく質 54.5 g
  6. 水 2750 ミリリットル

※記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

相変わらず、食べすぎと思ったけどわりとコンパクトに抑えられてるわね!しっかりと水分補給は出来てるわね!

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。午前中はほぼ活動停止してました。仕事終わりにいつもと違うコースでしっかりと歩き、ジムでは1時間と少し1万歩。無事に今週は全て毎日20,000歩を超えることができました。来週もこの調子でやっていきたいです。

1月13日のライフログ

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング(街ブラ)
  • ランニングマシン(ウォーキング)
  • サウナ 2セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:24,003歩

この日のウォーキングは原宿から渋谷へ歩いた街ブラと帰宅後ジムで1時間歩きました。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ 2020年1月13日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

サウナは2セット。

この週は合計10セットね。サウナへ行った回数は回数5回目よ

  • サウナ8分×2セット
  • 水風呂2分×2セット
  • 休憩5分×2セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • 焼きそば(半分)
  • お好み焼き(半分)
  • クロワッサンチョコ
  • ミルクセーキ
  • 海鮮チゲ
  • ごはん
  • きんぴらごぼう
  • BCAA
  • ロールケーキ(治一郎)2切れ
  • からあげクンレッド
この日の摂取カロリー3318(cal)
  1. 脂質 120.6 g
  2. 食物繊維 17.9 g
  3. 炭水化物 307.6 g
  4. ナトリウム 4296.9 mg
  5. たんぱく質 92 g
  6. 水 2750 ミリリットル

*4

これは食べすぎよ。明らかにダイエットする気ないんじゃないの?!

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。ただ食べすぎました。この3連休で体重は1.5キロ以上ふえてしまったのでこの一週間でしっかりと絞っていきたいです。

1月12日のライフログ

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング
  • サウナ 3セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:28,287歩

この日のウォーキングはジムでのランニングマシンで2時間。夕食後ウォーキングで約5キロ歩きました。

 

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ 2020年1月12日分
この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

サウナは3セット。

この週は合計8セットね。サウナへ行った回数は回数4回目よ

  • サウナ8分×3セット
  • 水風呂2分×3セット
  • 休憩5分×3セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • カレーライス
  • 鶏皮ポン酢
  • 甘酒
  • BCAA
  • 寿司各種(某回転寿司で満腹)
この日の摂取カロリー2321(cal)
  1. 脂質 58.7 g
  2. 食物繊維 5.4 g
  3. 炭水化物 297 g
  4. ナトリウム 3148.3 mg
  5. たんぱく質 84.5 g
  6. 水 2250 ミリリットル

*5

相変わらず、食べすぎね!回転寿司は美味しいから仕方ないわね。ただしっかりと歩けてるから良いと思うわ。

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。回転寿司でたらふく食べてしまったので帰り道は遠回りしてしっかりと歩きました。

1月11日のライフログ

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング
  • サウナ 3セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:21,822歩

この日のウォーキングはランニングマシン(ほぼ歩き)の2時間分です。1日中寝ていたのでジムでしっかりと歩いて目標達成できてよかったです。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ 2020年1月11日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

サウナは3セット。

この週は合計5セットね。サウナへ行った回数は回数3回目よ

  • サウナ8分×3セット
  • 水風呂2分×3セット
  • 休憩5分×3セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • さけるチーズ
  • からあげ(4個)
  • チャーハン(大盛り)
  • おしるこ(お餅2個)
  • いなり寿司3個
  • ピザ3切れ
  • 鳥のレバー
  • サラダ
この日の摂取カロリー3772(cal)
  1. 脂質 139.3 g
  2. 食物繊維 15.4 g
  3. 炭水化物 501.1 g
  4. ナトリウム 5814.4 mg
  5. たんぱく質 119.7 g
  6. 水 2000 ミリリットル

*6

相変わらず、食べすぎね!水分ももう少し取らないとね。

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。年末年始の風邪の不足分をだいぶ補えてきてますが、食事量が増えてきたのでどうにか抑えたいですね。

1月10日のライフログ

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング
  • ランニングマシン(ウォーキング)
  • サウナ 3セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:23,271歩

この日のウォーキングは仕事後に山手線3駅分とジムのランニングマシン(ほぼ歩き)の1時間分です。

今日は仕事で会議だったので外出できないのがわかっていたので、昼食後10分ですがウォーキングを行いました。意識高くないですか?褒めてほしいです。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ 2020年1月10日分

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

サウナは3セット。気持ちよくととのうことができました。昨日少し歩きすぎた分疲れが溜まっていたのか2セット目でかなり深いサウナトランス状態へ。気持ちよかったです。

この週は合計2セットね。サウナへ行った回数は3回。通算セット数5回目よ

  • サウナ8分×3セット
  • 水風呂2分×3セット
  • 休憩5分×3セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度18度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×1
  • からあげ(4個)
  • アジフライ2個
  • ごはん(小)
  • とんこつラーメン
  • アルフォート
  • おしゃぶり塩昆布半分
  • 青汁
この日の摂取カロリー2077(cal)
  1. 脂質 88 g
  2. 食物繊維 11.9 g(足りない)
  3. 炭水化物 203.5 g
  4. ナトリウム 7098.4 mg
  5. たんぱく質 78.3 g
  6. 水 3000 ミリリットル(OK)

*7

相変わらず、結構食べてるわね。食べすぎね!

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。

仕事で外出がなかった日でも安定して歩数を伸ばすことができるようになってきました。

1月9日のライフログ

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング
  • ウォーキング(ランニングマシン)
  • サウナ 4セット
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:29,226歩

この日のウォーキングは仕事中に歩いた歩数と、仕事後に後に山手線2駅分。さらにジムのランニングマシン(すべて歩き)の1時間分です。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ2020年1月9日分

※歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

この日のサ活についてまとめます。

サウナは2セット。今日は正直ポカポカになりました。ととのい方もすごく良かった気がします。水温計をみたのですが、いつもは18℃だったのですが表示は19℃。ただしなぜか18℃以下に感じました。体調によって水温の感じ方も違うのかもしれません。今日は結構疲れていたからかな?原因を究明していきます。

(この週は合計2セット。サウナ回数1回)

  • サウナ8分×2セット
  • 水風呂2分×2セット
  • 休憩5分×2セット
  • サウナ温度90度、水風呂温度19度

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • コーヒー ×1
  • つけ麺 大
  • チョコレートケーキ
  • アイスコーヒー(ガムシロ1)
この日の摂取1613カロリー
  1. 脂質 66.9 g
  2. 食物繊維 8.2 g
  3. 炭水化物 183.1 g
  4. ナトリウム 2437.9 mg
  5. たんぱく質 60.1 g
  6. 水 2100 ミリリットル

*8

相変わらず、食べすぎねと思ったけど晩御飯を抜いたのね!

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。加えて年末年始の風邪で足りなかった歩数を補うためにしっかりとウォーキングすることができてよかったです。

やはり、仕事中に歩くと歩数が伸びるのでなるべく外出してその際に歩くようにすることを意識したいです。

 

1月8日のライフログ

f:id:umihiroya:20200108232652p:plain

この日の運動内容

この日に行った運動内容を紹介していきます。

  • ウォーキング
ウォーキング

この日のウォーキングの合計数は歩数は…歩数:22,825歩

この日のウォーキングは仕事後に山手線2駅分と家の周囲のウォーキング(約2時間)です。

fitbitログより 運動データ

fitbitログより 運動データ

歩数等の活動記録は腕につけている「Fitbit Charge 3」によるデータ。

この日の「サ活」

ジムが休館日のためサウナには本日はいけてません。

この日の食事

この日に食べた食事をまとめます

  • スパゲッティナポリタン大盛り
  • コーヒー
  • 青汁
  • サラダ
  • どらやき
この日の摂取カロリー1765(cal)
  1. 脂質 65.7 g
  2. 食物繊維 18 g
  3. 炭水化物 254 g
  4. ナトリウム 4302.1 mg
  5. たんぱく質 47.7 g
  6. 水 1,650 ml

昼食は食べすぎたけど、だいぶ節制できてる気がする

相変わらず、食べすぎね!夕食を我慢してるのは偉いわ!もう少し水分はとったほうが良いわね!

目標(ダイエット)に対して一言

無事に目標歩数を達成することができました。仕事では外出できなかったため帰宅後にしっかりとウォーキングをしました。ジムが休館日だったのでランニングマシンで歩数が稼げないと不安だったのですが、家の周囲を隣駅から隣駅と普段歩かないルートなので思ったよりもきつくなく歩けました。

深夜というか暗くなって歩いているので蛍光色のテープみたいなのを購入しようか考え中です。

年末年始の風邪から体力が相当落ちた気がしてきたけどだいぶ戻ってきた気がします。

もう風邪は引かないようにしてね!

 

お題「ダイエットをしてますか?」

先週分の記録

umihiro.hateblo.jp

 

はてなブログをやっている人は是非とも読者登録お願いします!

 

*1:厚生労働省後援 公益財団法人サウナ・スパ協会認定資格

*2:厚生労働省策定「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

*3:サウナ-がこよなく愛する「ととのう」状態とは?

*4:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

*5:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

*6:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

*7:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照

*8:記録はFitbitのダッシュボードにある食事の記録より参照