ウミノマトリクス

サラリーマン投資家のブログ:世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していきます。【米国株投資】【健康-ダイエット-ウォーキング】【御朱印】|転職5回からホワイト企業への転職ノウハウ、サプリメント管理士としての健康ハック、米国株投資・仮想通貨への投資など幅広い雑記ブログ @uminoxhiro

【はてなブログ】おすすめテーマまとめ。スマホにも対応、初心者でも簡単!【2017年春最新版】

おすすめ記事

はてなブログユーザーの皆様、こんにちはうみのだよん。

今回は、ブログのテーマについてご案内。

f:id:umihiroya:20170219015353p:plain

はてなブログを使ってる人に是非ともオススメな内容となってるよ。

f:id:umihiroya:20170219002812p:plain

はてなブログを使ってるけど、

シンプルなデザインで後々カスタマイズも視野に入れてるよ〜って人にオススメ。(図ア)

 

 はてなブログのテーマ2つに分けられる

はてなブログのテーマは、公式で配布しているものとユーザーが作ったものの2つに大きく分けられる。

今回は、公式ではなくユーザーが作って配布しているテーマをご紹介ていく。

 

Innocent

多くのはてなユーザーが使ってるシンプルでカスタマイズ自由自在なテーマ。

Innocent - テーマ ストア

f:id:umihiroya:20170219004458p:plain

 

ナビゲーションなども簡単にカスタマイズできるので初心者の人でも利用可能。

はてなユーザーが大勢使ってるのもうなずけるテーマ。

デモページ

moonnote.hateblo.jp

 

Brooklyn

このテーマも多くのはてなユーザーが使ってる。

Brooklyn - テーマ ストア

ナビゲーションやその他のCSSも丁寧に解説してあるので初心者でもしっかりとしたブログに魅せることができる。

SNSのアイコンも特徴的なのでシェアされやすいかもしれないですね。

いまこのブログもちなみにこのテーマを使ってる!

f:id:umihiroya:20170219005640p:plain

ナビゲーションも独特の表示方法なのであまりカスタマイズしなくても安心。

特徴としてはサイドバーのタイトルが吹き出しになってる所。

デモページ

brooklyn.hatenablog.jp

DUDE

気取ったおしゃれがコンセプトのテーマ。ヘッダー部分に注目記事をおしゃれに貼ることができる特徴的なテーマ。

カスタマイズすれば、グローバルナビゲーションを設置できる。

DUDE - テーマ ストア

f:id:umihiroya:20170223155124p:plain

 

デモページ

dude.hateblo.jp

カスタマイズなど

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

Blank

かなり、シンプル性に富んだデザインのテーマ。

カスタマイズ次第でオリジナリティも出せる。

Blank - テーマ ストア

f:id:umihiroya:20170219010801p:plain

さっぱり、スッキリ、シンプルにブログを見せたいという人にオススメなデザインテーマ。

 

デモページ

theme-blank.hateblo.jp

510

Innocentにプラスアルファでデザインを加えているテーマ。

あまり、テーマをいじるのはめんどくさいという人にもオススメ。

510 - テーマ ストア

f:id:umihiroya:20170219011920p:plain

レスポンシブ対応でスマホでもバッチリ。

実際に運営者が使用しているのででもページでチェックしてみよう。

デモページ

www.gamehuntblog.com

 

Written

可愛らしい印象を持つデザインのテーマ。シンプルスッキリデザイン。

はてなブログのユーザーが結構使ってる印象。

Written - テーマ ストア

f:id:umihiroya:20170219012653p:plain

サイドバーのアイコンも可愛い。

レスポンシブ対応でスマホでの表示もOK

デモページ

written.hatenablog.com

 

Naked

簡単にナビゲーションやフッターをいじれるのでカスタマイズ初心者でもオリジナリティあふれるデザインブログにできそう。

Naked - テーマ ストア

f:id:umihiroya:20170219013753p:plain

レスポンシブ対応でスマホもOK。

デモページ

theme-naked.hatenablog.jp

Marukkoi -まるっこい-

可愛いユニークなテーマ。

Marukkoi -まるっこい- - テーマ ストア

ナビゲーションなんかすごく特徴があって可愛い。

f:id:umihiroya:20170219014236p:plain

可愛らしさを出したいブログには良いかもしれない。

デモページ

yulog.hatenablog.com

 

まとめてきなもの

ブログのテーマってブログを見せる上で非常に重要。

でも、書き手が気に入ってるテーマになっているかが最も重要。

お気に入りのテーマを探して自分なりにアレンジしていく。

それがブログの醍醐味の1つだと思う。

自分が気に入ったテーマがあれば更新していきます。