ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

元彼女がから連絡があった。付き合ってる男が「ガン」宣告されたらしい。

定期的にくる闇落ちした元彼女からの連絡

うつ病だった彼女から連絡があった。彼女ではない、元彼女だ。

定期的に元彼女は情緒不安定になると、私に連絡を取ってくる。そして私に話をする。仕事の愚痴や他愛もない話をして「うみぴろくんはやっぱりやさしいよね」と甘い言葉で誘ってくる。私も男だからその気になってきて、じゃ、明日会いに行くねとついついその気になってるのだがどうしてもそこから会ってくれない。

突然きたヘビーな話

そんなやり取りがここ数ヶ月続いていたある日、元彼女は私にいつも通り連絡を取ってきた。

(今回もだいぶ落ちてるなぁ)元彼女のテンションはいつも低い。そこから笑顔にしてあげるのは私の役目ではある。今回はよく意味がわからないことをはじめから言っていた。

「健康診断で大事な人が思い病気だったらどうする?」と言われた。大抵の人は答えが1つであることを知っている。

「応援してあげるか支えてあげることしかできなくない?」と。私たちは医者でもなければカウンセラーでもないから医療行為によって大事な人を救うことは出来ない。そこから元彼女は私に数か月前から付き合っていた彼氏の存在を明かしてくれた。それは私が付き合っていたときに勤務していた上司であることも。

大体は予想はついていたため思ったよりショックはなかった。するとその彼氏がかなりの重病を患ってしまったらしい。簡単に言えば「ガン」だそうだ。(簡単には言えないと思うが)

しかしながら、ガンについて無知だし病院に行って治すしかないのではないかと私はいうが、元彼女は相当なショックを受けている。

f:id:umihiroya:20170918201327j:plain

二人して重病なカップル

結構不幸なパターンだと思う。付き合って半年程度で結婚を意識し始めて発覚した「ガン」。そして元彼女は薬などを服用している「うつ病」である。

私にはこの2人に明るい未来が見えないと同時にどうしようもない虚無感を抱いている。

仕事終わりに1時間半かけて会いに行こうとするも…

元気づけようと思い私は翌日車を走らせて元彼女の近所まで行った。しかしながら元彼女は会ってくれもしなかった。最寄りのコンビニで連絡がくるのを2時間待ち近くで電話で1時間話を聞いた。ここまで優しい元彼氏がいるのか?いるんですよここに。

元彼女的にはガンが見つかったから別れては彼氏に申し訳ないという。しかしながら、ガンというのは若ければ若いほど進行も早く転移する可能性が非常に高い。しかもガンを治すためには高額な医療費もかかってくる。別れるなら正直今のうちだと思う。

私はそれとなく別れたほうがいいよと提案するが元彼女は優しいのか正義感が無駄に強いのか頑固かはわからないが、首を縦に振らなかった。

結婚を渇望する元彼女にとって最後の砦

その後彼女からはLINEで話したいと連絡はきたが電話はしていない。

前置きが長くなったが、若くして「ガン」と宣告された場合で付き合っている片方が「うつ病」。このパターンは私は破滅しかないと思う。むしろ、片方が「うつ病」というだけでも長持ちしなくストレスで死んでしまうのではないかと考えてしまう。

この先元彼女のカップルがどうなるのかは私には想像もつかないが、容易な道ではないことは見えている。二人してその困難に立ち向かい乗り越えていけるのであればそれは本物の愛であり素晴らしい形だと思う。それにはそれなりの代償も伴うだろう。

ガンは早期発見すればいいが

実際に私の近くの人にガンになった人がいない。まだそんな歳ではないが身内にもガンがいなかったため正直どんな病気かは分かっていない。わかっているのは早期発見早期治療だ。そしてがんにならないための生活習慣ををしなければならない。特に食生活に関しては最近物凄く気を使っている。

もし、仮に来年の健康診断で私も重病が見つかったとして誰が私を支えてくれるのだろうか…

f:id:umihiroya:20170918202001j:plain

不安と同時に早く「結婚」というのも考えるようになってしまった。まだまだ先のことだろうと思っていた「結婚」を意識し始めてきている。

そんな私は今日も婚活の出会い系アプリで高スペックな女性を探している。

お題「わたしの黒歴史」