ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

社畜になって、彼女と別れてついには晩酌を始めるようになった

3ヶ月以上更新ができなくなたのはいろいろと理由がある。その中でもブログを書く生活から離れてしまった大きな理由は、「晩酌」を始めるようになってしまったからだ。

新しく転職した会社は結構、お客様とお酒を飲む機会が多い。よってお酒に常日頃からなれておこうというのが、私の表向きの理由だ。

しかしながら単純に晩酌を初めてしまってその美味しさと気持ちよさから抜け出せなくなってしまったのだ。

Cool Budweiser


晩酌を始めてよかった3つのこと

すぐ寝れる

やはり、仕事は疲れる。疲れている時のお酒は回りやすいためお酒が入るとすぐ寝れてしまう。良いことなのか悪いことなのか…果たして。

スポーツ観戦が楽しい

家に帰り、1人でテレビ(スポーツ観戦)を見てるとやっぱり楽しいとは言えないが、お酒を飲むとやはり感情が豊かになります!

楽しい!twitterで実況のタイムラインなんか除きながらスポーツ観戦するのが楽しくなっちゃった。

ご飯の量が減った

一番のメリットかもしれない。ビールを1缶のんだら、やはりお腹は膨れる。締めにご飯を食べなかれば必然とご飯を食べる量が減るのだ。最近の悩みは太り気味ということで、これは一番のメリットだ。

Rice

やはり、お酒は美味しいし楽しい。なおかつ私のようにお腹いっぱいになってしまうというのはまさに晩酌ダイエットとも言えるのではないだろうか。

しかしながら、問題はやはりでてくるもので、晩酌を始めてデメリットも存在する。

私が晩酌を始めて分かったデメリット

晩酌は基本的にロング缶(500㍉)のビールとおかずを少々だ。コスト的には居酒屋で飲むより格段に安くつく。

問題はコスト面ではないのだ。

眠いので何も出来ない=ブログが書けない

ブログを書こう!と思った日もあった、日々の記録としても重要だしネタはいくらでもあったのだが、眠いのだ。

眠いし、軽く酔っ払ってブログなど書けるはずもない。どうしたものか。

眠いので何も出来ない=家事ができない

これもよってしまうと、洗濯を中心とする家事がはかどらないのだ。結局休みの日まで掃除なんかはやらないので休日は家事中心になってしまい時間を取られてしまう。

自宅酔っぱらいスパイラルに陥ってブログどころか家事もできない状態だ。

f:id:umihiroya:20170816185247p:plain

要するに、せっかく早い時間に帰ったとしても缶ビールの缶を空けた瞬間からは時間が止まってしまうのだ。自分にとって有益な事をしようと思ってもそんな気力にすらならないし、自分の時間を作ることが出来ない。(投資)

別角度でみれば自分の時間なのだが…(浪費)

晩酌はいい気持ちになれるがたまににする

晩酌をすることを禁止することは出来ない。なぜなら自分へのご褒美みたいなものだからだ。ただし、これを毎日続けていれば腹の出たおっさんになっていくこと間違いない。

ブログを書いて日々の振り返りをする時間も必要だし、将来について考える時間をとる必要もある。

と、まぁカッコイイことを書いているが「ブログを継続」することの難しさを改めて感じている。

では、ブログを先に書いてから、テレビをみればいいのではないか?

f:id:umihiroya:20170816185631p:plain

このパターン1のようなフローだ。

ただし、私のテレビというのは野球観戦が大半だ。野球の試合というのは、18時から21時半くらいまでやっているのが普通だ。

時間が固定されている分、テレビを後回しにするというのは非常に難しい。

というのも、野球をみながら飲むことがいいことであって、別に野球がやってなければビールをあまりないのだ。野球とブログの両立が私の中で非常に難しいのだ。

野球がない日は余裕でブログを書くことができる。(はずだ)

f:id:umihiroya:20170816190626p:plain

野球観戦もしたい!というのであれば、やはり両立しながらやらなければならない。つまりブログを書きながら野球観戦をするしかないだろう。

集中力は欠如されると思うが、野球観戦は生観戦ではないと(リアルタイム)意味がない。つまり、野球の観戦の合間あるいは、興味のない時はブログに集中することにする。

9時までに終わればいっぱい飲めば良いことだし、試合が終わればどうにかしてブログを書き上げる事が重要だ。

まずは習慣づけること。それを目標に日々ブログ更新を晩酌をしながらでも続けていきたいと思っている。

目標は21時までの更新!これを当面の目標としていきたい!