ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

すーぱーそに子の格好をした叶美香が可愛い

叶美香が自身のブログですーぱーそに子の格好をした写真をアップした。

f:id:umihiroya:20170223163000p:plain

マーベラスな❤✨すーぱーそに子は…、✨✨|叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」

 

これは、やばい。コスプレイヤーを中心に人気があるすーぱーそに子だが私もその実態をよく知らない。イベントの取材をやっていたときは多くの女の子が「すーぱーそに子」のコスプレをしていた。それくらいの印象だ。

ただ、すーぱーそに子嫌いじゃないんだよなぁ。むしろ好き。

すーぱーそに子とは

実際にすーぱーそに子とは何なのか、少しGoogle先生に訪ねた見た。

すーぱーそに子(すーぱーそにこ、SUPER SONICO)は、ニトロプラスのイメージキャラクターの名称。音楽CDやフィギュアなどの販売を始め、多方面に展開されている。キャラクターデザインは津路参汰。

すーぱーそに子 - Wikipedia

f:id:umihiroya:20170223163618j:plain

かわいい。

ニトロプラスのイメージキャラクター

ニトロプラスのイメージキャラクターというのは分かった。ではニトロプラスってなに?となる。そこもしっかりと調べておく。

株式会社ニトロプラスは、パソコン用ゲームのソフトメーカーおよびキャラクターデザイン事務所。東京都千代田区に本拠を置く。アージュ・オーバーフローとともにちよれんを結成している。代表はでじたろう。

ニトロプラス - Wikipedia

www.nitroplus.co.jp

パソコン、ゲームのソフトメーカーであり、キャラクターデザインなどをやっている会社ということだ。私もそに子に出会う前まではニトロプラスなんぞ知らなかったが、ニトロプラスのキャラクターということで、この社名を知ることになった。

会社のイメージキャラクターがここまで会社名を有名にする事例もそこまで多くないだろう。

すーぱーそに子をコスプレした女の子

確かに、男受けするようなキャラクターではあるが、その反動で多くの女の子からも支持を受けている。少しtwitterで上がっているすーぱーそに子をまとめてみたいと思う。

かわいい。

まとめてきなもの

1人のキャラクターがここまで愛され、今回芸能人の叶美香さんがすーぱーそに子のコスプレをするなど認知度人気度ともにかなりあるキャラなんだと感じた。

私も、実際TGSやコミケなど仕事をいただき行く機会がある。コスプレエリアには必ずすーぱーそに子の格好をした女の子がいる。

キャラクターを通してニトロプラスの認知度もかなり高い。ひこにゃんに並び、キャラクタービジネスの先駆けても言えるだろう。(私はせんとくんも大好きだ。)

このブログにもオリジナルキャラクターを現在デザイナーさんと考案中である。すーぱーそに子のように愛されるようなキャラクターを作っていけたらいいなと改めて思った。

参考リンク:

ameblo.jp