読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

ブログ開始から82日でブログの記事数が100記事を超えました。

ブログ

お陰様で、ブログの公開記事数が100記事を超えることができた。

f:id:umihiroya:20170219195100p:plain

ありがとうございます。

日頃ブログを読んでくださる方、スターを付けてくださる方、クソブログと言いながらも暖かいコメントを書いてくださるかたありがとうと言いたい。

目標である、毎日1記事更新は途中で途絶えることとなったが、最近ではしっかありと自分に課したノルマをクリアできております。

 

100記事はスタート地点でもない

ブログは100記事書いて一人前などと巷では言われているが、

私は断言する。1000記事書いて1人前のブログと言える。

1000記事書いてスタートライン

その理由としては、100記事は3ヶ月毎日書けば誰でも到達できる数字である。

しかしながら、ブログで1000記事書くのは熱意や根性だけではなくブログを愛して楽しまなければ到底到達できる数字ではないからだ。

 

私は当面、ブログを書き続ける。

まずは通過点の100記事。これはウォーミングアップ程度に過ぎない。

 

f:id:umihiroya:20170219193708p:plain

野球で例えたら、先発ピッチャーが試合前にブルペンに入る前だ。

準備運動の段階、むしろ球場入りしたくらいの地点だろう。

 

これから、ブルペンで肩を作り、試合に向かっていく。

試合開始にも到達していない。

 

100記事書いて感じたこと

私はこれが初めてのブログではない。

実は実名でやっていたブログが有ったが、去年の段階で就職活動で身バレを恐れそのブログを消した。

そのブログは今回のように雑多な内容であったが、前回のブログと今回のブログは根本的に違う部分がある。

カッコつけないブログ

 

前回のブログは実名でやっていた分、カッコつけていた。

今回のブログは実名でもないため、カッコつけていない。

媚びを売るために「です・ます調」は控えてるし、わからないような知識も頑張って調べて図にしてわかりやすく(自分に)している。

 

自分はバカで無能な所も多いが、それをさらけ出せている気がして、

ブログを書くのが楽しい。

批判もどんどん受け付けるし、自分が間違っている点は素直に認めていきたいと思う。

カッコつけていないブログを目指して自分の思ったことを書いていきたい。

 

途中からコンセプトを変えた

自分をさらけ出すために始めたブログだが、始めは社畜の愚痴ばかりを連ねた記事が多かった。

しかしながら、それでは何の意味もない。twitterでやってたほうがマシだとも思い方向転換。

マトリクスを中心に、図形を書いて自分の頭を整理しながら、

読者にとってもわかりやすく印象に残りやすいブログを作ることにシフトした。

 

f:id:umihiroya:20170219193947p:plain

 

もちろん、当初の「脱社畜」というのはテーマであるため志は変えるつもりはない。

図形を書くのは案外楽しい

図形を書く作業に関してはだいぶ慣れて来たというのもある。

まだまだわかりにくかったりと模索している状態ではあるが、図形を書くことによって、自分の頭の中がクリアになって整理されているのがわかる。

もともと、手書きでマインドマップなどを書くのが好きだったので、このスタイルに変化させて正解だったかもしれない。

 

次は200記事

1000記事があくまでも目標と書いたが、先は長い。

自分のマイルストーンをチェックするためにも、小刻みに自分自身を振り返る作業を行っていきたいと思っている。

まだまだはてなブログでは初心者の域にいるが、これから面白い、ためになるような記事を書いていくことを約束する。

記事を多く書くことなら誰でも出来る

日記のように思ったことを毎日書き連ねることは出来る。

自分が伝えたいと思ったことをわかりやすく伝える記事を書くことはそう簡単ではない。

私が目指すのはあくまでも質の高いブログだ。(下の図でいうと①の属性)

f:id:umihiroya:20170219195809p:plain

どっちを優先?「質と量」のバランスと稼げるブログとは? - ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

 

(質を上げていき、グーグル先生に媚を売りたい。本音。)

これからやっておきたいこと

まずは、記事の整理をやっていきたい。

過去の記事の編集作業(リライト)とデザインの見直しだ。

私にとっても見やすいく気に入ったデザインのブログにしたいし、

初めて訪問される読者にとっても気になるようなデザインのブログにしたい。

 

  • 過去記事の編集作業
  • ブログ全体のデザインの見直し
  • ブログのカテゴリーの見直し
  • ブログ内の周遊率を高めるための施策
  • ブログのアイコン設定
  • ブログのトップバナーの設定
  • twitterのアイコンの変更

ざっくり、こんな感じだと思う。

200記事になってる頃にこの記事を見直して、成長していると実感したいものだ。

やるべきことはまだまだあるが、たくさんの読者に呼んでもらえるような愛されるブログを目指していく。

 

2017年2月19日 うみの