ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

ワコムのやっすいペンタブを買うことにした

絵心はないけど、イラストをアプリやらで使うために

オリジナルのキャラクターを作らなければならない。

 

ということで、ワコムのペンタブを買うことにした。

 

 

参考にいろいろと調べてみたけど、

ペンタブ自体使ったことないから今回買ったのはこちら。

 

 

 これ。

 エントリーモデルでサイズも小さい。

何より価格は7,000円を切る。

 

ガッツリとイラストなんて勉強したことないし、

へのへのもへじくらいがかければいいかなと思い思い切って購入。

 

自分のサービスを作るのに、

オリジナルのキャラクター(デザイン)は必須だから。

 

まだ外注に頼む余裕がないし、できることは全部自分で揃えた上で、

今後はめんどくさかったら外注にでも頼もうかなと思います。

 

明日には届くと思うんだけど。

 

手始めにLINEスタンプでも出そうかな。

 

と思い、LINEスタンプを出すには特に手数料とかは必要なかったみたい。

なので、絵を書きまくってスタンプ出してみようかな。

 

ただ、40個似たような絵を書かないといけないっていうのが、

作業の邪魔になりそう。

 

ペンタブを購入しようと思った本当の理由

冒頭でもお伝えしたように私は絵を書く技術もセンスもない。

それは自覚している。

ただ、そんな私がペンタブを購入するに至ったには理由がある。

 

 

DSCF4210.JPG

 

  • 絵がかけないからこそ気持ちを知りたい

例え外注するにしても絵を描くことの辛さ、楽しさなど感情的な部分もあると思う。

それを知らずとして外注に出したとしてもいい作品が出来上がってくるとは限らない。

 

Pen

 

  • デザインの料金は千差万別

デザインというのは値段がなかなかわからない部分が大きい。

実際かかるのは人件費くらいだろう。

もちろん技術的な部分もあるだろうが、デザインの値段というのははっきり言って決まっていないものだ。

お金を多く取れるひと、少なく済ませる人それなりにばらつきがある印象だ。

ただ、自分がその方向の情報を持っていない限り私はデザイナーからお金をぼったくられる可能性がある。

よって、今後の交渉材料の1つとしてペンタブの1つくらい購入して試しに使ってみるのも悪くないと考えた。

 

hot

 

  • 絵はコンテンツを構成する重要な要素

イラスト、デザインはコンテンツを今後作っていく上でかなり重要なファクターだ。

それを自前で生産できると言うことは非常に有効的だと思う。

 

ただ、自分自身センスが無いのはわかっているからそこまでリソースを割く予定はない。

あくまでも社畜を抜け出すために必要なツールとして今回のペンタブを購入したわけだ。

 

ペンタブとはこれまで無縁の生活を送ってきたわけだが、

ついに私もイラストを自前で生産するときが着たのか。

 

Wacom bamboo pen

 

着々とアプリ開発の準備(だけ)は進んでいる。

果たして私は社畜を無事抜け出すことが出来るのか。

 

それとも宝くじが先に当たってしまうのか。

はやいところケリをツケたいものだ。

 

参考にした記事

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

プリンストンワコムの小型のに比べて少し高いイメージ。

 

mazikanon.blog102.fc2.com

ワコムでの作業効率をあげるブログ。

きた後に読もうと思ってる。

 

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

きた後に参考になりそう。

ただ、私にはこんな萌え絵のようなものを書く才能はおそらくない。

 

nlab.itmedia.co.jp

私も高度な絵がかけるようになれば、

ヨドバシカメラに出向いて絵を披露しに行かなければならないと思った。

 

 

何はともあれ、

ペンタブ楽しみだなぁ。