読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

職場に潜入して内部を告発するとクビになる

ニュース 社畜

UNIQLO

 

ユニクロに潜入し、内情を告発したという記者がクビになったとのこと。

 

shukan.bunshun.jp

 

 

そりゃそうだ。

こんだけ内部を告発して解雇されないわけがない。

ただ、問題はそこではない。

 

内部を潜入取材したというジャーナリスト魂の気合の入れ方だ。

1年間という期間もすごい。

 

3ヶ月位なら、実際潜入してもいいかもしれないが、

1年という期間はすごいと思う。

 

私もいまの会社に入って半年が経っているが、

非常にキツい。

 

上司はウザいし、いろいろな縛りが多すぎる。

そのなかで1年間取材という名目で仕事をマジメにやっていたということは、

本当にすごい。

 

ユニクロの人事部長から解雇を通知された。記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。

ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される | スクープ速報 - 週刊文春WEB

 

ユニクロの内部のことは、1年間もいれば現場レベルで言うと相当しれたのではないだろうか。

解雇になるのは当然だがユニクロ側はこれ以上の措置を取ってくる可能性もあるのではないだろうか。

 

ただし、ユニクロとしては逆に働きやすい環境であり社員に撮って最高の場所であればいいアピールができた機会だったのかもしれない。

(そんなことはありえないと思うが)

 

事実と異なることを記事にかけば問題は更に大きくなってくるだろうが、

事実であれば潜入しながらしっかりと裏も取っていることだろう。

 

ユニクロとしては、この問題をどのように受け取っているのか、

非常に気になる。

 

UNIQLO

 

ブラック企業と言われる会社に勤めている人は、

是非裏を取って記事にすることでその会社の立場を追い込むことが出来るかもしれない。

 

そんな勇気、根気のある取材だったと思う。

非常に価値があることだったので、これからもこの問題については、

注目していきたい。