読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

大学でいじめがあることに驚いた、中退した理由がいじめとか…

 

正直同情している。

私はいじめられた経験がないので人の痛みがわからないとかそういったものではないが、

大学をいじめが原因で中退、退学するハメになる人がいるとは。

 

 

 

chuutaikun.hatenablog.com

 

 

 

大学は楽しもうと思わなければ楽しめない

彼は本当にかわいそうだ。

大学を中退させられただけでなく心に大きなキズを背負ってしまったのだから。

それだけではない、大学に多額の授業料や入学金だって払っていると思うし、

大学とはお金の掛かる場所だ。

 

Study

 

それと引き換えに4年間自分の好きな事をやっていい権利がある程度与えられ、

将来について考える機会も割と多くなっていく。

 

一方で、目標もなくただ単に毎日を過ごしていくだけの学生もいる。

別に間違ってはないし、何をしようが自由だ。

 

ただ、私の場合は自分の与えられた時間、

そして親が払ってくれた授業料などの学費分遊んでやろうと考えた。

 

遊んでやろうというか、「楽しもう」と思った。

旅もしたし、徹夜もしたし、パチンコもした。

友達もいっぱいできたし(ほとんど今では音信不通だが)、

いわゆるリア充として大学は楽しんだ。

大きな目標もあったし、楽しめることは基本的には楽しんできたつもりだ。

 

(その結果が今現在の私である)

pens

大学生でいじめがあるのか

大学生となるとだいぶ大人だ。

18歳以上になっているはずだし、

絡みたくない人とはかかわらないようにすることも可能だ。

 

しかし、今回の記事の筆者のように、

やんちゃな人に急に絡まれ、大声で醜態をさらされるという中学生のような、

行為を想定していなかった。

 

彼がぼっち飯だったから悪いのか

 

いや、私もぼっち飯だった。

というより、授業をサボりすぎて時間の感覚もわからなかったので、

夕方に学食で1人飯を食べていた状態だった。

 

仮に彼が、ぼっち飯だったらそんなことされなかった可能性がある。

なぜならその友人は彼を支えてくれるだろうし、フォローだってしてくれる。

 

頭の悪いいじめ加害者にも狙われなかった可能性さえある。

ぼっち飯じゃなかった場合は、いがいにそんな自体に成っていなかったのかもしれない。

 

ただ、ぼっち飯のような環境に置かれているから、

いじめられたということなんだろう。

 

学校の規模にもよるし、

実際のところはわからない。

 

大学の対応も最悪だ。

中退することはないだろ

 

ただ言えるのは、

中退(退学)するようなことではない。

 

必死に勉強して、編入する方法だってあるだろうし、

もういい大人なんだから、

録音や録画など記録しておいて逆に脅してやるのも良いかもしれない。

 

大人(大学側)の人間が全て助けてくれるわけでない。

学生も大人だから。

 

大人になってるのだからいろいろな方法が考えられただろう。

 

今回の中退、退学はサラリーマンは馬鹿らしいからフリーランスで働くぜ!という退学とは一味ちがう。

 

加害者は被害者と違い、

それほど重大なことだとは認識していない。

それを知らしめてやるべき手段を彼は間違えたのだろう。

 

 ああ、大学生に戻りたい。