
ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

【社畜】休みなのに社内メールがすごく来る時どうすればいい?

社畜

休みのはずなのに社内メールが絶えない

一体どういうことなの?

みんな会社に行ってるの?

 

もちろん、私宛でないメールも一応CCに入れられてくるのは、

多少なりとも理解はしてやろう。

 

ただ、

私宛にもメールが来ているんだが?

 

もちろん、「営業」という職業柄お客さんから連絡が来ることは想定できる。

ただ、社内が休みのはずなのにメールがかなり来ているのだ。

 

Mail

 

だから何だんだよ私も会社にこいってか?

返信が必要なのか?

 

ただ、私は返信をしない。

 

断固として返信はしない

絶対に返信はしない。

してはいけないと思っている。

 

返信をしない理由は3つある。

 

1.休みでも仕事をする人間と思われる

これが一番まずい。

いつでも仕事モードにされてしまったらこっちも堪ったものではない。

お客さんに思われるならともかく(これもいけないが)

社内の人間に休みの日まで仕事をする人間と思われてしまうと、

危険だ。

 

休む暇がない。

 

20111123_WN_S1015650_0051

 

2.オンとオフをしっかりと取りたい。

仕事もそうだが、オンオフの切り替えができない人ほど、これまでの経験上出来る人間はいない。

しっかりと、ケジメをつけてオンとオフを自分自身でも意識しなければならないと思っている。

 

3.社内の査定を気にしていないから

どうせ、この会社も長くいないだろう。

というより、この会社も先行きが怪しいと思っているくらいだ。

社内の評価を高める気など毛頭ないため、

そこまで気を使っていない。

結構ここがじゅうようではないだろうか。

 

休みの日はお給料が出るのか?

出ないだろう。

 

Money

 

営業上、スマホを持たされメールが来ているかどうかは確認はできるが、

確認はしていないという設定にしている。

 

iPhone

 

 

自分自身の間合いと、他人の評価を気にするあまり、

メールの返信をしてしまいそうになるが、少し待って欲しい。

 

 

会社の人間にこいつは、

休みの日も仕事をすると思われてしまうとあまりにも危険だ。

 

いつ何時無茶振りをされるかはわからない。

無茶振りこそ、時間のムダであり労力の無駄だ。

 

 

どうせ、緊急の用事でも客先や都合のつく業者などない。

優先すべきは、自分の人生なのか会社なのかを考えれば答えは明白。

 

 

Life

 

 

ただし、メールを送っている人間はもはや頭の中まで

社畜脳でできているため、

 

普通の考えは通用しない。

まさに隣の席に座っている先輩はもう蝕まれすぎて頭がおかしい。

 

人生をかけてやり遂げたい仕事なのであれば、

もちろんかまわないと思っている。

 

Trip Here





 

ただし、いまの会社のために死ねない。

ただそれだけ。