読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

そういえば体重計を買ったのに計ってない。だから太ってきたんだ。

最近のお腹周りがヤバいことになっている。

プライバシーの都合上私のお腹をこのブログに掲載することは出来ない。

 

Today's Image

 

このブログを始めた頃に、

同じように太ってきた。だからまずは現状を知るために、

体重計を買わなければならないと言ってAmazonで体重計を買ったのだった。

 

そして、定期的に体重をブログに掲載することによって、

体重、健康の維持あるいは促進を自分の中でも促そうとしていた矢先。

 

全く忘れていた。

 

 

これはダメだ。

いまふと思った。

 

 

会社の人からも、数少ない友人からも。

「最近太り過ぎじゃない?」とこぞって言われている。

 

確かに、履けていたズボンもボタンが止まらなくなったし、

無理やりボタンを止めてベルトをしめても、

ぽっこりとベルトの上にお腹が出てしまう。

 

なぜ体重を計らなくなったのか。

 

理由は3つある。

理由は簡単だ。

 

Discover a Lovelier You (Woman Alive, 1972)

 

1つは、記録しようとしていない

本気で痩せようと何処かで思っていないからだ。

記録すれば痩せるという記事をどこかで読んだはずなのに、

記録だけで痩せるわけがない。

 

でも、記録だけなら(忙しい)私にも出来る。

そうして体重計を買ったのに。

本気で痩せよう、健康を維持しようと思うのであれば、

今日から再び体重を計り記録していくべきだ。

 

理由の二つ目は、

体重計にカフェラテをこぼしたからだ。

ファミマで買ったカフェラテ。

(トッピングでキャラメルシロップを大量にぶっかけたやつ)

 

Cafe

 

それを体重計にこぼしたからだ。

もちろん、濡れ雑巾で吹いて今は綺麗だが、

それから体重計がいつもある場所にない。

 

だから計測していない。

そんなことは、理由になってたまるか。

今日から記録するんだ!

 

理由の3つ目は、いつか痩せるだろうという甘い展望

これまで痩せ型だった。

学生の時も、社会人、ニートになってもそこまで太っていなかった。

むしろ痩せ型と言われるジャンルに属していた。

 

なぜか、このブログを始めてから(新たに脱ニート社畜になってから)急激に太ってきた。

 

なぜななのか。

理由はわかっている。3食しっかりと食べ、間食もしっかりしているからだ。

仕事中のデスクワーク中は、あまいコーヒーミルク系とケーキや茶菓子を食べながら。

そして、朝昼晩としっかりご飯を大盛りで食べている。

 

太らないはずもない。

 

ニート中は、

特にカロリーを消費しなかったし、お腹が減ることもなく、

お腹が減れば何かを食べるというサイクルだった。

だから、多くて2食、少ないときは1食の時もあり、健康ではないが体重は増えなかった。

 

■(痩せる)健康を維持するためにやるべきこと

この記事を書いているということは、

私は決意したということだここに、私が明日ではなく今日からやることをまとめる。

 

  1. 今日から体重を毎日記録する
  2. 腹筋をする。
  3. 甘いものを飲まない(水にする)

どうだ。これだけすれば維持または痩せるだろう。

名付け記録アンド腹筋ダイエット療法だ。

 

定期的に私の体重は晒されていくだろう。

でも、それは私の体重の増加をみるのではなく、減量を目の当たりにするはずだ。

 

 

 

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH

タニタ 体重・体組成計 乗るピタ機能 ホワイトBC-754-WH