読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウミノマトリクス:世界を勝手に4分割

世界を勝手に4分割。独自の視点と方法で問題を解決していこう。4年のニート生活に終止符を打ち、社会人の端くれとして野に放たれた1人の物語と思惑 @uminoxhiro

【候補者一人ずつの印象】なんか参議院選挙の次は都知事選でもちきりなんだけど

ニュース ブログ 政治

やっと、参議院選挙でうるさい選挙カーが街を荒らしまくってるのが終わったと思いきや。

 

次は、舛添都知事の後任を決める都知事選が都内では始まろうとしています。

f:id:umihiroya:20160713235317j:plain

現在の立候補者をみて思うことがある

候補者一覧を御覧ください。

 

候補を表明した人物

※立候補表明順

 

 

マック赤坂(まっく・あかさか) - セラピスト
2016年6月15日、立候補を宣言するファクスをマスコミに送った。20日に記者会見で立候補表明。自らが総裁を務める政治団体『スマイル党』公認で立候補の予定。

好き。面白いし、お話をしたこともある。

都知事選が彼に生き場所であり、死に場所って感じで大好き。

ただ、実際に都知事には無理なんだよなぁ。

 

中川暢三(なかがわ・ちょうぞう) - 前兵庫県加西市
2016年6月24日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。

 

知らない。ごめんなさい。

無所属で出てるってことはお金あるんだねぇって感じです。

 

小池百合子(こいけ・ゆりこ) - 元防衛大臣環境大臣内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)
2016年6月29日、記者会見で立候補を表明。立候補するときの党派は不明。

連日報道されている都知事選の主役候補の一人と言ってもいいでしょう。

彼女に対してのイメージが変わってしまったが、応援したいと思ってます。

自民党にいてすることがなくなったのでしょうか。

党内にも敵がいそうだったけど、公認を得られることはなく見殺しになりそう。

ただ、本命じゃないかなと私は思っていますし、彼女には期待しています。

 

 

桜井誠(さくらい・まこと) - 前在日特権を許さない市民の会会長
2016年6月29日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。

 

ついにきたか、桜井誠。ッて感じですね。

彼の口は天下一品で非常に面白いと昔から思っています。

彼の動画を見た時は私は大学生の頃。6年前くらいですかね。

いろいろなことに気づかせてもらった人でも有ります。

ただ、「敵」という点では多すぎる。

(「前」ってことは在特会はもうやめちゃったのか。知らなかった)

 


河野憲二(こうの・下の名前の読みかた不明) - 元居酒屋経営
2016年7月5日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。愛称『なみ平(なみへい)』。

 

ごめん知らない。

全く知らない、読み方不明に草。


今尾貞夫(いまお・さだお) - 泌尿器科
2016年7月5日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。

 

全く知らないですぅ。

そろそろ無知ってことがバレてきそうで怖いです。


山口敏夫(やまぐち・としお) - 元労働大臣
2016年7月5日、記者会見で立候補を表明[7][9]。立候補するときの党派は不明。

 

すみません、もと大臣。知りません。

名前を聞いたことがあるくらいです。


立花孝志(たちばな・たかし) - 千葉県船市議会議員
2016年7月6日に記者会見を開き、政治団体『NHKから国民を守る党』公認での立候補を表明。

なんか聞いたことがある、党名。

ちなみに私はNHKにお金払ってません。

テレビが自宅にないからです。

頑張ってください。

(車のナビでテレビ見てるけど、どうなんでしょうか。)

 

山口節生(やまぐち・せつお) - 鑑定士
2016年7月6日、記者会見で立候補を表明。立候補するときの党派は不明。

 

二人目の山口さん。って感じです。


高橋尚吾(たかはし・しょうご) - 元コールセンター勤務
2016年7月7日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。

なんか、地元の学校に同じよう名前いたなぁって感じ。

コールセンターってそんなに儲かるのか。


増田寛也(ますだ・ひろや) - 前岩手県知事、元総務大臣
2016年7月11日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。

自民が推しメンの増田さん。

正直、報道があるまで知らなかったし、期待できない。

堅実な感じです。って感じだが実際には岩手県で借金増やしてるって話も聞くしどうなんだろう。

でも間違いなく、この中では票をかき集めそう。

 


鳥越俊太郎(とりごえ・しゅんたろう) - タレント、ジャーナリスト
2016年7月12日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明。会見後、民進党共産党社民党・生活の党の野党4党は幹事長・書記局長会談を開き、鳥越を野党統一候補とすることで決定。

 

野党の立てた候補

対抗馬になり得るか。いいえケフィアです。

まず、年齢が厳しいし、なぜ出てきたのかって感じですね。

最後に一花咲かせたいのか、共産党も前回も出てた宇都宮さんを下げて彼を推すんですね。

原発とかの話題は勘弁して欲しいです。

 


山中雅明(やまなか・まさあき) - 税理士
2016年7月12日、記者会見で立候補を表明。立候補するときの党派は不明。

大学の頃の友だちに似たような名前いたなぁ。

 

上杉隆(うえすぎ・たかし) - ジャーナリスト
2016年7月12日に記者会見を開き、無所属での立候補を表明[16]。

 なんか、最近名前効かなくなったのは私だけでしょうか。

3.11あたりではやたらでしゃばってたイメージ。

桜井誠と答弁バトルなんかしてほしいな。

 

七海ひろこ(ななみ・ひろこ) - 元通信会社社員
2016年7月13日の記者会見で立候補を表明。立候補するときの党派は不明。

わからない、名前珍しい、女性かな?って感じです。

 

(以上引用は「2016年東京都知事選挙」を編集中 - Wikipedia より)

 

候補者一覧を見て思ったことなんだが

現在の候補者について自分なりに率直な意見をまとめてみたんだけど、

結構な数いるなぁ…

 

小池百合子が早めに立候補してるのかとおもいきや、

さすがの選挙おじさん、マック赤坂!って感じですね。

 

今回は、「ネット系」候補でないのかな?

SNSを駆使して~~~~みたいな候補だったりそういの。

前回で言う家入一真みたいな人。

無名候補の中にはそういう人がいるのかな?無知でごめんなさい。

 

東京が東京らしく日本をリードしていくうえで重要なリーダー選び。

その中でも今回(も)東京オリンピックなどを見据えた選挙になることはもちろん、

前任に当たる、舛添さん、猪瀬さんといった不祥事での辞任が続いたため

不安定な状況が続いています。

 

さて、最後はどなたになるのでしょうか。

実際、(現在都民だし)参議院選挙より楽しめそうです。